タグ:アメリカ ( 56 ) タグの人気記事

 

ナッツ・クラッカー

今回のNY訪問は年末年始の2週間。この季節しか上演されないニューヨーク・シティ・バレエ団のチャイコフスキー作『くるみ割り人形』をリンカーン・センターの一角、オペラハウスの隣にあるD・H・コーク劇場で観劇。
b0208756_22170989.jpg

b0208756_20420645.jpg
上演前や幕間にはロビーでバレリーナと一緒に記念写真を撮ってもらえるんです ♪ もちろん有料だけど。
b0208756_20445475.jpg
上演前やフィナーレの時は舞台の写真OK!
b0208756_20455423.jpg

b0208756_20472125.jpg

b0208756_20480366.jpg
本日のプリンシパルはMs.インディアナ・ウッドワード。
楽しかった〜。感激。
b0208756_20484399.jpg



[PR]

by 23rue-soramame | 2017-01-08 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

末端価格

解せぬ…。

アメリカ、フロリダの空港で銃の乱射事件があり5人が亡くなり、8人が負傷したんですと。
犯人は空港の手荷物引き取り場で、預けてあったカバンを回収後、中から銃を取り出して乱射したらしい。

アメリカの国内線では申告すれば機内持ち込みではない「預け入れ荷物」として銃を運ぶ事がOKなんですと!いくら預け入れ荷物でも飛行機で運べるなんて…。絶句っす。

なんて思うのはね。
今回ペルーのリマからアメリカのフロリダ経由でニュヨークに戻った際、空港でスーツケースが紛失。出てこなかったんです!待てど暮らせどベルトコンベアーで流れてこなかったんですがな〜!

調べてもらったらフロリダの空港にあることがわかり、翌日届けてもらうことになったんだけど、手元に戻って来るまでは本当に心配したじょ。翌々日には日本に帰る事になってたし。
事実、お昼頃には届けるって言ってたけど、来たのは午後8時過ぎだったんだもの。

戻って来たスーツケースには不審物シールが貼ってあり、ケースを開けられてた後も!!なんで?なんで?なんでまた?
中を検査してたからスーツケースが飛行機に乗り遅れてフロリダの空港に留まってたんだな。

何が不審物だったんだろう…?と考えたら、これかも!と思われるものが〜!!
b0208756_22144846.jpg
ボリビアのウユニ塩原で買った『塩』です。大きさといい形状といい、危険薬物に見えなくもないかも。
250g×10袋=2.5㎏の塩。末端価格はハウマッチ?

スーツケースを開けられたのは今回で2回目。前回はNYから日本帰ってくる時。筒型のケースに入ったシガレットクッキーを山ほど買って、スーツケースにきれいに並べて入れたのがダイナマイトと間違われたのかなあと思ったんだけどね(個人の感想です)。今回は塩(個人の感想です)。
銃はOKでクッキーや塩がダメなんて、解せぬ…。

災難続きのスーツケース君は塩をパッキングした時に『疑われるからやめてくれ〜』と叫んでいたかもしれません。
ごめんよ〜、紛らわしいものは、もう入れないからね!

NYから日本に帰ってくる時は『やんや?これ』と聞かれたら、すぐに『塩!』と答えられるように機内持ち込みの手荷物にしてみたんだけど、何も聞かれませんでしたぜ。めでたし、めでたし。


[PR]

by 23rue-soramame | 2017-01-07 22:33 | NYへGO! | Comments(0)  

あけましておめでとうございます

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。
b0208756_19554784.jpg
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーです。メチャクチャ大きいです。ツリーの下では多勢の人がアイススケートを楽しんでます。靴代込みで¥6,000の日もあったとか!( 日によって料金が違うらしい ‼︎ )
b0208756_19561639.jpg

b0208756_19563986.jpg
年末年始、アメリカ・NYからボリビア、ペルーと南米を巡って来ました。初の南米で初の経験をたくさんしてきました。しばし、お付き合い下さい。
b0208756_20063207.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-01-06 18:30 | NYへGO! | Comments(0)  

アスレジャー、変身!とぉ!!

