タグ:マイ木 ( 34 ) タグの人気記事

 

風景印って知ってた?

新聞のコラムでこんなの見つけました。
b0208756_00401126.jpg
郵便局には『風景印』という記念印(消印)が配備されていて、その地域の名所旧跡・記念物などが図柄に描かれているんだとか。
このコラムを書いた方は風景印を集めるだけでなく、郵便局の立つ土地を訪ねて、描かれた名所を捜し出すのがお好きなんだそうな。
世田谷の千歳郵便局のスタンプには松の木がデザインされていて、それを捜す過程が書かれているんです。
読んでみるとこの松は以前『マイ木』2号で紹介した松ではないかいな?!
『マイ木』2号はこちら→★
あの松をわざわざ捜して見に来てくれる人がいるなんて、自分の家に生えている木じゃなくても、なんだかうれしい。

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-11-19 23:55 | 発見 | Comments(1)  

ランニングの途中で

セントラルパークの中にあるジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池の周りでは八重桜が満開。
b0208756_00441007.jpg

b0208756_00450872.jpg

b0208756_00472531.jpg

b0208756_00462524.jpg
お花見してる人たちがすっぽり隠れちゃうほどの大きな八重桜の木!久々、マイ木に認定です!マイ木第20号。
b0208756_00485971.jpg
ハドソン川沿には白い花。なんの木でしょうか?リンゴの木?
b0208756_00305190.jpg
こんな可愛い子たちにも遭遇!
b0208756_00321856.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-05-01 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

ユニークな仲間たち in NAHA

b0208756_12072028.jpg

b0208756_12075294.jpg

b0208756_12082399.jpg
シーサーも十人十色。郵便局の瓦はこのマークしかないよね!
b0208756_12102157.jpg
サボテン?
b0208756_12111431.jpg

b0208756_12114469.jpg
トックリキワタと言う南アメリカ原産の街路樹でした。この季節、ピンク色のきれいな花が沖縄は南国なんだなと再確認させてくれます。15センチにもなる実からは綿が取れるんだって!
久々、マイ木に決定!マイ木19号です。
b0208756_12184575.jpg
市場にはこんなのも〜!!食べる?
b0208756_12234313.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-12-15 23:55 | 発見 | Comments(0)  

谷根千散歩

昔の街並と新しい建物が隣り合っている文化の町、谷中・根津・千駄木界隈を散歩してきました。
b0208756_13192698.jpg

まずは根津神社でお参りをしてから出発進行!
根津神社にある乙女稲荷は京都の伏見稲荷の様に、たくさんの鳥居が連なっていました。お稲荷さんには鳥居を奉納する風習があるんだろうか?
そして乙女稲荷のお社正面の鴨居にはキツネとカブの絵が!
なぜカブ?油揚げじゃダメなの?・・・だめなんでしょうね~きっと・・・。
b0208756_13134679.jpg

パン屋さんの隣にはこんな大きな木が~!!!
戦前、鉢植えで購入したヒマラヤスギがここまで成長したんですと!
色々なことを見てきた樹なんですね。もちろんマイ木、第18号に決定です!
b0208756_13142348.jpg

b0208756_13144032.jpg

ヒマラヤスギのお隣の《みかどパン店》。3つの道の角にあるので『みかど』?
昭和の匂いがします。
b0208756_13145439.jpg

築地塀。幕末のころに作られた瓦と土を交互に練り込んだ土塀。観音寺というお寺さんの塀です。厚いです。
「平成4年度台東区まちかど景観コンクール」で「まちかど賞」に選ばれたんだそう。
b0208756_1315304.jpg

b0208756_13154914.jpg

ランチはお蕎麦の《川むら》で。
菜の花の天ぷらとプリプリの大きなあさりが入った温かい汁に、冷たいお蕎麦を付けていただきます。う~ん美味。
b0208756_13162010.jpg

お蕎麦屋の近くには昔ながらの佃煮屋。
あさりとハゼの佃煮を買う。(トビー、ごめんよ。)
b0208756_13164160.jpg

b0208756_131737.jpg

アイスブルーの外壁がかわいい根津教会は1919年(大正8年)に建てられました。
2001年(平成13年)には国の登録有形文化財に登録されたそうな。
b0208756_13172085.jpg

