人気ブログランキング | 話題のタグを見る

る~るるるるる

今回の社会科理科見学は東京国立博物館で開催している
『東大寺大仏~天平の至宝~』に行ってきました。
る~るるるるる_b0208756_23181417.jpg

大仏展といっても大仏さまがいらしている訳ではありません。
バーチャルな大仏さまはいらっしゃいましたが・・・
                       
                       これは大仏フェーブ
る~るるるるる_b0208756_23165552.jpg

見どころは国宝の誕生釈迦仏立像及び灌仏盤、
八角燈籠、金鈿荘大刀などなど国宝・重文が目白押し~

そしてなんと言っても
11月2日~21日まで公開されていた正倉院の宝物
天平宝物筆と墨、臈纈屏風 銀壺など・・・
縹縷(はなだのる)もあったんですよ~♪
今回どうしてもこれが見たくて出かけたんです。
る~るるるるる_b0208756_23194022.jpg

はなだ色の『る』です。縷は細い糸とか糸筋という意味だそうです。
大仏開眼の際に用いた筆に結び付けて
聖武天皇や光明皇后そして大勢の参列者が並んで手に持ったロープ
長さは200mほどあるそうです。

1300年前なんてついこの間のことかしらと思わせるほどきれいな色でした。
ずっとずっと正倉院の中にしまってあったから今でもきれいな色なんでしょうね。
毎年展示していたらあっという間に色褪せそう・・・。
前回の展示は19年前だったとどこかで目にしたような気がします。
今回見る事ができたのはとてもラッキーでした。嬉しかった!
みんなに感謝だな~。

by 23rue-soramame | 2010-11-21 23:28 | 社会科理科見学  

<< Dear My Friend ... つるし柿 >>