イケメン戦隊ものではありません。アスレジャーとは、英語のアスレチック(運動)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語です。スポーツウェアを街や職場で着るという、快適でオシャレなファッションのことなんです。アメリカで流行っていて、今年は日本でも流行の兆しとか…。今朝の新聞に出てました。

そう、NYの街中では女子は皆タンクトップにピッタリとしたヨガパンツやランニングパンツという出で立ち。
最初はヨガやランニングの帰りかな?と思ったけど、みんながみなそんな格好をしてるから、これが普段着なんだと悟ったわけだ。
スレンダーなモデルさんみたいな人だけじゃなく、洋梨体型の人も、関取になれそうな人も、老いも若きも、みなピッタリパンツ。丈の長いチュニックを着てお腹まわりを隠す人なんて一人もいません!堂々と大きなヒップや鏡餅のお腹を見せびらかしています。
『楽だしオサレだし私が着たいんだもの、それが何か?』って感じです。←これ、大切だよね!

NY街中のスポーツウェア屋さんで。
b0208756_18323028.jpg
こんなスタイルでみんな歩いてるんです。日本だったらこれにショートパンツ履くんだろうなと思いながら写真撮りました。
事実、ジョギングの時もレースの時もランニングタイツの上にショートパンツを履いてるのはマメピーだけでございましたよ。
日本でも流行るのかな〜?オシャレに着こなせるのかな〜?
やってみる?

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-30 21:50 | 発見 | Comments(0)  

最後もハイライン!

4月NY到着早々出かけた空中高架公園ハイライン。帰国前の5月にも行ってみました。
b0208756_12344463.jpg

b0208756_12360615.jpg
4月にはまだ蕾だった花も咲きました。
b0208756_12434568.jpg

b0208756_12442849.jpg
タイヤで作った車から生えてる木も少し大きくなった気がする。
b0208756_13045585.jpg
レールを曲げて作ったオブジェ
b0208756_12380715.jpg
奥にあるのはベンチなんだけどシーソーにもなるんだよ!
b0208756_12393923.jpg
近代的なビル
b0208756_12405868.jpg

b0208756_12503394.jpg
あるある貯水タンク!
b0208756_12515286.jpg
昔のビルも見えます。
b0208756_12420769.jpg
階段ベンチに座ってみんなが眺めているものは…
b0208756_13055213.jpg
これです!
何て書いてあるんでしょうか?
b0208756_13082266.jpg
看板が去年と違うね。
b0208756_13091764.jpg
去年の看板
b0208756_13103387.jpg
スタッフさん達が毎日手入れをしてくれています。ありがとー!
b0208756_12493012.jpg
だからいつも植物が綺麗なんだよね!
b0208756_12471878.jpg

b0208756_12584670.jpg
木陰は涼しい。ハイラインは憩いの場です。
b0208756_13021272.jpg

b0208756_12595878.jpg
NYの思い出はこれでおしまい。また行けたらいいね ♪

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-29 12:12 | NYへGO! | Comments(0)  

腎臓も健康でなくっちゃ!

