人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋『ウフィツィ美術館展』

芸術の秋『ウフィツィ美術館展』_b0208756_1750412.jpg

上野の森にある東京都美術館へ『ウフィツィ美術館展』を観に行く。
芸術の秋『ウフィツィ美術館展』_b0208756_17471546.jpg

この日は上野の森美術館で『進撃の巨人展』なるものも開催中で、すごい人出。当日券が完売だとか、入場するのに100分待ちだとか!人気あるんですね巨人さん。

ウフィツィ展は待たずに入れました。よかった~。
芸術の秋『ウフィツィ美術館展』_b0208756_17483464.jpg

前売りのペアチケットはボッティチェリの『パラスとケンタウロス』が半分に分かれてます。どっとがいい?と聞かれたら、やっぱり右側が欲しいよね!
芸術の秋『ウフィツィ美術館展』_b0208756_1747515.jpg

今回のもしも作品はやっぱこれでしょ!『パラスとケンタウロス』
「女神がケンタウロスの粗暴を抑えてその獣欲を見張るという主題は、女性もしくは花嫁の貞潔に結びつくびつくことから、本作はおそらく、ロレンツォとセミラミデ・アッピアーノの1482年の結婚との関わりから注文されたと考えられる。」なんて解説があったけど、色っぽ過ぎるぜパラス様。
でも、結婚が決まったら絵を贈ってくれるなんて、いいな~。

by 23rue-soramame | 2014-12-01 22:35 | 社会科理科見学  

<< 芸術の秋『チューリッヒ美術館展』 一本90円なんです。 >>