谷根千は坂と猫の町。たくさんの猫に出会いました。
夏目漱石居住跡の塀の上にも。
b0208756_13174039.jpg

あかぢ坂では緑に包まれた変わった入口の家が~。
ここは以前《猫町カフェ29》と言うカフェだったそうな。熊本にお引越しのため昨年7月で閉店。
b0208756_1318379.jpg

b0208756_13183269.jpg

団子坂にあるパン屋さん《パリットフワット》
b0208756_23455246.jpg

クレヨンパンという3つのパン生地が混ざった不思議なパンを買う。
この日はヨモギ・ほうれん草・さつまいもの3種類。どっしりと重い。自然の味がする。
スライスして蒸し器で蒸すと玄米パンみたい。
b0208756_23462251.jpg

《パリットフワット》の近くには猫じゃないけどこんな子も!Who are you?
b0208756_1319338.jpg

たくさん歩いた谷根千散歩。今度は違うルートをたどってみようかな。
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-04-14 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

ホノルルマラソン遠足(4)

モアナルア・ガーデンズに♪この木なんの木?気になる木~♪があった。
樹齢:約120年高さ:25m、幅:40mあるんですと。立派な木です。幹の太さは大人4人で囲んでも足りないくらい。
b0208756_2033138.jpg

『アメリカねむの木』というそうな。ちょうど花が咲いていました。
このピンクの花はねむの木だわね。
b0208756_20335438.jpg


エチゼンクラゲのような巨大な木。インディアン・バンヤンツリーと言います。スゴイです!枝が垂れてきて地面に着くとそれが幹になってしまう。凄まじい生命力。
ワイキキの海岸にあったこの木はマイ木17号に決定でしょ!
b0208756_20345275.jpg

b0208756_20352539.jpg


アメリカねむの木もインディアンバンヤンツリーも色々なところで目にしました。
ハワイは緑の多い島。南の国の美しい花もわんさか!
b0208756_21483769.jpg

b0208756_21491845.jpg

b0208756_215058.jpg

b0208756_21505621.jpg

b0208756_21514284.jpg

b0208756_2152791.jpg

b0208756_22135729.jpg


南国だけどクリスマスなのよね。
b0208756_22215034.jpg

b0208756_22245547.jpg

お菓子の家!!!
b0208756_22252442.jpg

b0208756_22263883.jpg

b0208756_2227154.jpg


・・・つづく・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-12-18 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

喜多見・野川でお花見

b0208756_2373165.jpg

週末お花見第2段は小田急線喜多見駅近くの野川へ行く。
野川は自然の部分がまだ残っていて、のどかな感じがとてもよかった。
鯉も鴨(旨そう~)も鵜もいました。
b0208756_2395636.jpg

川沿いに存在感のある大島桜。美しかったです。マイ木16号決定!!
b0208756_2310750.jpg


次太夫堀公園まで足を延ばすと、お~っ!最近ではほとんど見かけなくなってしまったレンゲソウが!!まだ少ししか咲いていなかったけれど・・・。嬉しいな!
b0208756_23104063.jpg


白いタンポポにスミレも!昔に戻ったよう♪
b0208756_23105674.jpg

b0208756_23112433.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-03-27 23:12 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

目黒川と北沢川緑道でお花見

東京の桜が満開になった週末。2日続けてお花見です。
1日目は東急田園都市線・池尻大橋駅を挟んで東側に目黒川、西側に北沢緑道があり、どちらも桜の名所です。

目黒川の満開の桜。大勢の人で賑わっていました。
b0208756_1632732.jpg


北沢川緑道は桜だけではなく、色々な花が咲く遊歩道になっています。お散歩にはもってこいです。座ってお花見をしているグループもたくさんいました。
家の窓(?)に映る絵画のような桜。オサレ~♪ 計算しつくされてる。
b0208756_1643529.jpg

映っていたのはこの桜。
b0208756_165515.jpg


切株から芽吹いた桜。植物の生命力ってすご~い。
マイ木15号に決定!!
b0208756_165444.jpg


よく歩きましたね~。サダハル・アオキのショコラで栄養補給。ご馳走様です。
b0208756_166080.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-03-26 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

