人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しかったさぁ〜NAHAマラソン

楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_10222931.jpg
12月6日に開催された沖縄の南部を走るNAHAマラソンに参加してきました。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_22495253.jpg
奥武山公園でゴール申告時間ごとに分かれた待機エリアに並び、9時のスタートを待ちます。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_23509.jpg
最近のシューズはカラフルなのよね。まめぴーの前に並んでいる人のシューズは左右違う色だよ!
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_2363743.jpg
参加人数は26,679人、スタートの号砲が鳴っても、なかなかスタート地点には着きませ~ん。
みんな歩いたり、早足になったりしながらゾロゾロと少しずつ前に進んでいきます。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_2365514.jpg
15分後やっと旭橋のスタート地点が見えました。さあ、これから 42.195 ㎞を走りますよぉ。みんな、ちばりよ~!
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_2384060.jpg
お土産屋さんの並ぶ国際通り。沿道にはわざわざわ宇宙から来てくれたダースベーダーやその仲間たちがランナーを応援する姿も。ありがとうねぇ。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_231125100.jpg
至る所でエイサーやロック演奏の応援。名物のYMCAの応援ではみんな踊りながら走ります。
公的なのか私設のエイドなのか分からないくらい多くの給水コーナーがあるし、差し入れも信じられない位たくさん!くだもの、黒糖、沖縄ソバ、おにぎり、お味噌汁、サーターアンダギー、お汁粉、アイスキャンディーetc。嬉しいねぇ、涙が出るさぁ〜。両手に食べ物を持ちながら走ったのは初めてよん!
後半はコールドスプレーを使わせてくれる大勢の人が待っていてくれます。みんなとっても親切なのよぉー!

ひめゆりの塔まで11キロだって。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_23145547.jpg
サトウキビ畑の脇にトイレ発見!ちょっと寄って行きましょうねぇ。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_00224337.jpg
NAHAマラソンはアップダウンの多いコース。風車もあり。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_23215777.jpg
海が見えたさぁ。晴れていたらもっときれいなんでしょうねぇ。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_00242344.jpg
朝は晴れていたんだけれど、30kmを過ぎたあたりからポツポツ雨が降り始め、本格的に降る時間帯もあり。でも沖縄の雨は冷たくなかったんだよね。
ゴールの奥武山競技場は雨でグチャグチャだ~。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_2316861.jpg
目標タイムには3分足りなかったけど、無事に完走!
今回の完走者は18,326人、完走率は68.6% 、完走できただけでヨシとしておこう。
即日発行の完走証。グロスとネットのタイム、順位も印刷されてました。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_23165428.jpg
参加賞のTシャツと琉球ガラスでできた完走メダル。
楽しかったさぁ〜NAHAマラソン_b0208756_10354931.jpg
沿道の温かい応援が力になって楽しく走れたNAHAマラソン。那覇のみなさんありがとー!!
今晩は飲むよ〜!
来年も応募しちゃう?


by 23rue-soramame | 2015-12-10 23:55 | スポーツ  

<< NAHAマラソン 食事編1 アサガオの蔓で >>