タグ:音楽 ( 22 ) タグの人気記事

 

また観たい ‼︎

b0208756_22421334.jpg
雨の日、上野の東京文化会館にバレエを観に行ってきました。Kバレエ・カンパニーの『クレオパトラ』。踊りも音楽も存在しないバレエを芸術監督の熊川哲也がゼロから作り上げた作品。鳥肌モノです。
b0208756_22530571.jpg
クレオパトラは中村祥子さん。全てが美しくて感動です♪ 音楽はデンマークの作曲家カール・ニールセンのアラジン組曲が使われています。このバレエにピッタリの曲!頭から離れませんがな。
10月28・29日にbunkamuraオーチャードホールでも上演されるそうな。まだの方は是非!

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-10-23 22:21 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

バレエにLOVE

新国立劇場のバレエ『眠れる森の美女』を観に行ってきました。
b0208756_19402172.jpg
見所は1幕目のオーロラ姫が4人の王子と踊る場面。「ローズ・アダージオ」と言うんだそうな。アティチュードでポーズしたまま4人の王子から一輪ずつバラを受け取ります。力業~なんでしょうがメッチャ美しいです。他にも素敵なシーンがいくつもあり感動です。

前回観に行った『コッペリア』もステキだったし〜 。ちょっとバレエにはまった感じ ♪ 次の公演『ジゼル』も見に行っちゃおうっと!
b0208756_13550103.jpg
我が家のバラは今年、神楽坂五十番の特大肉まんくらいの大きさの花を咲かせました。香もgoodです。
b0208756_19414167.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2017-05-08 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

ナッツ・クラッカー

今回のNY訪問は年末年始の2週間。この季節しか上演されないニューヨーク・シティ・バレエ団のチャイコフスキー作『くるみ割り人形』をリンカーン・センターの一角、オペラハウスの隣にあるD・H・コーク劇場で観劇。
b0208756_22170989.jpg

b0208756_20420645.jpg
上演前や幕間にはロビーでバレリーナと一緒に記念写真を撮ってもらえるんです ♪ もちろん有料だけど。
b0208756_20445475.jpg
上演前やフィナーレの時は舞台の写真OK!
b0208756_20455423.jpg

b0208756_20472125.jpg

b0208756_20480366.jpg
本日のプリンシパルはMs.インディアナ・ウッドワード。
楽しかった〜。感激。
b0208756_20484399.jpg



[PR]

by 23rue-soramame | 2017-01-08 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

芸術の秋(バイオリン&ピアノ デュオ・リサイタル)

冷たい雨の降る10月の終わりに、お煎餅の街・草加のホールにバイオリンとピアノのデュオ・リサイタルを聴きに行ったよ。
b0208756_22492579.jpg
神尾真由子&ミロスラフ・クルティシェフのふたり。息がぴったりだと思ったら、二人はご夫婦なのねん。
ベートーベンやブラームスのソナタや小曲など盛りだくさん ♪聞き応えありました。彼女のバイオリンはやっぱり力強い。でも、初めてバイオリンが息を吸う音を聴いたよ。良いねー ♪
水色のドレスの膝の辺りがレースになっていて色っぽくて素敵。男子は目のやり場に困ったんじゃない?
b0208756_22500667.jpg

b0208756_22502933.jpg
オーディエンスがちょっと少なかったでやんす。もっとプロモーション工夫してくれ〜!
マユちゃんミロちゃん懲りずにまた来てね!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-11-03 22:30 | 音楽 | Comments(0)  

シルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』

お台場でシルク・ドゥ・ソレイユ『トーテム』を観てきました。
シルク・ドゥ・ソレイユっておフランス語なのね。シルク=サーカス、ソレイユ=太陽。『太陽・大サーカス』って感じ?
b0208756_18171077.jpg
ダイハツがスポンサー。
b0208756_18174103.jpg

b0208756_18183419.jpg
技も舞台装置もメイクも衣装も全部が凄いな!
b0208756_18191173.jpg

b0208756_18192987.jpg
昨年8月にラスベガスで観たシルク、ドゥソレイユ『KA 』と同じ人が演出してるんですと!
b0208756_18240344.jpg
どちらも見応えあり!!!まだ見ていない方は是非!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-03-14 22:22 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

タッジーマッジーはハーブの花束

b0208756_23374348.jpg
3月4日に紀尾井ホールで行われた
『押尾コータロー
Tussie mussie Ⅱ 発売記念ライブ
弦音〜love cinema〜』
行ってきました♪
今回は映画音楽をアレンジ。いいね〜聞かせるね〜。
ギターの生音。だからクラッシックのホールなのね。
やっぱりコーちゃんのギターは最高さっ!
b0208756_23384797.jpg
ねぇ、タッジーマッジーって何語?


