人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅まつりの梅大福

羽根木公園の梅まつりに足を運ぶ
前回から行った時から20日近く経っているのでもう満開?
・・かと思ったらまだまだ大半が蕾
雪が降ったりして寒い日が多かったからかしら・・・?
それでも少しずつ蕾が膨らんできれいな花を咲かせていました

                          緋の司
梅まつりの梅大福 _b0208756_2229793.jpg


                         緑がくしだれ
梅まつりの梅大福 _b0208756_2229463.jpg


                          藤牡丹
梅まつりの梅大福 _b0208756_22302994.jpg


                         八重茶青
梅まつりの梅大福 _b0208756_2231968.jpg


お土産はやっぱり梅大福 
白餡に梅の甘露煮 甘酸っぱくて美味しいんです♪
梅まつりの梅大福 _b0208756_22315456.jpg


昨日は久しぶりに東京国立劇場で文楽を鑑賞して来ました
三大テノールにも負けないの大夫さんの声
超絶技巧の三味線
人形に命を吹き込む人形遣い
みんな大好きです♪

今回は菅原伝授手習鑑の三段目を鑑賞
菅原道真の史実や伝説を取り入れた、文楽時代物の三大名作のひとつ
い~いお話なんです(ちょっと意識の無いときがあったけど・・・すみませぬ)
菅原道真といえば飛び梅
羽根木公園にも大宰府天満宮から寄贈された紅白の飛び梅があります

                        白の飛び梅
梅まつりの梅大福 _b0208756_22322330.jpg



梅が丘の駅にこんな可愛らしいものが売っていました
♪愛と勇気だけが友だちさ~
梅まつりの梅大福 _b0208756_22343491.jpg

by 23rue-soramame | 2011-02-19 22:47 | 食べ物  

<< 文楽鑑賞part2 Les Traces de M... >>