人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国・愛媛旅行(その1)

四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1655976.jpg

のんびり&枕投げをしたくて温泉に行ってきました。
夏目漱石の小説『坊っちやん』にも描かれた愛媛県の代表的な観光地『道後温泉』です。

昔々、足を痛めた白鷺が温泉で傷を癒したと言われる白鷺伝説があり、道後温泉本館(重要文化財!)の屋根の上や柵に白鷺が乗っています。

道後温泉本館、大広間の休憩室
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_16565388.jpg

手すりの観世水模様がいいね!
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_16595925.jpg

お風呂から上がって休憩室で涼んでいると、おねいさんが高台に乗ったお茶とお菓子を持って来てくれます。
おっ、ここにも鷺がいる。
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_16572040.jpg

アニメ映画『千と千尋の神隠し』の舞台にもなった温泉。夜になると益々雰囲気がでます。
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_16574848.jpg

四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1702997.jpg


からくり時計・・・毎時、「坊っちゃん」の登場人物が現われます。一番下には桶を持ったおじさんが輪になって回っていました。てっぺんにも白鷺が!
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1714447.jpg

四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_172413.jpg


これは松山銘菓『坊ちゃんだんご』
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_21194451.jpg


道後温泉本館の隣には『道後麦酒館』。道後のビールと愛媛の美味しいものが味わえます。
ケルシュタイプの坊ちゃんビールを注文。他にマドンナビールや漱石ビールってものありましたぞな。
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1725753.jpg

じゃこ天とタコのワカメ蒲鉾!
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1732783.jpg

瀬戸内の太刀魚巻!!
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1735845.jpg

鶏皮ギョウザ!!!・・・どれもビールに合いますね~♪
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1773345.jpg


泊まったホテルの窓から見えた立派な日本家屋。そして白いなまこ壁。ナンジャラホイと思ったら道後ビールを作っている水口酒造。日本酒や道後サイダーも造っているのね。
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_17101086.jpg

四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_179395.jpg

四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_17121675.jpg

四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_1793974.jpg

ちょっとお邪魔してきました、というか・・・。
お薦めの原酒(アルコール度数20度)を買って来ました。うめ~♪飲みすぎました・・・。
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_17113586.jpg


現地スーパーに売っていた『道後サイダー』。以前行った有馬温泉にもご当地サイダーが売っていた。温泉地には必須アイテムなんだろうか・・・?
四国・愛媛旅行(その1)_b0208756_224824.jpg

・・・つづく・・・

by 23rue-soramame | 2012-06-13 23:55 | 温泉  

<< 四国・愛媛旅行(その2) デメルのコーヒー豆型のチョコ >>