人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってギリシャヨーグルト

最近スーパーでもよく見かける濃厚なギリシャヨーグルト。プレーンヨーグルトで、それっぽいのを作ってみました。
作り方は「ざる」にヨーグルトを入れて一晩待つだけ。丁寧に濾すならガーゼを敷くなどした方が良いのだろうけど、ざるだけでも問題ないで~す(水分が出て来るので、ざるの下には受け皿は必要よん)。
450gのヨーグルトが半分の量になり、出て来た水分(ホエー)は200ccほど。
なんちゃってギリシャヨーグルト_b0208756_12103865.jpg

水分がしっかり抜けてクリーミーな『なんちゃってギリシャヨーグルト』のできあがり!
スプーンを逆さにしても落ちません。小粒のイチゴで作ったジャムと一緒に~。
イケますぜダンナ!
なんちゃってギリシャヨーグルト_b0208756_12105380.jpg

なんちゃってギリシャヨーグルト_b0208756_1211158.jpg

しばらくはハマりそうなギリシャヨーグルト作り。
ホエーはお味噌汁やスープ、煮物にも使ってます。まろやかな味になる気がしますな。

by 23rue-soramame | 2014-04-17 23:55 | 食べ物  

<< ハロッズの薄型ショートブレッド 爽やかクレープ『Suzette... >>