タグ:お酒 ( 51 ) タグの人気記事

参加賞はお煎餅詰め合わせ

b0208756_23413651.jpg

朝はちょっと寒かったけれど、うららかな春の日差しの週末、草加市の草加松原太鼓橋ロードレース大会に参加してきました。距離は10㎞、おせんべい屋さんが軒を連ねる商店街や国指定名勝の松並木を2,000人のランナーが走ります。

b0208756_23420828.jpg

こんな方も走ってらっしゃいました!!!

b0208756_23422656.jpg

参加賞はおせんべいの詰め合わせ。11軒の草加煎餅店のおせんべいが1枚ずつ入ってます。草加煎餅と一口に言っても元祖硬焼きあり食べやすい柔らかめあり、お醤油も濃い味薄い味と店舗によって味わいが少しずつ違うんですね。色々試せてお得感たっぷり!来年も走っちゃう?

b0208756_23433894.jpg


b0208756_23435921.jpg


b0208756_23462629.jpg

お疲れ会はボルドーの赤ワインで。
CHATEAU LANESSAN シャトー・ラネッサン

2006

優しい感じのボルドーワイン。きれいな色だよね~。飲みやすかったです。

b0208756_23442168.jpg


b0208756_23444195.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2017-03-13 23:00 | マラソン | Comments(0)

ベーグル屋さんで朝食を

元気になって戻ってきたNYは雨交じりでメチャ寒~。それでもクリスマスの余韻が残る、ちっともお正月っぽくない街をウロウロ。
b0208756_13183114.jpg

b0208756_13185862.jpg

b0208756_13192541.jpg

b0208756_13194947.jpg
今回のにNY行きのほとんどは南米に滞在だったので、いつもたくさん食べてるベーグルを全然食べてない~。と言うことで、ベーグル屋さんへ朝ごはんを食べに行く。
チェルシー地区にある《Brooklyn bagel&Coffee Company ブルックリン・ベーグル&コーヒー・カンパニー》
b0208756_13202633.jpg
お店の中はお客さんで混み混みだったけど、席を確保!ラッキー!
b0208756_13395261.jpg

b0208756_13205474.jpg
プレーンのベーグルにBLT(ベーコン・レタス・トマト)、シナモン・レーズンのベーグルにドライトマト入りクリームチーズとスモークサーモンを挟んでもらう。甘いベーグルにスモークサーモンはミスマッチだったな~。反省~。
もっちりとしたベーグルはお餅好きの日本人なら、みんな好きだよ、絶対!まだの方は是非!
b0208756_13214149.jpg

b0208756_13220377.jpg
チェルシー地区は昔ながらの建物が残っていて味わいあり。オサレな教会!と思ったら、中はなんとスポーツジムなんですと!!
b0208756_13223324.jpg
最後の夜はシャンパンと赤ワインで宴会だ~!
飲み過ぎ&食べ過ぎました・・・。

CHAMPAGNE シャンパン
Uiysse Collin ユリス・コラン
BLANC DE NOIRS ブラン・ド・ノワール
Les Maillons レ・マイヨン
b0208756_13280154.jpg
シャンパン色というより、どちらかというとピーチ色。
b0208756_13272371.jpg
2010
ALTER EGO アルテ・レゴ
CHATEAU PALMER MARGAUX シャトー・パルメ・マルゴー
b0208756_13312931.jpg
また行けるかな~NY。
b0208756_13314929.jpg
流氷も見れたよー。
b0208756_13323253.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2017-01-23 23:55 | NYへGO! | Comments(0)

ワインも飲んでます

冬は赤だよね!
ブルゴーニュワインです。深みのある味 ♪
CLOS-DE-VOUGEOT 2009 クロ ド ヴージョ 2009
GRAND CRU グラン クリュ
DOMIN ARNOUX-LACHAUX ドメーヌ アルヌー ラショー←有名な作り手らしい!
b0208756_18151147.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-15 23:55 | ワイン | Comments(0)

沖縄の味だ〜

すっきり飲みやすくて、泡盛初心者向きなんだとか。那覇・国際通りから一本入った市場通りにある酒屋さんでGET。
b0208756_21494320.jpg
泡盛はタイ米からできてるんだよねー。なぜタイ米なんだろうか?タイ米だから南の太陽ギラギラの土地に合うお酒ができたんだろうか?

