タグ:草花 ( 70 ) タグの人気記事

 

大きくな〜れ

上野のパンダの赤ちゃん、大きくなって来ましたね〜。メッチャクチャかわいい ♪♪♪ どんな名前になるのかな〜、楽しみです。

我が家の赤ちゃんはコレ。
b0208756_21360633.jpg
マンゴーの種です。果肉を美味しく食べた後、種の硬い殻を割って中の種を取り出し、水に漬けておいたもの。根が出て来ました。

だんだん根が伸びて来たので植木鉢にお引越し。1ヵ月たった今日、こんなに大きく育ってきましたよ〜。
b0208756_21414786.jpg
以前育てていたマンゴーは秋の終わりの霜に当たった途端、一気に枯れてしまいました。南国の植物だものね、寒さは厳禁。今度は気をつけて育てましょ!

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-08-03 21:30 | 植物 | Comments(0)  

バレエにLOVE

新国立劇場のバレエ『眠れる森の美女』を観に行ってきました。
b0208756_19402172.jpg
見所は1幕目のオーロラ姫が4人の王子と踊る場面。「ローズ・アダージオ」と言うんだそうな。アティチュードでポーズしたまま4人の王子から一輪ずつバラを受け取ります。力業~なんでしょうがメッチャ美しいです。他にも素敵なシーンがいくつもあり感動です。

前回観に行った『コッペリア』もステキだったし〜 。ちょっとバレエにはまった感じ ♪ 次の公演『ジゼル』も見に行っちゃおうっと!
b0208756_13550103.jpg
我が家のバラは今年、神楽坂五十番の特大肉まんくらいの大きさの花を咲かせました。香もgoodです。
b0208756_19414167.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2017-05-08 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

もう散っちゃったけど…

八重桜LOVE
b0208756_11371038.jpg

b0208756_11372413.jpg

b0208756_11373960.jpg
お花見にもってこいな日本酒発見!180mlいりでプルトップの栓なのだ。
b0208756_11421411.jpg
ラベルを取ったら花瓶に使えそう ♪
b0208756_11422870.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-04-27 06:55 | 植物 | Comments(0)  

南米の旅8日目(ペルー・リマ)

ペルーではNHKのワールドTVが見られることを発見!早起きして紅白歌合戦を生放送で見てしまいました。日本との時差は14時間なので午前5時15分からの放送でした。朝寝坊できる唯一の日だと思ったのにぃ。なぜだ・・・?日本人の血でしょうか?
イエローモンキーが歌った「JAM」という曲が印象的。前日に旧大使公邸跡地を見たからなのかな?中島みゆきの「4・2・3」という、大使公邸人質事件のことを歌にした曲があるのも最近知りました。「JAM」と「4・2・3」には共通するような歌詞があるんです。

ペルー・リマでの最終日は美術館やスーパー、市場を散策。
ラフェル・ラルコ・エレーラ博物館の庭は花がきれい。南半球は今、夏なんですよね。
b0208756_00011585.jpg

b0208756_00025981.jpg
市場で見た白や紫のトウモロコシ。白いトウモロコシは一粒が大きい!日本のトウモロコシ3倍くらいの大きさ。そして、あまり甘くないので料理の付け合わせにぴったり。ファンになりました♪
b0208756_00040244.jpg

b0208756_00043424.jpg
ヒョウタンみたいな形のアボカド
b0208756_00050920.jpg
カラフルなジャガイモ
b0208756_00060027.jpg

b0208756_00062804.jpg
肉はこのように釣り下がってます
b0208756_00070414.jpg
お惣菜も。
b0208756_00105897.jpg
スーパーは、お米の種類が豊富。
b0208756_00113904.jpg
ペルーでは大みそかに黄色い飾りつけをし、黄色い下着で新年を迎えるそうな。市場には黄色いものを売る店が軒を連ねていました。黄色はラッキーカラーなんですね。
b0208756_00121663.jpg

b0208756_00124758.jpg
ランチはセビーチェのおいしいお店《LA MAR ラ・マール》へ。予約ができないお店なので開店直後にGO。
b0208756_00131828.jpg
アミューズはサツマイモとバナナのチップス。唐辛子のデップをつけていただきま〜す。
b0208756_00143010.jpg
今日のセビーチェ。魚は何だったっけ?
b0208756_00172551.jpg
串に刺さってないけど、タコの串焼き。柔らか〜い。ペルーの人もタコを食べるのね。良い人たちだ。
b0208756_00192153.jpg
どちらのお皿にも白いジャイアントコーンが入ってます。ムチムチした食感がたまらない〜。

