タグ:パン ( 73 ) タグの人気記事

ベーグル屋さんで朝食を

元気になって戻ってきたNYは雨交じりでメチャ寒~。それでもクリスマスの余韻が残る、ちっともお正月っぽくない街をウロウロ。
b0208756_13183114.jpg

b0208756_13185862.jpg

b0208756_13192541.jpg

b0208756_13194947.jpg
今回のにNY行きのほとんどは南米に滞在だったので、いつもたくさん食べてるベーグルを全然食べてない~。と言うことで、ベーグル屋さんへ朝ごはんを食べに行く。
チェルシー地区にある《Brooklyn bagel&Coffee Company ブルックリン・ベーグル&コーヒー・カンパニー》
b0208756_13202633.jpg
お店の中はお客さんで混み混みだったけど、席を確保!ラッキー!
b0208756_13395261.jpg

b0208756_13205474.jpg
プレーンのベーグルにBLT(ベーコン・レタス・トマト)、シナモン・レーズンのベーグルにドライトマト入りクリームチーズとスモークサーモンを挟んでもらう。甘いベーグルにスモークサーモンはミスマッチだったな~。反省~。
もっちりとしたベーグルはお餅好きの日本人なら、みんな好きだよ、絶対!まだの方は是非!
b0208756_13214149.jpg

b0208756_13220377.jpg
チェルシー地区は昔ながらの建物が残っていて味わいあり。オサレな教会!と思ったら、中はなんとスポーツジムなんですと!!
b0208756_13223324.jpg
最後の夜はシャンパンと赤ワインで宴会だ~!
飲み過ぎ&食べ過ぎました・・・。

CHAMPAGNE シャンパン
Uiysse Collin ユリス・コラン
BLANC DE NOIRS ブラン・ド・ノワール
Les Maillons レ・マイヨン
b0208756_13280154.jpg
シャンパン色というより、どちらかというとピーチ色。
b0208756_13272371.jpg
2010
ALTER EGO アルテ・レゴ
CHATEAU PALMER MARGAUX シャトー・パルメ・マルゴー
b0208756_13312931.jpg
また行けるかな~NY。
b0208756_13314929.jpg
流氷も見れたよー。
b0208756_13323253.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2017-01-23 23:55 | NYへGO! | Comments(0)

南米の旅1日目(ボリビア・ラパス)

死ぬまでに一度は訪れたい絶景「ウユニ塩原」・・・知ってる?
8年ほど前、NHKの「ワンダー・ワンダー」という番組で「アンデス 天空の鏡」として紹介されていました。タレントの中山エミリちゃんが訪れてたのよね。ボリビアの南西に位置し、広さは秋田県くらい、高低差は50cmほどでほぼ真っ平の真っ白な塩の湖。乾季には真っ白な塩の原っぱ。雨季には一面に張った水でまるで鏡のような湖になり、青い空や満天の星空を映し出し、宇宙空間にいるよう気持ちになるんだって。この世の景色とは思えない美しさ。行きたい、行きたい、いつかは絶対に行ってみたい!!!と思っていたら、願いがかなったんです。
今は雨期!ひゃっほ~~!鏡、鏡、天空の鏡!楽しみです。ついでに日本人が行きたい世界遺産№1のマチュピチュにも足を延ばしちゃおう!

ニューヨークを夕方出てマイアミで乗り換え、翌日の朝6時に南米・ボリビアの首都ラパスへ到着。ボリビアはペルー、ブラジルパラグアイ、アルゼンチン、チリに囲まれた海のない国。
b0208756_07222030.jpg
ラパス空港は海抜4100m!富士山(3776m)より高い!!
空港からバスで40分ほどでラパス市内へ。ラパス市内は海抜3600m世界で一番高いところにある首都なんですと。。
b0208756_08013257.jpg
3600mだと酸素濃度は65%、お湯は89℃で沸騰します。
なんとなく耳に膜ができ、頭が締め付けられる感じ・・・これが高山病かしら?なんて、この時は思ってましたがな。

パンパンに膨らんだウェットテッシュ。
b0208756_07334272.jpg
ガイドさん曰く、「体内酸素があるので6時間位はふつうです」「深呼吸をして、水分もこまめに取ってください、高山病予防にはコカ茶がいいですよ~」「ホテルには酸素ボンベが常備してあるので必要な時には借りてね~」ですと。
若かりし頃アルプスの最高峰モンブラン(4807m)に登ったとき(ロープウエーだけど)、全然平気だったのは体内酸素があったからなのね。

・・・・コカ茶はね、あの麻薬のコカインと同じ葉っぱからできていますが、麻薬成分はないんだとか。レストランでも普通に注文できるし、ホテルのロビーいつでも飲んでね~とティーバッグが置いてあるし、スーパーでも売ってる。でもね、アメリカや日本では持ち込み禁止なんだって。お土産用に買っちゃいけないんだって!味は野草茶ふうかな・・・

