タグ:ジャム ( 17 ) タグの人気記事

 

100%のパンをを30%のジャムで。

代々木公園駅と代々木八幡駅の間にあるパン屋《365日》で食事用のパンを買って来ました。フランス語で100%という意味の『ソンブルサン』。形がベーグルにも似てるし、クロワッサンにも似てる。でも中はスポンジみたいに穴がいっぱい。
b0208756_22585220.jpg

トースターでちょっと温めてブラックベリーのジャムをたっぷり付けていただきま~す。
飽きのこないシンプルなお味。
b0208756_22591038.jpg

今年は庭のブラックベリーが豊作で、ジャムも3回作りました。砂糖は少な目に、ブラックべりーの重さの3分の1程。甘さ控えめです。
b0208756_23028.jpg

b0208756_2301371.jpg

b0208756_2303238.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-07-12 22:50 | 食べ物 | Comments(2)  

紅玉ジャム

いつの間にか冷蔵庫がリンゴだらけになっている。
じゃ、ジャムでも作るか!っと、紅玉2個とレモン1個に、お砂糖少な目でジャムを作る。
剥いた皮も鍋に入れて煮たので、薄く赤い色が付いたところもできてカワイイかも。
b0208756_18354221.jpg

なんちゃってギリシャヨーグルトと一緒に~。う~んすっぱい。朝からスッキリ!
これスコーンに会うね、絶対 ♪
b0208756_18355722.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-11-10 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

ジャム×2

温泉の帰り群馬県川場村の道の駅《田園プラザ川場》でお買い物。
ふわふわパンにソーセージ、地ビール、乳製品、産直野菜。何でも揃っちゃう!

買ってきたルバーブと大粒のブルーベリーでジャムを作ってみたよん。
グリーンがとってもきれい。
b0208756_16593344.jpg

350gのルバーブに40%のグラニュー糖を入れグツグツ。
b0208756_16595175.jpg

b0208756_1701112.jpg

川場で買ったフワフワのパンに付けてみる。甘酸っぱくてイイ感じ~♪
b0208756_1705936.jpg


ブルーベリーはほとんど生で食べちゃったので、残りをスプーン1杯の砂糖を入れてレンジでチン。大粒でしょ!
b0208756_1745595.jpg

出来立てをヨーグルト入れて。新鮮だからテキトーに作っても美味しい♪
b0208756_1752623.jpg

ブルーベリージャムのフェーヴ
b0208756_1749853.jpg


たんばらラベンダーパークでは大雨に振られて風邪ひきました。
早咲きのラベンダー『こいむらさき』が見頃でしたな。
b0208756_179405.jpg

ニッコウキスゲも雲の中
b0208756_12565542.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-07-24 17:20 | 食べ物 | Comments(0)  

ブラックベリージャム

b0208756_22533079.jpg

収穫したブラックベリーでジャムを作ったよん。
150gのブラックベリーに対してプレーンヨーグルトについていた顆粒状のグラニュー糖8g×4袋。(今はもうお砂糖付いてないのよね~)
パスコのパンを買って貰った蓋着きのシリコン容器に入れて、電子レンジで1000W1分20秒チンする。ギョエ~!溢れちゃったよ~!時間かけすぎた。
b0208756_22461972.jpg

なんちゃってギリシャヨーグルトにかけてみる。
イケますぜダンナ!チョー簡単チョー美味しい♪
b0208756_2246455.jpg

アイスクリームにかけてもイケるかも!
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-07-02 22:50 | 食べ物 | Comments(0)  

夏みかんマーマレードとスコーン

ご近所さんから庭になっている夏みかんを山ほどもらったので、マーマレードを作る。
お砂糖はかなり少なめなので、お肉を焼いた時のソースにも使えます。
『鴨のオレンジソース』ならぬ『鶏の夏みかんマーマレードソース』『スペアリブの夏みかんマーマレード煮』。かなりイケますよ!

