タグ:フランス ( 143 ) タグの人気記事

 

タルトオポム・コンクール

b0208756_22500175.jpg
パリにはその年の一番美味しいバゲットを決めるバゲットコンクールがあるのは有名だけど、タルトオポムのコンクールがあるのは初めて知りましたぞ!
2015年のタルトォポムコンクールで1位になったお店、8区にある《JULIEN ジュリアン》
b0208756_22493217.jpg
ジュリアンって1区にある、バゲットコンクールで何度も入賞しているあのジュリアンの支店かしら?
b0208756_22504690.jpg

b0208756_22510906.jpg
他にも美味しそうなのがいっぱい!
b0208756_22520073.jpg

b0208756_22523552.jpg

b0208756_22531161.jpg
1位は間違いない!!!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-27 23:00 | 食べ物 | Comments(0)  

ニラの花はこのように!

b0208756_17452551.jpg
NY滞在中、久しぶりに訪れたおパリでは日曜日にはスーパーが休みだってことや、大きな荷物を持って美術館には入れないこと、『セパグラーブ C'est pas grave.』連発って国だってことをすっかり忘れてしまい、「なんですとー!???」と涙にくれることや超高速回し蹴りを妄想することが多かったね~(;´д`)トホホ。
でも友人宅で懐かしい人たちとの会食は幸せいっぱい ♪♪♪
美味しいお料理にワイン、たのしいひと時でした。
b0208756_17465869.jpg

b0208756_17504244.jpg

b0208756_17512361.jpg
新鮮なサバはミディアムレアでOK!
b0208756_17520787.jpg
これは白アスパラをソテーしてニラの花を散らしたもの。可愛いよねっ!女子は大はしゃぎです。
b0208756_17531206.jpg

b0208756_18004340.jpg
次の日に訪ねたパリ8区にあるレストラン《Le Clarence レ・クラランス》でもニラの花を散らした一皿が出ましたね。新しい食べ方なんでしょうか?
b0208756_17534936.jpg
グリーンアスパラは削ったビーフジャーキーと共に
b0208756_17575603.jpg

b0208756_17571152.jpg

b0208756_17583982.jpg
これは鱈です!
b0208756_17593059.jpg

b0208756_18000161.jpg
フランス北西部アルモリカン山地の牛肉 ♪赤身の肉祭りじゃあ ♪
b0208756_17550396.jpg

b0208756_17553201.jpg
ごちそうさまでした。

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-26 20:00 | 食べ物 | Comments(0)  

キウリスイ

お暑う~ございます。
先日TVの情報番組でフレーバー・ウォーターの話をしていた。水に果物やハーブを入れて香りを付けたものなんだけど、水をそのまま飲むよりも風味が移っていて飲みやすいし、ビタミンやミネラルが溶け込んで体にも良いそうな。

冷蔵庫にあったキュウリとレモンでキューカンバー・ウォーターを作ってみたよ~。適当に切ったキュウリとスライスレモンを容器に入れ、水を注いで1時間。キュウリにはカリウムがあって高血圧やむくみの予防にもなるんですと!
う〜ん…レモン風味キュウリ水だね。でもさっぱりしてるからこれからの暑い季節にはモッテコイかも!
b0208756_12581366.jpg
おパリの空港で見つけたエビアンにはこんなのもあったよ~。世界的にフレーバー・ウォーターが人気なんでしょうか?
b0208756_13011846.jpg
左はアルプスの水&ブドウ&バラ
右はアルプスの水&レモン&ニワトコの花(エルダーフラワー)
なかなか美味しかったです♪ 日本にも売ってるといいな!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-25 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

パリでの芸術鑑賞

オランダのボス展の帰りに寄ったパリでの芸術鑑賞は〜
これです。噴水に絵が書き足してありました。上手い!
b0208756_23400091.jpg
近くの道にはこんな子もおりました。行き交う人が写真を撮りまくっても大人しい。
b0208756_23425550.jpg

b0208756_23433802.jpg
スペースインベーダーも発見。
b0208756_23474610.jpg

b0208756_23482117.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-17 23:30 | 発見 | Comments(0)  

春にぴったり!サーモンピンク色

せっせとワイン丁稚に励んでおります。
今回は、おフランスのロゼワイン
b0208756_00125461.jpg
MIRVL ミラバル…生産者
COTE DE PROVANCE コート・ドゥ・プロバンス…場所
なんと、ここのオーナーはブラピとアンジー夫妻なんですと!甘いサーモンピンク色に惑わされてはいけません、アンジーの様にすっきりです。

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-04-30 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

メリクリ

♪ HAPPY BIRTHDAY ♪
b0208756_018150.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-12-24 23:55 | 発見 | Comments(2)  

《シモン・ビーズ》赤と白

5月23日(土)にNHK・Eテレで放送してました。
『ヴィニュロンの妻 日本人マダムと名門ドメーヌ 再起の戦い』

『ヴィニュロン・・・自らの畑で葡萄を栽培し、収穫し、醸造するワインの作り手の事』だそうな。ブルゴーニュでは『ドメーヌ』ともいうけれど、きっとニュアンスが違ったりするんでしょうね。

