タグ:フェーヴ ( 172 ) タグの人気記事

 

ルノワールづくし

ワシントンD.C.の美術館《フィリップス・コレクション》にも足を運んできました。この付近は大使館や大きなお屋敷があって、緑が多く静かでしたね。マンハッタンとは全然違う~。
b0208756_16245650.jpg

b0208756_16240041.jpg
鉄鋼会社の創設者フィリップスさんのコレクションが展示されているお屋敷の美術館。ルノワールやゴッホなどの印象派と近代アメリカ絵画が中心です。
有名なのはこれ!
ルノワールの『舟遊びの昼食』
b0208756_16263292.jpg
この絵には「おやっ?」と思うところがあったんだよね~。分かるヤツだけ分かればいい・・・または分からないほうがいい。

帰国してから国立新美術館で開催中の《ルノワール展》にも行ってきました。
b0208756_16272802.jpg

b0208756_16275174.jpg
初来日の『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』。45年ぶりにそろって来日の『都会のダンス』『田舎のダンス』などオルセー美術館やオランジュリー美術館から100点以上がやってきました。(ゴッホやモリゾらの絵も数点あり)

ペアチケットは図柄が違います。
b0208756_16323391.jpg
やっぱりこれが好きですねん。
b0208756_16333257.jpg
フェーヴも持ってます。
b0208756_16340323.jpg
普段は買わない図録も買っちゃいましたし。
b0208756_16343712.jpg
『舟遊びの昼食』と『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』はなんとなく似てます。大勢の人が描かれていて、話し声や笑い声が聞こえてきそう。どちらも1876年に描かれた作品です。

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-16 23:55 | NYへGO! | Comments(2)  

《A・Kラボ》のガレットデロワ2016

今期5つ目のガレットデロワは吉祥寺のパティスリー《A・Kラボ》。オリジナルのフェーヴを入れて焼いてくれます。フェーヴは毎年デザインの違う空豆型。お味も二重丸 ♪
b0208756_23262325.jpg
この模様は何でしょうか?
b0208756_23264617.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2016-01-21 22:23 | ガレットデロワ | Comments(2)  

《ジャン・ポール・エバン》のガレットデロワ2016

b0208756_00080673.jpg
このオサレな王冠が付く、今期4つ目のガレットデロワはフランスのショコラティエ《ジャン・ポール・エバン》。チョコ&ガレット好きなら絶対に外せません!って、本当はしばらくご無沙汰だったんだけどね。
b0208756_00084671.jpg
生地も中もチョコ味。でもちっともくどくない。さすがエバン様。今年は抹茶風味のガレットもあったらしい。それも食べてみたかったなあ。
b0208756_00091446.jpg
フェーヴは星。王冠にも星がついてましたね。
b0208756_00135758.jpg

b0208756_00142361.jpg



[PR]

by 23rue-soramame | 2016-01-19 23:55 | ガレットデロワ | Comments(0)  

《ブランジュリー・スドウ》のガレットデロワ2016

予報通り雪降りましたね。出勤、辛かったです。疲れました。
こんな時はおいしい話を思い出しましょう!

今期3つ目のガレットは《ブランジュリー・スドウ》でしたね。今年も電話しまくって予約しなきゃと思っていたら、マダムMさんが我が家の分も予約入れてくれたんです。ありがとー!
なに〜?一回で電話が繋がったぁ〜?!ホンマでっか?今年も良いことありそうですね!

美しい太陽の模様、風味豊かなガレットは毎年必ず食べたくなる美味しさです。
b0208756_20522186.jpg

b0208756_20524596.jpg
フェーヴは中に焼き込まれてます。やっぱりガレットはこうでなくっちゃ!
b0208756_20550774.jpg
苺カラーの牛でした。
b0208756_20543467.jpg



[PR]

by 23rue-soramame | 2016-01-18 20:40 | ガレットデロワ | Comments(2)  

《ドンク》のガレットデロワ 2016

今年2つ目のガレットは《ドンク》。パン屋さんのガレットはシンプルでパクパク食べられちゃうよね。パイ生地もサクサクで美味しい。フェーブヴは後付けなので、中にはアーモンドが入ってます。
b0208756_21020988.jpg
フェーヴは毎年デザイン違いの切手型。今年は街をあるくバゲットを持ったパリジャン?ちょっと絵が小さくて分かりずら~い。
b0208756_21023248.jpg

b0208756_10465951.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-01-06 23:55 | ガレットデロワ | Comments(0)  