『なんちゃってギリシャヨーグルト』の副産物ホエーを入れてスコーンを作ってみたので、夏みかんマーマレードと一緒に。
b0208756_2231119.jpg

b0208756_2233462.jpg

う~ん・・・スコーンらしいホロホロとした食感が無い・・・。パンぽくなっちゃたよ。
要再チャレンジだな。
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-06-27 22:07 | 食べ物 | Comments(0)  

《ペリカン》のパン最高♪ その2

朝食は前日に買った《ペリカン》の食パンを。
市販の食パンよりも小さめだけれど、中味が詰まっていて満足感ありなのだ。
そのままでも良し。トーストしても良し。あ~幸せじゃ~。
また予約して買いに行こうっと♪
b0208756_1432543.jpg

最近お気に入りの八千代牛乳のミルクジャムも塗ってみました。
牛乳と生クリームと砂糖のみを使い、ひたすら混ぜ混ぜし、煮詰めて作られた優しい味のミルクジャム。これもかなりイケますぜダンナ!
b0208756_14333782.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-05-02 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

なんちゃってギリシャヨーグルト

最近スーパーでもよく見かける濃厚なギリシャヨーグルト。プレーンヨーグルトで、それっぽいのを作ってみました。
作り方は「ざる」にヨーグルトを入れて一晩待つだけ。丁寧に濾すならガーゼを敷くなどした方が良いのだろうけど、ざるだけでも問題ないで~す(水分が出て来るので、ざるの下には受け皿は必要よん)。
450gのヨーグルトが半分の量になり、出て来た水分(ホエー)は200ccほど。
b0208756_12103865.jpg

水分がしっかり抜けてクリーミーな『なんちゃってギリシャヨーグルト』のできあがり!
スプーンを逆さにしても落ちません。小粒のイチゴで作ったジャムと一緒に~。
イケますぜダンナ!
b0208756_12105380.jpg

b0208756_1211158.jpg

しばらくはハマりそうなギリシャヨーグルト作り。
ホエーはお味噌汁やスープ、煮物にも使ってます。まろやかな味になる気がしますな。
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-04-17 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

フェルベールさんのミラベルジャム

b0208756_1639115.jpg

コンフィチュール『mirabelles d'Alsasce(アルザスのミラベル)』
さくらんぼとプラムの親戚のような黄色のくだものミラベル。
フランス・ロレーヌ地方の特産なんだそうな。
以前行ったアルザス地方にもたくさん売ってましたね。

甘酸っぱくて美味し~い♪滑らかなヨーグルトにぴったり!
b0208756_16404466.jpg

それにしてもフェルベールさんのコンフィチュールはいつでも口切いっぱい入っていて、嬉し~い!!
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-02-18 16:44 | 食べ物 | Comments(0)  

フェルベールさんのスモモジャム

b0208756_21192971.jpg

コンフィチュールの妖精クリスティーヌ・フェルベールの『Quetsches d'Alsace アルザスのクエッチェ=スモモの一種』のジャム
これはイケますよ♪
A.Kラボで買ったスコーンと共に・・・。
クローテッドクリームがなかったんだけど、スコーンがバターたっぷりで甘酸っぱいジャムととても良く合いました。
b0208756_21194741.jpg

明日から伊勢丹新宿店でサロン・デュ・ショコラが始まります。
ワクワクです!!
フェルベールさんのコーナーもあるらしい。
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-01-22 21:23 | 食べ物 | Comments(0)  

フェルベールさんのリンゴジャム

『Pommes d'Alsaace et epices a pain d'epices アルザスのリンゴとパンデピスのスパイス』
b0208756_1127384.jpg

千切りリンゴにパンデピスのスパイス(シナモン・クローブ・コリアンダー・スターアニス・ジンジャーなど)が入ったコンフィチュール。
クロワッサンに付けて食べたら、口の中でアップルパイなりそう!
ショソン・オ・ポム大好き人間には、たまらないお味~♪
b0208756_112905.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-09-27 11:30 | 食べ物 | Comments(0)