ワイン好きには有名なブルゴーニュワインのドメーヌ『シモン・ビーズ』。
ご主人が亡くなられた後、ドメーヌを切り盛りされているマダム。そんな一所懸命な母の姿を見て、ソムリエになろうと思っていた息子さんが「ママのためにワインを作りたい」と言ってくれたんですと。泣かせるね~。
子供は親の背中を見て育つ・・・ですな。

赤く紅葉した葡萄畑がキレイだったなあ。行ってみたいな~。
でも、フランスは遠いな~。
ワインは地下のカーヴにあるな~。(床下収納とも言う)
ということで、飲んじゃいました~。赤と白。
b0208756_23172070.jpg

b0208756_23174081.jpg

赤も好きだけど白もファンになりました。
b0208756_23181021.jpg

b0208756_23183083.jpg

コルクを覆っているキャップシールに顔が描いてある!
[PR]

by 23rue-soramame | 2015-05-24 23:55 | ワイン | Comments(0)  

良いお年を ♪ワイン丁稚やってます♪

今年もお世話になりました。

メドックマラソンの完走記念品でもらったボルドーワイン開けました。

CHATEAU BELLEVUE DE TAYAC シャトー ベルビュー ドゥ タイヤック
Margaux マルゴー
2009年
メルロー 70%、カベルネ ソーヴィニヨン 20%、プティ ヴェルド 10%らしい。
イイね!!!
b0208756_128144.jpg

新しい年もヨロシコ。
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-12-31 23:59 | ワイン | Comments(0)  

メリクリなので ♪ワイン丁稚やってます♪

b0208756_1282612.jpg

サントリーホールのイルミネーションきれいでした。
b0208756_11541948.jpg

ブルゴーニュワインの白と赤。飲んだど~!

シモンビーズ&フィスは白ワインも作っているんですね。
先日、NHKのTV『世界で一番美しい瞬間(とき)』「黄金の丘 輝くとき フランス・ブルゴーニュ」でシモンビーズでのブドウの収穫のもようを放送してましたね。
オイラも行きたい!賄のご飯も食べたい!!

2006年の白ワイン。樽の香りとナッツの香り。
b0208756_1155632.jpg

b0208756_11552728.jpg

Puligny-Montrachet ピュリニー・モンラッシェ(村名)
1et Cru 一級畑(畑の格付け)
La Garenne ラ・ガレンヌ(畑の名前)
Simon Bize et Fils シモンビーズ&フィス(作り手の名前)
Savigny-lès-Beaune-Côte-d'Or サヴィニー・レ・ボーヌ(県村名)
ブドウの品種はシャルドネ100%ですか?


赤ワインはこれ!
b0208756_1156319.jpg

Mise à la 2008 propriété ミズ・ア・ラ2008プロプリエテ(2008年に自所で瓶詰めされた)
Nuits-Saint-Georges  ニュイ・サン・ジョルジュ(村の名前)
1et Cru 一級畑
『ニュイ・サン・ジョルジュは、ブルゴーニュでも最も高価な赤ワインを産するコート・ド・ニュイ地区の中心都市』だって~。
Les Saint-Georges レ・サン・ジョルジュ(商品名)
DOMAINE CHEVILLON-CHEZEAUX ドメーヌ・シュバイヨン・シュゾー(作り手)
ブドウはピノノワール100%?
b0208756_11564198.jpg

飲みやすい~♪これは和食にも合うね。

ワインのラベルって、いまひとつ分かりにくいな~。
丁稚の修業はまだ始まったばかり。ガンガン飲みまくらねばっ!
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-12-25 23:55 | ワイン | Comments(0)  

クリスマスなので♪ワイン丁稚やってます♪

クリスマスイブ&BIRTHDAY PARTYだったのでロゼのシャンパーニュとボルドーの赤ワイン開けました~。
b0208756_1815534.jpg


Champagne シャンパーニュ
Bernard Brémont ベルナール・ブレモン(作り手の名前)
Récoltant-Manipulant レコルタン・マニピュラン(自社畑の葡萄を使い自社で醸造・販売する小規模生産者)
Ambonnay アンボネイ(村の名前)
Brut 辛口 
Rosé ロゼ
Grand Cru 特級畑
お祝いにはやっぱりシャンパーニュが合いますね!
b0208756_18151945.jpg

Château Belles Graves シャトー・ベル・グラーヴ
Grand Cru 特級畑
Lalande-de-pomerol ラランド・ド・ポムロール(ボルドー地方の東部、ドルドーニュ河右岸にある村の名前)
Jean Thealle ジャン・ティアレ(生産者)
b0208756_1816441.jpg

1961年のワインです!!!古~い、古~いボルドーワイン。
コルクがボロボロです。開けるのが大変!
b0208756_18153423.jpg

b0208756_16474388.jpg

レンガ色がきれい。スパイシーな味わい、角が取れて丸くなった53歳のワイン。
b0208756_1816238.jpg

b0208756_18193440.jpg

今このシャトーではブドウの割合をメルロー88%カベルネフラン12%の割合でワインを作っているそうですが、61年産もそうだったのでしょうか?
シャトーにお泊りもできるみたい!行ってみた~い ♪

ワインボトルのフェーブ ボルドーとシャンパーニュ
b0208756_16464878.jpg

b0208756_16471573.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-12-24 23:55 | ワイン | Comments(0)