ラパスはすり鉢状になった町。底のほうに裕福な人が、高い縁のほうに貧しい人が住んでいるんだそう。
高低差は500m。交通渋滞緩和のため2014年にロープウェイができました。
b0208756_07244989.jpg
午前中は市内をぶらぶらしてみました。高山病にならないようにらゆっくり、ゆっくり歩きながら・・・。

ボリビアでは山高帽をかぶり、ポリェラと呼ばれる、ひだが多く裾の広がったスカートをはき、大判のストールを羽織る女子(年齢にかかわらず)をチョリータと呼ぶのだそう。この民族衣装はスペイン統治以降のファッションなんだって!
b0208756_12052548.jpg
ロープウェイで見かけた人が着ていたポリェラは晴れ着かな?結婚式帰りのようでした。ステキ!
b0208756_12172396.jpg
朝食の定番「サルティーニャ」餃子みたいな形のパンの中に細かく刻んだ鶏肉や野菜がスープと一緒に入ってます。アツアツで美味しい!
b0208756_07261097.jpg
市場にはたくさんの花。
b0208756_08030745.jpg
ひだひだのスカートが可愛い。
b0208756_08040296.jpg
野菜やお肉も売ってます。
b0208756_12073273.jpg

b0208756_12080558.jpg
サン・フランシスコ教会の裏手にある商店街。土産物屋が軒を連ねています。色鮮やかな織物で作られた小物。
b0208756_07290463.jpg
電線がすごい!!!
b0208756_07293651.jpg
魔女通り・・・リャマ(ラクダ科の動物)の赤ちゃんのミイラなんかが店先にぶらさがってます。売り物です。神事に使うんだって。これ、NHKの「世界ふれあい街歩き」でも放送してましたね。
b0208756_08051312.jpg

b0208756_07310569.jpg
ほんとに坂だらけの町。平らな道はゼロ。
b0208756_07314773.jpg
だんだん・・だんだん・・・気分が悪くなってきて・・・頭痛・水の中じゃないのに息が吸えない感覚・動悸・吐き気・倦怠感・とにかく気分が悪い。
お昼前にホテルに戻り・・・酸素ボンベ借りました。15分吸入・・・。効いたのか???あまり変化なし。

この日から、そう!初日から高山病に悩まされることになるんですぜ。風邪&寝不足&偏頭痛持ちということも高山病に拍車をかけた感じ。これから毎日、頭痛薬のお世話になることに。

午後バスツアーで訪れた『月の谷』。風雨に削られた岩がまるで月の世界のようらしい。(行ったことあるん?)
でも歩けない、動いたら倒れそう。スマホを託し写真だけ取って来てもらいました。
b0208756_12023235.jpg

b0208756_12030829.jpg

b0208756_12034378.jpg
・・・つづく・・・

[PR]
by 23rue-soramame | 2017-01-12 23:55 | 南米の旅 | Comments(0)

タルトオポム・コンクール

b0208756_22500175.jpg
パリにはその年の一番美味しいバゲットを決めるバゲットコンクールがあるのは有名だけど、タルトオポムのコンクールがあるのは初めて知りましたぞ!
2015年のタルトォポムコンクールで1位になったお店、8区にある《JULIEN ジュリアン》
b0208756_22493217.jpg
ジュリアンって1区にある、バゲットコンクールで何度も入賞しているあのジュリアンの支店かしら?
b0208756_22504690.jpg

b0208756_22510906.jpg
他にも美味しそうなのがいっぱい!
b0208756_22520073.jpg

b0208756_22523552.jpg

b0208756_22531161.jpg
1位は間違いない!!!

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-06-27 23:00 | 食べ物 | Comments(0)

早速ベークル

これを食べなきゃ始まらない。
クリームチーズ、スモークサーモン、ベビースピナッチを挟んでみました。
b0208756_07100718.jpg
ミュレーズベーグル・チェルシー店。
b0208756_07133381.jpg

b0208756_07144777.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-04-26 23:55 | NYへGO! | Comments(2)

完全なベーグル?

セントラルパークの左側北、アッパーウエストサイドににある《Absolute Bagels アブソルート・ベーグル》小さなお店だけど、行列のできる有名店なんです。安くて美味しい。ベーグル1つ1ドル也。お店の名前がすごいよね!
b0208756_23153285.jpg

b0208756_23160419.jpg
ベーグルもクリームチーズも種類が豊富。
b0208756_23183341.jpg

b0208756_23190206.jpg

b0208756_23193448.jpg
大きくてモッチリで柔らかな食べやすいベーグル。たくさん種類のある中から8種類買ってみました。
黒いベーグルは『Pumpernickel プンパニッケル』といって、ライ麦とキャラウェイシードを配合したもの。怖いもの見たさで買ってみたけど美味美味。黄色いのは卵入り。
b0208756_23201733.jpg
ベーグルってそのままでも、クリームチーズやジャムを塗っても、サンドイッチにしても、どんな食べ方でも美味しい。ますますファンになりましたぞ。

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-09-13 22:00 | NYへGO! | Comments(0)

デューラーの絵だったなんて!