このお店は超人気店らしく、あっという間に満席。食べ終えて店を出るころには、待っている人で店頭がごった返していました。みんな昼間からビールやカクテル飲みながら席が空くのを待っているのよね~。
b0208756_00200661.jpg
高山病になったり、憧れの天空の鏡が見れなかったり、世界遺産ガスかかり過ぎ~だったり、めちゃくちゃ早起きの連続だったり、ぬるいスパで風邪がぶり返しそうになったり、スーツケースが出てこなかったりと色々な事があったけど、地球の裏側の南米は見所満載、珍しい食べ物もたくさんあって楽しかった!

ペルーの国花・カントゥータ
b0208756_00250936.jpg
セビーチェと白いジャイアント・コーンまた食べたい!!!

・・・おしまい。

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-01-21 23:55 | 南米の旅 | Comments(0)  

南米の旅6日目(ペルー・マチュピチュ)

マチュピチュは朝から雨。再度遺跡巡りに繰り出したけれど、ガスがかかって遠くを見渡すことはできません。
b0208756_08473880.jpg
水路。
b0208756_08481157.jpg
岩を削って作られた階段。
b0208756_08483614.jpg
この先に何があるのか…足元注意!
b0208756_08492934.jpg
地図は持っているものの、霧が濃くてどこを歩いているの分からなくなります。遺跡の中は一方通行。見逃した場所を後戻りして見ようとしてもダメ。係の人に怒られてしまいます。再入場はOKなので、一旦出てからもう一度入ろうとしたら、入り口には長蛇の列!人があふれてました。さすが、世界遺産。お天気が悪くても観光客でいっぱいです。
ちなみに、ボリビアのウユニ塩原は世界遺産ではありません。

再入場は断念して山を下り、狭い村の中をぶらぶら散策。
インカの皇帝パチャクテクの像。肩にはコンドル、足元にはピューマ、足の下にはヘビがいます。インカの世界観を表していて、コンドルは天上、ピューマは地上、ヘビは地下の世界を表しているそうな。
b0208756_08422061.jpg
駅近くの民芸品マーケット。
b0208756_08403673.jpg
チョリータさんが刺繍された鍋つかみ。
b0208756_08405258.jpg
スパに行ってサウナ&オイルマッサージ&お風呂も体験。オイルマッサージは眠っちゃうくらい気持ちがよかったけど、お風呂はぬるくて風邪ひきそう・・・。マチュピチュ村は温泉が湧き出ていて、かつてはアグアス・カリエンテス(スペイン語で温泉)と呼ばれていたそうな。今でも村のはずれにプールのように水着で入る温泉(やっぱりぬるいそうな)があります。そしてマッサージ店もたくさんあるんです。

マチュピチュで一番おいしいといわれるレストラン《Indio Feliz インディオ・フェリス》でランチ。マスのソテー。
b0208756_08435368.jpg
付け合わせが二皿も!アンデスと言ったらジャガイモは外せません。
b0208756_08445260.jpg

b0208756_08453763.jpg
ビールはクスコの地ビールクスケーニャ。
b0208756_08462526.jpg
帰りの列車はクスコに近いポロイ駅まで直行。3時間で着くはずが4時間近く。車両をいつもよりたくさん引いているので時間がかかったんですと!本当?
b0208756_09020469.jpg

b0208756_09023706.jpg
帰りの列車の軽食は…銀杏ではありません、グースベリーと言ってたけどホオズキだと思われます。
b0208756_09055814.jpg
キヌアのピザ。
b0208756_09075023.jpg
また3400mの高さのクスコに戻ってきました。ホテルのエレベーターのボタン。???
b0208756_09032492.jpg
・・・つづく・・・

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-01-18 23:55 | 南米の旅 | Comments(0)  

