タグ:マラソン ( 5 ) タグの人気記事

 

NAHAマラソン 食事編1

走った後は久々のワイン。走る前の1ヶ月は家でのアルコールは控えていたのだ。
国際通りとゆいレールの間に位置する、イタリアンレストラン《BACAR OKINAWA バカール オキナワ》でお疲れ会。お料理もワインも東京並みに美味しいさぁ。

モッツァレラチーズが美味しいカプレーゼ。
b0208756_17412394.jpg
島ダコだよ。
b0208756_17420320.jpg

b0208756_17430845.jpg
石釜で焼いたピザ・マルゲリータ、この薄い食感がたまらない。ひとりで1枚食べられそう~♪
b0208756_17462200.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-12-11 17:30 | 食べ物 | Comments(0)  

楽しかったさぁ〜NAHAマラソン

b0208756_10222931.jpg
12月6日に開催された沖縄の南部を走るNAHAマラソンに参加してきました。
b0208756_22495253.jpg
奥武山公園でゴール申告時間ごとに分かれた待機エリアに並び、9時のスタートを待ちます。
b0208756_23509.jpg
最近のシューズはカラフルなのよね。まめぴーの前に並んでいる人のシューズは左右違う色だよ!
b0208756_2363743.jpg
参加人数は26,679人、スタートの号砲が鳴っても、なかなかスタート地点には着きませ~ん。
みんな歩いたり、早足になったりしながらゾロゾロと少しずつ前に進んでいきます。
b0208756_2365514.jpg
15分後やっと旭橋のスタート地点が見えました。さあ、これから 42.195 ㎞を走りますよぉ。みんな、ちばりよ~!
b0208756_2384060.jpg
お土産屋さんの並ぶ国際通り。沿道にはわざわざわ宇宙から来てくれたダースベーダーやその仲間たちがランナーを応援する姿も。ありがとうねぇ。
b0208756_231125100.jpg
至る所でエイサーやロック演奏の応援。名物のYMCAの応援ではみんな踊りながら走ります。
公的なのか私設のエイドなのか分からないくらい多くの給水コーナーがあるし、差し入れも信じられない位たくさん!くだもの、黒糖、沖縄ソバ、おにぎり、お味噌汁、サーターアンダギー、お汁粉、アイスキャンディーetc。嬉しいねぇ、涙が出るさぁ〜。両手に食べ物を持ちながら走ったのは初めてよん!
後半はコールドスプレーを使わせてくれる大勢の人が待っていてくれます。みんなとっても親切なのよぉー!

ひめゆりの塔まで11キロだって。
b0208756_23145547.jpg
サトウキビ畑の脇にトイレ発見!ちょっと寄って行きましょうねぇ。
b0208756_00224337.jpg
NAHAマラソンはアップダウンの多いコース。風車もあり。
b0208756_23215777.jpg
海が見えたさぁ。晴れていたらもっときれいなんでしょうねぇ。
b0208756_00242344.jpg
朝は晴れていたんだけれど、30kmを過ぎたあたりからポツポツ雨が降り始め、本格的に降る時間帯もあり。でも沖縄の雨は冷たくなかったんだよね。
ゴールの奥武山競技場は雨でグチャグチャだ~。
b0208756_2316861.jpg
目標タイムには3分足りなかったけど、無事に完走!
今回の完走者は18,326人、完走率は68.6% 、完走できただけでヨシとしておこう。
即日発行の完走証。グロスとネットのタイム、順位も印刷されてました。
b0208756_23165428.jpg
参加賞のTシャツと琉球ガラスでできた完走メダル。
b0208756_10354931.jpg
沿道の温かい応援が力になって楽しく走れたNAHAマラソン。那覇のみなさんありがとー!!
今晩は飲むよ〜!
来年も応募しちゃう?


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-12-10 23:55 | スポーツ | Comments(2)  

ホノルルマラソン遠足 (2)

今年のホノルルマラソンには、30,568人(内日本人 13,577人)がエントリー。
アラモアナ公園をスタートして、ワイキキビーチ~ダイヤモンドヘッド~カラニアナオレハイウエイを時速100㎞で駆け抜け(なワケないですな)ハワイカイを折り返してカピオラニ公園までの42.195㎞の道のりじゃ~。
b0208756_18101864.jpg

b0208756_18125240.jpg

現地時間12月8日午前5時、夜明け前の暗い中をスタート。
スタートの合図と共に花火が何発も上がり、ランナーもスマホ撮影、必須です。
b0208756_18104814.jpg

b0208756_18112034.jpg

途中で通過した市庁舎の電飾もきれい♪南国っぽいね。
b0208756_18121252.jpg


ゼッケンを受け取りに行った時の抽選会で『完走祈願御守』が当たった!
ハワイには金乃比羅神社と太宰府天満宮があるんですと。
二社合わせ技一本のありがたい御守です。これで完走間違いなし!
帽子にはプルメリアの造花を付けて走りました。ハワイっぽいでしょ。
b0208756_18134062.jpg

本物はこれ。大きな木でしたね。
b0208756_18141929.jpg


今回の目標は『完歩』じゃなくて『完走』!
お守りのご利益と沿道の応援のおかげでめでたく完走できました!!!
途中でご馳走になったスイカとキスチョコが美味しかった~♪ありがとう~♪
b0208756_18182598.jpg

ゴールをすると貝殻のレイをかけてくれるのがハワイらしいね。
もちろん完走メダルとTシャツもいただきました。
体中痛くなったけど心地よい疲労感。ビールの味は格別でござったよ。
b0208756_18152399.jpg


・・・つづく・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-12-16 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

ホノルルマラソン遠足 (1)

汐留の《ハワイアン・カフェ》で食べたボリュームたっぷりのワッフルやパンケーキが忘れられず・・・
b0208756_085842.jpg

b0208756_092940.jpg

「本場で食べたいっ!」と、ハワイに行ってきました。
b0208756_0113458.jpg

そうじゃな~い!!そうでもあるけど・・・・・どっちなんじゃい!!!

ホノルルマラソンを走るため、ハワイに行ったのよん。
b0208756_0175537.jpg


・・・つづく・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-12-15 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

夜の梅

日本で一番美味しい羊羹はと聞かれたら、迷わず虎屋の『夜の梅』と答えます
美味しいです!名前も好きです!
虎屋のHPに由りますと『夜の梅』の銘は
羊羹の切り口の小豆が「夜の闇にほの白く咲く梅」を表すことから付けらたとのことです
いいね~♪
小豆が白く見えるわけではないんですよ!小豆は羊羹と同じ色です
それを梅に例えるなんて風流ですな~


              これは我が家の夜の梅(白じゃないんだけどね)
b0208756_23233049.jpg

                これは我が家の昼の梅(ピンクなの)
b0208756_2324173.jpg



羽根木公園の梅まつり最終日~すごい人出でございました~
もう見頃が終わった木もあれば、まだまだ蕾の木もありました
色々な種類の梅の木があるので開花時期がまちまちなのね

                         白加賀
b0208756_232531.jpg

                         紅千鳥
b0208756_23253046.jpg


今シーズンは羽根木公園に3回も梅見に行ってしまった
マイ木第5号は羽根木公園の梅林に決まり!
b0208756_2326485.jpg

b0208756_23262429.jpg


そして今日は東京マラソンの日
市民ランナーの川内優輝さんが日本人トップの3位!!!
すごいよ~!泣けたよ~!感動したよ~!
まめぴーも頑張らなくっちゃ!
[PR]

by 23rue-soramame | 2011-02-27 23:55 | 植物 | Comments(1)