捨てちゃったよねあの瓶・・・。
b0208756_23124335.jpg
フラットアイアンビルの斜向かいに、2010年にオープンしたイタリアの名産品を取り扱う巨大室内型マーケットがあります。《Eataly New York イータリー・ニューヨーク店》。NY市民にも観光客にも人気です。
肉に魚、ハム・チーズ、野菜、パスタ、パン、ワイン、台所用品にお料理の本も、そしてレストランもあり!
イタリアンが大好きな日本人はお財布の紐が緩みっぱなし~結構お値段張るんですけど…。

色とりどりのトマト、キレイね~
b0208756_23162464.jpg
山積みメロン
b0208756_23171172.jpg
これはメロンじゃなくて・・・チーズ!
b0208756_23175873.jpg

b0208756_23184467.jpg
パスタもこんなに種類が~。
b0208756_23212068.jpg

b0208756_23221042.jpg

b0208756_23230944.jpg
ヌテラも、あら可愛い。アメリカバージョン?
b0208756_23243353.jpg
なんと、ウニもあったぜよ!!
b0208756_23263934.jpg
お昼はこれで決まり!フォッカチャのサンドイッチ。プロシュートとルッコラ・トマトが入ってます。
b0208756_23191737.jpg

b0208756_23283520.jpg
ワインコーナーで買った赤ワインは夕飯で。
Barbaresco 2010 バルバレスコ2010(品名)
LA SPINETTA ラ・スピネッタ社(生産者)
VIGNETO BORDINI ボルディーニ(畑)
ブドウは ネッビオーロ100%だって。
b0208756_23303375.jpg
このラベルの絵がドイツのルネサンス期の画家
『Albrecht Dürer アルブレヒト・デューラー』の犀の木版画なんすと!!!
デューラー自身は犀を見たことがなく、人づてに聞いたりデザイン画を見たりして描いたそうな。だから背中に実際には存在しない角が描かれてるんだとか・・・。
1515年に描かれたこのオリジナルの犀はイギリスの大英博物館にあって、なんと今、日本に来てるらしい!

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-09-09 22:30 | NYへGO! | Comments(3)

ベーグル✖️クリームチーズ

NYで一番美味しいんじゃないかと言われている
TAL BAGEL タル・ベーグル》に行ってみる。
b0208756_11405002.jpg
中にはさむクリームチーズの種類も豊富。ストロベリー味は新発売とな。
b0208756_11415156.jpg

b0208756_11432050.jpg
お惣菜も色々あるね。サーモンも美味しそう。
b0208756_11441349.jpg

b0208756_11452080.jpg
ベーグルは12個買うと3個オマケしてくれるんですと‼︎でも合計15はチト多過ぎなので6個だけ(オマケは無し)。これだけでもどっしりと重いです。
b0208756_11475745.jpg
スーパーにはこんな味のクリームチーズも売ってます。なかなかイケます。プレーンな味が物足りなく感じてしまう。
b0208756_11493087.jpg
ベーグルにたっぷりつけていただきま〜す!
もっちり、むちむちベーグル。この食感がお気に入りです♬
b0208756_11514247.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-08-19 11:15 | NYへGO! | Comments(0)

エッサ・ホイさ!

ベーグル食べにNYに来たので(?)朝ごはんを食べに有名なベーグル店《Ess-a-Bagel エッサ・ベーグル》に行ってみました。
人形町の《オーゾウベーグル》や白金の《まるいちベーグル》が修行したお店よね。期待大です。
レトロな感じの入口を入ると、お客さんの行列が〜‼︎
b0208756_12510652.jpg

b0208756_12530941.jpg
外はパリッと中はモチッとの大きなベーグルに沢山の具をはさんでくれるんです。
まずはベーグルを選び…
b0208756_03283398.jpg
具を選び…
b0208756_03293238.jpg
色々あるねぇ〜
b0208756_12551081.jpg

b0208756_03302656.jpg
注文したベーグルは紙で包んだ後、半分に切って渡してくれます。
こんな感じになりました〜!
プレーンのベーグルにクリームチーズ、スモークサーモン、レタス、トマト
b0208756_03322647.jpg
エブリシングのベーグルにローストビーフ、レタス、トマト
b0208756_03331701.jpg
ジャンボハンバーガーのようなボリューム満点のエッサ・ベーグル。お腹いっぱいです🎶

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-08-06 23:55 | NYへGO! | Comments(0)

ベーグル食べに?

ちょっくら行って来ます。
b0208756_8303823.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-08-02 08:30 | 食べ物 | Comments(0)

チョココロネ&マロンコロネ

ご近所のパン屋さんのチョココロネ。
b0208756_10401933.jpg
渋谷ゴントランシェリエのマロンコロネ本名は『モンブラン』。
パイ生地に渋皮栗クリームが入ってます。
b0208756_11232465.jpg

こんな風にして店頭に並んでいます。オサレよね。
b0208756_11234482.jpg

真似して日本の旗つけてみました。支えていないと倒れちゃう~。
b0208756_10405283.jpg

どちらも甲乙付け難いですな。
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-07-29 10:30 | 食べ物 | Comments(0)