人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧州美術館巡り(5)

ドイツのドレスデンにやってきました。旧市街の中は建物が美しく、それだけで博物館のようです。街は第二次世界大戦で大部分が破壊されてしまいましたが、長い年月をかけて再建されたそう。
欧州美術館巡り(5)_b0208756_05295306.jpeg
欧州美術館巡り(5)_b0208756_05404576.jpeg

欧州美術館巡り(5)_b0208756_05400308.jpeg

欧州美術館巡り(5)_b0208756_07523544.jpeg
聖母教会も第二次世界大戦で崩れ落ちてしまいましたが、残った瓦礫を組み合わせ、2005年に元の姿に完成させたそうな。世界最大のジグソーパズルと言われたんだとか。
欧州美術館巡り(5)_b0208756_05303598.jpeg
北側にあるこの黒い部分以外は空爆で床まで全て破壊されてしまったそうです。
欧州美術館巡り(5)_b0208756_05312958.jpeg
『君主の行列』は25,000枚ものマイセン磁器のタイルでできている長さ100mの壁画です。1907年に作られたこの壁画は奇跡的に空爆の被害を免れたそうな。
欧州美術館巡り(5)_b0208756_05330998.jpeg

欧州美術館巡り(5)_b0208756_05484322.jpeg
ディナーは教会の近くにあるドイツ料理レストランで。ヨーロッパの春の代表野菜、白アスパラガス。ドイツ語ではシュパーゲルって言うんだって。
欧州美術館巡り(5)_b0208756_05353998.jpeg
豚の煮込みと付け合わせの、おにぎりのような大きなジャガイモボール!ジャガイモを潰して片栗粉入れてお団子状にしてあるんだと思う(たぶん)。もっちもちでこれだけでお腹いっぱいになりそう!ドイツの白ワインと美味しくいただきました ♪
欧州美術館巡り(5)_b0208756_05361914.jpeg
ドレスデンで『観る・食べる・飲む〜』

by 23rue-soramame | 2018-04-16 00:00 | 欧州旅行  

<< 欧州美術館巡り(6) 欧州美術館巡り(4) >>