箱根のあじさい(其の二)

b0208756_11401376.jpg

お泊りは宮ノ下にある富士屋ホテル。歴史ある和洋折衷の「すごいぞギャロポン!」と叫びたくなるような建物です。外国からのお客さんは喜ぶこと間違いなしだね!
コンシェルジュがガイドしてくれるホテル見学ツアーがあり、開店前のバーやレストランに入って内装の話やホテルの歴史が聞けました。「すごいぞコンシェルジュ!」

本館 明治24年 
b0208756_11381553.jpg

柱の浮彫も見事です!
b0208756_11393326.jpg

b0208756_11392862.jpg

b0208756_11401136.jpg

シャンデリアもステキ・・・
b0208756_11405759.jpg


ダイニングルーム「ザ・フジヤ」 昭和5年
b0208756_1143119.jpg

b0208756_1144291.jpg

636種類の植物が描かれているという天井画。
同じ花が描かれていたらお知らせください(byコンシェルジュ)だって!
b0208756_11442480.jpg

b0208756_11444118.jpg


西洋館 明治39年
b0208756_11465754.jpg


花御殿 昭和11年 ここの棟にお泊りしたかったけど、満室だった…残念…
b0208756_11471645.jpg


菊華荘 明治28年
b0208756_1149334.jpg

菊華荘の脇に植えられていた大きな欅、うねうねの虫食い跡が何とも言えない、きれいな模様になっています。マイ木14号に決定!!
b0208756_11502457.jpg



ディナーはダイニングルーム「ザ・フジヤ」で・・・
b0208756_11513647.jpg

フォアグラとフランボワーズのミルフィーユ仕立て
b0208756_11511893.jpg

グリーンアスパラガスのシャルロット 海の幸のマリネと共に
・・・あれ~撮り忘れちゃった・・・これがいちばんきれいだったのに~~~

ヴィシソワーズとコンソメジュレの“パリの夕暮れ”
b0208756_1153283.jpg

舌平目と小海老の白ワインソース
b0208756_11534921.jpg

黒毛和牛フィレとフォアグラ エシャロット入りポルトソース
b0208756_11541095.jpg

白桃のコンポート 赤いフルーツ風味 ココナッツのシャーベット
b0208756_11542986.jpg

正統派フレンチ、全員完食。お腹いっぱ~い♪
8時から食べ始め2時間後にはお客さんが皆いなくなってしまった。最後は貸切状態。
長居してごめんね~。しかしみんな食べるの早過ぎない???
b0208756_1231346.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-06-28 23:55 | 温泉 | Comments(4)  

マリンバのランチタイムコンサート

東京オペラシティ・ランチタイムコンサートへ行く。うふふ・・・無料なんですよ~。
本日は『マリンバで魅せる音色の世界』という題名のコンサート。
マリンバの暖か味のある木の音色が心地よかった。

3曲目の『森の記憶』が、苔生した屋久島の大自然を思わせるような、もののけ姫のコダマが顔を出しそうな、木の匂いが感じられるような・・・そんなステキな曲でした♪
b0208756_0363437.jpg

b0208756_037967.jpg

b0208756_0373976.jpg

お気に入りの八重桜も満開。目からも耳からも自然を感じられた日。
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-04-24 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

お花見イースター

やっと桜が満開となりました。
久しぶりに千鳥が淵へお花見に行きました。見事です、美しいで~す!
これは絶対マイ木ですな!13号決定!
b0208756_22204131.jpg

b0208756_2221140.jpg

b0208756_22212537.jpg

モクレンも満開です。
b0208756_22221187.jpg


今日はイースター(復活祭)
クリスマス、そして最近はハロウィンも日本に浸透して来ました。
八百万の神を信じてきた日本人、柔軟性があります!色々な宗教のお祭りOKで~す。
そのうちにイースターも流行るんでしょうか?カラフルにペイントされたイースターエッグ、入れ子になったエッグチョコやウサギチョコなんかも店頭に並ぶようになるとうれしいな。

タマゴとウサギチョコのフェーヴ
b0208756_2222324.jpg

b0208756_22224730.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-04-08 23:55 | 植物 | Comments(0)