今年も行ってきました

またまた海洋博公園まで足を延ばして来ました。沖縄に来たら【美ら海水族館】は外せません。
b0208756_17350807.jpg

b0208756_17353967.jpg
『タマカイ』さんです。大きいです。
b0208756_17360751.jpg
クラゲ〜
b0208756_17363602.jpg
「黒潮の海」大水槽の前には何時間いても飽きません。お泊まりしたい気分。
b0208756_17372430.jpg

b0208756_20040558.jpg

b0208756_17403158.jpg
今年はお腹側も黒い「黒マンタ」も仲間入り。
b0208756_17382624.jpg
公園の中にある【熱帯ドリームセンター】にも行ってみました。足がいっぱい『タコの木』
b0208756_20095675.jpg
オニバス
b0208756_20110802.jpg
温室の中には蘭がいっぱい。
b0208756_20122731.jpg

b0208756_20130360.jpg

b0208756_20133274.jpg

b0208756_20140220.jpg
『ビカクシダ』ビカクとは大鹿の角という意味なんですと。ホントだ!壁に掛けられた鹿の頭部に見える!
b0208756_20142860.jpg
バニラがあったよ〜
b0208756_20150127.jpg
チョコの原料、カカオも!
b0208756_20162776.jpg
一日中遊べる海洋博公園。時間が足りないよー!
またね、沖縄 !!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-12-09 20:45 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

最後もハイライン!

4月NY到着早々出かけた空中高架公園ハイライン。帰国前の5月にも行ってみました。
b0208756_12344463.jpg

b0208756_12360615.jpg
4月にはまだ蕾だった花も咲きました。
b0208756_12434568.jpg

b0208756_12442849.jpg
タイヤで作った車から生えてる木も少し大きくなった気がする。
b0208756_13045585.jpg
レールを曲げて作ったオブジェ
b0208756_12380715.jpg
奥にあるのはベンチなんだけどシーソーにもなるんだよ!
b0208756_12393923.jpg
近代的なビル
b0208756_12405868.jpg

b0208756_12503394.jpg
あるある貯水タンク!
b0208756_12515286.jpg
昔のビルも見えます。
b0208756_12420769.jpg
階段ベンチに座ってみんなが眺めているものは…
b0208756_13055213.jpg
これです!
何て書いてあるんでしょうか?
b0208756_13082266.jpg
看板が去年と違うね。
b0208756_13091764.jpg
去年の看板
b0208756_13103387.jpg
スタッフさん達が毎日手入れをしてくれています。ありがとー!
b0208756_12493012.jpg
だからいつも植物が綺麗なんだよね!
b0208756_12471878.jpg

b0208756_12584670.jpg
木陰は涼しい。ハイラインは憩いの場です。
b0208756_13021272.jpg

b0208756_12595878.jpg
NYの思い出はこれでおしまい。また行けたらいいね ♪

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-29 12:12 | NYへGO! | Comments(0)  

NYでもマルシェ!

大人のワンダーランド、マルシェ。
マンハッタンの中程にあるユニオンスクエア公園で、週に2、3回開催されているという情報を入手。早速カートをゴロゴロ引きずりながら行ってみました。

春の花を売るお店がたくさんあり!中でもライラックの綺麗な紫が目を引きます。お客さんも皆引っ切り無しに買っていきます。桃の節句みたいな、ライラックの節句というのでもあるんでしょうか?
b0208756_01010174.jpg

b0208756_01013841.jpg

b0208756_01022324.jpg
ハナミズキも切花で売ってました。
b0208756_01033499.jpg

b0208756_01041517.jpg
色とりどりのサボテン。
b0208756_01051752.jpg
日本ではなかなかお目にかかれない野菜もあり。レインボー・チャードは炒めたり、チキンとスープにすると美味しいらしい。日本名は不断草だって。
b0208756_01061146.jpg
ホームメイドのアップルパイ。自分の農園で採れたリンゴや生産者の分かる小麦粉や卵を使ってるんですと。一番小さい直径15㎝くらいの物で5ドル。メッチャ甘いのかと思ったら自然な甘みで、たいへん美味しゅうございました。ひとりで1個イケますな🎶
b0208756_01065688.jpg

b0208756_01073952.jpg
おフランスのマルシェとは違って、お肉や魚はクーラーボックスに入っていて姿が見えず、ちょっと残念。でも野菜は色々あって嬉しいね。また、行きましょうねぇ。

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-05-02 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

藤の花

藤棚の下を通ったらジャスミンの香りがしたよ。
b0208756_11050294.jpg

b0208756_11052933.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-04-23 23:55 | 植物 | Comments(0)  

八重桜

見頃です。
b0208756_23315346.jpg

b0208756_23321732.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-04-19 23:30 | 植物 | Comments(0)