b0208756_00174442.jpg
NY滞在中、今回は1度だけ、セントラルパークで行われた10kmロードレース大会に参加。アラブ首長国連邦がスポンサーの『UAE Healthy Kidney 10k』ヘルシーキドニー?健康な腎臓?なぜ腎臓?きっと意味違うな。
完走賞はいつものリンゴとベーグルとプルッツェル。ごっつあんです。そして今回はメダルがもらえました!ラクダがいます。カワイイです。さすがUAE、太っ腹です。優勝者にはガソリン1年分とか賞品があるんでしょうかねぇ?(お相撲じゃないから)参加賞のTシャツは鮮やかな黄緑色。
b0208756_00205314.jpg
練習のジョギングはいつもハドソン川沿い。周りにはオサレな建物がたくさんあるんです。
NYにはガラス張りの建物がたくさんありました。地震がないからこーゆーのをじゃんじゃ建てても大丈夫なんでしょうね。
b0208756_00221086.jpg
昨年はテッペンがまだ鉄骨むき出しだったけど…
b0208756_00232506.jpg
おっ?!完成したみたいね。
b0208756_00241601.jpg
こんなのもあり
b0208756_00251527.jpg
中は部屋になってます。
b0208756_00273068.jpg
ワールドトレードセンターの麓まで。
b0208756_00292041.jpg
ヨットハーバーもあり。
b0208756_00282193.jpg
工事中の所も多いけど、川沿いのジョギングは気持ちいいです!オススメ!!
b0208756_00305206.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-28 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

元祖・吹き出し?

ワシントン・ナショナルギャラリーにあった15世紀のフランドル地方の画家ヤン・ファン・エイクの『受胎告知』
b0208756_23245214.jpg
懐妊のお知らせをしに来た大天使ガブリエルとマリア様の口元から言葉が出てる!
漫画の吹き出しと同じでしょうか?
ガブちゃん「おめでとうさん、赤ちゃんできたよ~」
マリアちゃん「えっ、ほんと?神様ありがとう」
なんて言葉が書いてあるんでしょう。たぶん。 
b0208756_23253878.jpg

b0208756_23313281.jpg
マリア様の言葉は天にいる神様に向けて上下逆さまに書かれてるんです。気を使ってます。
受胎告知の絵にはしばしばこのように口から言葉が出ているそうです。METのガイドさんが言っていました。な~る。

服のひだがステキ♪
b0208756_23261490.jpg
吹き出しと言えば・・・京都にある六波羅蜜寺の重要文化財『空也上人立像』こちらは絵ではありません、3Dです。
南無阿弥陀仏の言葉が口から出ていて、その言葉が6体の仏像になっているのだ~っ!びっくりぽんや!
NY滞在中TVの日本語放送でNHK・Eテレの『びじゅチューン!』をたまたま見たのですが、そこでやっていたのが『ベーカリー空也』。空也上人がパン屋さんの店長という設定で、思ってることがすぐ口から出てしまうっていう歌だった。
『びじゅチューン!』はオリジナルストーリーに不思議系な曲をつけ、美術作品を紹介する5分間の番組。
この番組ハマります。まだ見ていない方は是非!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-13 23:21 | NYへGO! | Comments(0)  

ワシントンD.C.にもGO ! 2

今回どうしても訪ねたかったワシントンのナショナル・ギャラリーはスミソニアン協会には入っていないけど、やっぱり入場料は無料!嬉しいね!!
b0208756_20405560.jpg
ツルツルの黒い大理石の柱。
b0208756_21241433.jpg
天井がとっても高いんです。
b0208756_21250492.jpg
こんなのや…
フラ・アンジェリコ&フィリポ・リッピ作『東方三博士の礼拝』
b0208756_11205886.jpg
もう一つ『東方三博士の礼拝』これはボッティチェリ作
b0208756_11233004.jpg
こんなイケメンも!
ラファエロ 『ビント・アルトヴィティの肖像』
b0208756_16073470.jpg
色っぽいうなじ、サラサラの髪もステキ。
b0208756_16084432.jpg
もちろん、フェルメールもあり。『天秤を持つ女性』
b0208756_21272174.jpg
マネ『鉄道』
b0208756_16582412.jpg
これも!教科書によく出てる。モネ 『日傘をさす女性』
b0208756_16234366.jpg
窓のブラインドにも!
b0208756_16244327.jpg
模写をしている画家も結構いましたよ。
b0208756_17010319.jpg
色々あるけど、目玉はこれ!みんなかぶりつきで見ちゃう。
b0208756_21175650.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ 『ジネーヴラ・デ・ベンチの肖像』
b0208756_21190417.jpg
これまた、髪の感じがステキ!
b0208756_21195666.jpg
肖像画の裏側も見ることができます。
b0208756_21203395.jpg
いいものいっぱい!
ここにお泊まりしても良いですか〜?
b0208756_17015924.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-12 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

ワシントンD.C.にもGO!