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-10 21:45 | 発見 | Comments(0)

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2

今回のボス展では世界中のボスの絵が観られるはずだったのに、なんとスペインのプラド美術館からは出品してもらえなかった作品もあるのよね〜。
なんでも『これはボスの作品と言うには疑わしい』って言われちゃって『それなら出さないよー』となったとか、ならないとか…。

その作品の一つが昨年、日本に来てたのよね〜。三菱一号館美術館で開催された『プラド美術館展』で展示されていたこれ。
b0208756_12275546.jpg

b0208756_12290182.jpg
左側の絵です『愚者の石の除去』と言う題が付いてます。
昔々、頭の中の小石が大きくなるとアホになるので、それを取らにゃーいかんと言われてたんだとか!そんなお話しを描いた絵。よく見ると取り出されたのは青い花です。
大衆の愚かさや、それを利用する権力のある人のモラルの無さを表してるそうな。なーる。

この絵が来なかったんです。真偽のほどはわかりませんが、面白さはボスそのものでしたがな。昨年観ることがでてラッキーでした。マダムMちゃんご招待ありがとうでした!

中世の面影が残るスヘルトーヘンボスの街。
b0208756_22434380.jpg

b0208756_22482097.jpg

b0208756_22444828.jpg
この家、何だか真ん中が膨らんでない?
b0208756_22454452.jpg

b0208756_22465871.jpg
マルクト広場ではフラワーマーケット開催中。
b0208756_22362855.jpg

b0208756_22405456.jpg

b0208756_23204138.jpg
夜はプロジェクションマッピングで楽しませてくれます。どうもこれは練習のようでしたけどね。
b0208756_22510507.jpg

b0208756_22514404.jpg
綺麗な街でした。今度はゆっくりと見て回りたいな。ビールも美味しいし!
b0208756_22555139.jpg
ね!
b0208756_23214140.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-05-29 22:30 | NYへGO! | Comments(1)

帰国済み

気が付いたら日本に帰ってきてました。今回もせっせとブログ更新出来ませんでしたね〜。困ったもんだ。

NY最後の夜もワイン丁稚でした。
b0208756_09474080.jpg
昨年、ステーキハウス《ピーター・ルーガー》で飲んだカリフォルニアワイン、今年は家でスーパーで買ったお肉とともに頂きました〜。お肉もワインも美味です!

『CAYMUS 40th ANNIVERSARY』
ケイマス40周年記念
Valley ~2012~ Cabernet Sauvignon
ナパバレー 2012 カベルネソービニヨン
b0208756_09484458.jpg
この1ヶ月、何回ワイン丁稚をやっていただろか?と言うくらい頂きましたな。ごっつあんです。
@稀勢の里〜来場所もガンバです!

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-05-24 23:55 | NYへGO! | Comments(0)

春にぴったり!サーモンピンク色

せっせとワイン丁稚に励んでおります。
今回は、おフランスのロゼワイン
b0208756_00125461.jpg
MIRVL ミラバル…生産者
COTE DE PROVANCE コート・ドゥ・プロバンス…場所
なんと、ここのオーナーはブラピとアンジー夫妻なんですと!甘いサーモンピンク色に惑わされてはいけません、アンジーの様にすっきりです。

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-04-30 23:55 | NYへGO! | Comments(0)

イチゴ味

カキ氷でもアイスクリームでもありません。ワインの味がそんな感じなんです。
今回はオレゴン州のワイン
b0208756_08581987.jpg
2013
EVENING LAND イブニング・ランド…農園
WILLAMETTE VALLEY ウィラメット・バレー…場所
PINOT NOIR ピノノワール…ブドウの種類
OREGON オレゴン

コルクの波模様がカワイイねぇ。
b0208756_08573508.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2016-04-29 23:55 | NYへGO! | Comments(0)

到着後はもちろんワイン!

夕飯にはやっぱりカリフォルニアワインでしょ!ちょっぴりスモーキー、お肉にぴったり!
Sterling Vineyards
Napa Valley
Cabernet Sauvignon
2012
b0208756_06421140.jpg
お肉400gふたりで完食です。
b0208756_06432586.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-04-25 23:55 | ワイン | Comments(0)

イタリアも大好きです!

イタリアのヴェニスでゴンドラに乗って来ました。
b0208756_23024616.jpg

b0208756_23031531.jpg
って、東京ディズニーシーのアトラクション『ヴェツィアン・ゴンドラ』なんだけど。
ゴンドラを漕ぐキャストのお喋りや歌が楽しい。ディズニーランドのジャングルクルーズみたいね。
b0208756_23034269.jpg
古いマンドリンがたくさん飾ってありました。
b0208756_23042424.jpg

b0208756_23063917.jpg

b0208756_23070625.jpg
家に帰ってイタリア・ヴェネト州(ヴェニスのあるとこね!)のワイン飲みました。イタリアワインも風味豊かで良いよね!
b0208756_23090689.jpg
2012
CAMPOLIETI カンポリエティ
VALPOLICELLA RIPASSO ヴァルポリチェッラ リパッソ
Luigi Righetti ルイジ・リゲッティ
ブドウの種類はコルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラだって…よく分からん。でも美味しいよ♪

メリーゴーランドにも乗ったりしちゃって!!久しぶりのディズニーは楽しゅうございました。
b0208756_23095253.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-03-09 22:33 | 社会科理科見学 | Comments(0)