《メゾン・カイザー》のガレット・デロワ2016

大好きな季節がやってきました。そうです、ガレット・デロワの季節です。今期最初のガレットは《メゾン・カイザー》。いつもプレーンとは違い、今年は中にチョコとヘーゼルナッツのクリームが入り、上にはザクザクとした食感のナッツのクッキー生地が乗ってます。
b0208756_23472575.jpg

b0208756_23474499.jpg
フェーヴは外付け。パンの絵が描かれたペンダント型。イチジクのパンね。
b0208756_23500206.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-01-02 23:40 | ガレットデロワ | Comments(2)  

グッジョブ!

ラグビー日本代表チーム、お帰りなさい。強かったね〜。感動したよぉ〜。
これからも楽しみです!
ラグビー人口が増えますように…。
b0208756_23305132.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-13 23:25 | スポーツ | Comments(2)  

うまい!

『夏野菜のカレーピザ』と『甘夏のデニッシュ』
b0208756_0214258.jpg

おせんべいの町・草加にあるパン屋《オレンジベーカリー》
最近のお気に入りはこれ!夏野菜がたっぷりのったピザパンとサクサクデニッシュにジューシーな甘夏、間に入ったクリームも美味しいよ~♪
ラタトゥイユのタルティーヌも絶品なんですよ~。ワインにも合いますぜ♪

FIFA女子ワールドカップ・カナダ大会、いよいよ明日なでしこは、対イングランド戦。準決勝です。
先日のオーストラリア戦で見せたコーナーキックからの変わった布陣。
NHKのアナウンサーが「縦に並んで、電車ごっこのような・・・」と言っていたのよね。
「なでしこトレイン」と命名されたらしいです。
マトリョーシュカのフェーヴに並んでもらいました。こんな感じ。
b0208756_0241547.jpg

明日も見られるかな?電車ごっこ。なでしこガンバです!!!!!
[PR]

by 23rue-soramame | 2015-07-01 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

宮部~~~!

図書館に予約してあった本がやっと来て、またまた中毒症状が~。
宮部みゆき病。
本を読み始めたら♪やめられない止まらない~カツパえびせん♪状態。
何もせず、ただただ読み耽てしまった。
今回の本は『悲嘆の門 上』。以前読んだ『英雄の書』の続編みたいな感じなのね。
でも、『英雄の書』を読んでいなくても大丈夫だな、これは。
b0208756_125858.jpg

『悲嘆の門 下』はね~。予約するのを忘れていたんだよぉ。
50人待ってるよ~。早く続きが読みたいよ~。買っちゃう?
『ソロモンの偽証』と同じパターンですな。学習しようね。

宮部熱がなかなか冷めないので、違う本で紛らわすことにしたよん。
『初ものがたり 完本』
表紙とイラストが『さくらほうさら』と同じ三木謙次さん。可愛いイラスト。
この本を読むとね、お稲荷さんが食べたくなるんだよ!
今日のお昼ご飯はお稲荷さんに決定!!
b0208756_1254556.jpg

本のフェーヴ
b0208756_1724622.jpg

只今『FIFA女子ワールドカップ カナダ大会』開催中!
宮間~~~!
がんばれ なでしこ!!!
[PR]

by 23rue-soramame | 2015-06-26 12:00 | 読書 | Comments(0)  

アルザスのお菓子

先週末、調布駅前で開催されていた『GOOD FOOD MARKET』で《A・Kラボ》のフランス・アルザス地方のお菓子『クグロフ』をゲット。
この形を見るだけで心躍ります。
b0208756_2333957.jpg

レーズンがたっぷり入ってました。
b0208756_234323.jpg

クグロフのフェーヴ
b0208756_2344043.jpg

黄色いスモモの仲間、ミラベルのタルトも売ってたね。
夏になるとフランスの八百屋さんに並ぶ果物。そのまま食べても、ジャムやコンポートにしても、焼き菓子に使っても美味しいの。

タルトのフェーヴ
b0208756_2354078.jpg

ミラベルのタルトはこれかな~?
b0208756_2355719.jpg

ミラベルジャムのフェーブ
b0208756_2361553.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-06-04 23:55 | 食べ物 | Comments(0)