ニューヨークから電車で約3時間、ワシントンD.C.まで足を延ばしてみました。
ワシントンD.C.正式名「Washington,District of Columbia ワシントン・コロンビア特別行政区」というそうな。初代大統領ジョージ・ワシントンの名がついたアメリカ政治の中心地です。
アメリカ合衆国大統領の官邸「ホワイトハウス」。オバマさ〜ん!
b0208756_20400447.jpg
「国会議事堂」と「リンカーン記念堂」をつなぐ約4kmの公園をナショナルモールと言って、スミソニアン協会が運営する博物館や美術館が16もあり、入場はすべて無料なんです。

「リンカーン記念堂」
b0208756_20430868.jpg
リンカーンさんデカイ!
b0208756_20414731.jpg
ワシントン記念塔」は高さは約169m「ナショナル・モール」のほぼ中央に立っています。向こうに見える白いのが国会議事堂。
b0208756_20423031.jpg
池にカモの親子を発見。みんなで岸に上がり道路を横断していきましたが、最後の小さい子が中々岸に上がれずハラハラ。通行人が見守る中、無事に上がれた時にはみな拍手でした。

ちょうどヒナが孵る季節なのでしょうね。あちこちで、親子に遭遇です。
b0208756_18111239.jpg

b0208756_18125729.jpg
美術館で思わずこんなもの買っちゃいました!
b0208756_18091664.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-10 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

《チェルシー・マーケット》の美味しいもの

ナビスコのオレオクッキー工場だった建物をオサレなマーケットとして20年ほど前にリノベーション。ベーカリー・ワイン・スイーツ・イタリア食材・スーパーマーケット・調理器具・書店・衣料品・お土産屋など色々なお店があり、観光客にも人気。いつ行っても混雑してます。
b0208756_08575245.jpg
空中高架公園のハイラインから見たところ。渡り廊下の左側の1階部分がマーケット。2階から上はオフィスが入っているそうな。
b0208756_09003080.jpg
まだ工場っぽさが残ってます。絵がかわいい。
b0208756_09012101.jpg

b0208756_09015167.jpg

b0208756_09021627.jpg
こんなチョコも発見!
b0208756_09041952.jpg
《Lobster Place ロブスター・プレイス》は大きな魚屋さん。見たこともない魚のあるし、お刺身用の柵もあり。
b0208756_09090407.jpg

b0208756_09094131.jpg

b0208756_09102081.jpg
ウニも!
b0208756_09130740.jpg
オイスターバーもあって、選んだ牡蠣をその場で食べることもできます。
b0208756_09110108.jpg

b0208756_09112966.jpg
お寿司の種類もいろいろ~。人気です!
b0208756_09115729.jpg

b0208756_09121894.jpg
そしてお店の名前にもなっているロブスター、テイクアウトもイートインもできます。
b0208756_09135539.jpg
注文をするとスチームで蒸してアツアツを提供してくれます。お皿に盛られたロブスターをレモンや溶かしバターを付けながら、みんな素手で立食いをするんだよ~!蕎麦じゃないんだよ~ロブスターなんだよ~!ワイルドだよー!
我が家はお持ち帰り〜で家でゆっくり食べることにしました。この際だからとお皿に乗り切れないほどの大きなサイズを選んでみました。レモンの大きさで想像してみてね〜。う〜ん、美味美味 ♪
b0208756_09142988.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-09 23:55 | NYへGO! | Comments(0)