[PR]

by 23rue-soramame | 2016-03-07 23:25 | 音楽 | Comments(2)  

シカゴは色っぽい!

b0208756_21034301.jpg
東急シアターオーブで上演していたブロードウェイミュージカル『シカゴ』を観てきたよ。千秋楽に行ったんじゃないけどね。
NHKの朝ドラ『マッサン』のエリーことMs.シャーロット・ケイ・フォックスが主役のロキシー・ケイト役ということで、話題になりました。エリーとは180度違う役だけど、やっぱり可愛いかったね。
b0208756_22281688.jpg
圧巻はもう一人の主役ヴェルマ・ケリー役のMs.アムラ・フェイ・ライト。歌もダンスもスタイルも抜群だ〜!メチャ色っぽいしね。
年齢を聞いてまたビックリ!1960年生まれなんですと‼︎
どーしてー、どーしてー、どーしてそんなに綺麗なの?
b0208756_22275031.jpg
他のダンサーもスタイル良くてカッコイイ〜!惚れちゃうよん ♪久しぶりにスカッとしたミュージカル観ちゃった ♪


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-12-23 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(1)  

たっぷり鑑賞 2

ねえ、知ってる?大貫妙子さんの『メトロポリタンミュージアム』って歌。その昔、NHKの『みんなのうた』で放送された名曲なんだよ~。

そう、曲名そのままNYのメトロポリタン美術館が舞台なの。今回は曲の中に出てくる、彫刻やミイラ、絵画を探しにメットに行ってみました。

曲の中で主人公の女の子がバイオリンを持った天使の像と踊っているんだけど、それっぽい像が見当たらなかった。で、バイオリンを持っていると言う事だけで、これにしておきましょうかね。なぜ裸でバイオリン?
16世紀イタリア・フィレンツェの彫刻家《Cristofano da Bracciano クリストファノ・ダ・ブラッチャーノ》作 『ORPHEUS オルフェウス』
b0208756_21055118.jpg
その後、女の子はエジプトのミイラとダンスをしたり、
b0208756_21065280.jpg

b0208756_21073846.jpg
棺に目覚し時計をかけたりもしちゃう。
b0208756_21104101.jpg
バイオリンとトランペットのケースをトランク代わりにして、スクーターに乗って絵の間を走り回ります。その絵が・・・
ルノワール作『By the Seashore 浜辺にて』
b0208756_21114274.jpg
15世紀イタリアの画家Osservanza Master作『荒野の聖アントニウス』
b0208756_21123131.jpg
他にも数枚絵画が映るんだけど、探し出せなかった~。

曲の最後に女の子が絵の中に入っちゃう、それがドガ作『The Dancing Class ダンス教室』
b0208756_21132591.jpg

この歌のモデルになった本があります。カニグスバーグ著『クローディアの秘密』。原題は『From the Mixed-up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler 』マンハッタンの本屋に行ったら売ってました。買ったからには読まなきゃね。
b0208756_21164097.jpg
表紙の絵は美術館に入った正面なのね。
b0208756_105959.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-09-04 23:55 | NYへGO! | Comments(2)  

丸の内で美×3

週末「思い立ったが吉日」で丸の内に出かける。

出かけた理由・其の一
丸ビルやその周辺で開催されている『Marunouchi Music Lounge 2014』を聴きに行くため。
この日は丸ビルの1Fロビーで中村中さんの無料コンサートがあった。
カフェでシードルを飲みながら天使のような歌声を聴けるなんて贅沢♪
黄色いロングのサマードレスに赤いギターが合ってたな~。
b0208756_10595872.jpg


理由・其の二
三菱一号館美術館で開催中の『ヴァロットン展』を観に行くため。
b0208756_1102385.jpg

b0208756_1104672.jpg

油彩も版画の色々書いている人なのね。
ちょっとかわいいマンガみたいな版画が良かったな~。
今回のもしも作品はこれ『怠惰』(左上)
b0208756_1111312.jpg


理由・其の三
美味しいチョコを食べるため。
向かったのは《メゾンデュショコラ》。どれにしようかと迷ったけれど、やっぱりここに来たらこれでしょ!
うめぇぇぇ~。でも、年々小さくなるような気が・・・・・。
b0208756_1115350.jpg

クルミやオレンジピールが入ったプラリネショコラをダークショコラでコーティングした『ブシェ・ミネルバ』も美味しかったね!

メゾンデュショコラ2014年のフェーヴは正方形の板チョコ『トバゴ』
b0208756_1123438.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-11 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

ひとりメンバー紹介も色あせてません!

6月16日Bunkamura オーチャードホールでの押尾コータロー コンサートツアー 2013“Reboot”に行って来ました~。超絶技巧のギターの音色に浸った2時間半。しゃーわせ♪
b0208756_1845664.jpg

メジャーデビュー11年目。今回はなんとサプライズゲストがいらしたのよぉぉぉぉぉ。
スリムで色っぽい女子が登場!誰?と思ったら・・・Ms.工藤静香ではないの♪
コータロー様のギターと共に「時の過ぎゆくままに」と「黄砂に吹かれて」の2曲を聴かせてくれました。いいねぇ~。
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-06-20 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)