タグ:お茶 ( 15 ) タグの人気記事

紅茶屋のチョコ、チョコ屋の紅茶

おフランスの紅茶屋《マリアージュ・フレール》にもチョコがあった!
b0208756_22231929.jpg
マリアージュフレールのspécialité紅茶『マルコポーロ』味のミルクチョコ。茶葉も乗っていて風味抜群 ♪ 何個でも食べられちゃう〜 ♪ まだの方は是非!!
b0208756_22235605.jpg
こちらはアメ〜リカのチョコ屋《マリベル》のチョコレートの香りがする紅茶『チョコレートローズ』。チョコの香りはするけど甘くはありませんよ。
b0208756_22215651.jpg

b0208756_22222547.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2017-03-08 22:20 | 食べ物 | Comments(0)

スタバのコーヒー牛乳

角を曲がればスターバックスがあるマンハッタンの街。
スーパーにはこんなビン入りのコーヒーもありました。色々な種類があるけれど、どれもコーヒー牛乳に思えちゃう。しかも甘い!
b0208756_06064144.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2015-08-18 06:01 | NYへGO! | Comments(0)

《エス・コヤマ》の奏(そう)

えすこ山・・・関取の名前ではありません。
今を時めくパティシエ、小山進さんのパティスリー《エス・コヤマ》です。
b0208756_2258286.jpg


新宿伊勢丹のサロンデュショコラでは、チョコを買い求める行列がいつになっても途切れることがないほどの人気。並びましたよ~!わたくしも~!
2013年度のサロンデュショコラで最高評価を得たチョコと一緒に、創業当時から販売されていると聞いたチョコレートケーキ『奏(そう)』もGET。
b0208756_2301632.jpg

ふんわりやさしいスポンジとコクがあってなめらかなチョコのバランスがイイよね♪
冷蔵庫から出したてより、10分ほど室温に戻してから食べるのが良いらしい。(待てずに食べてしまったけど、それもまた良し♪)
シンガポールのお土産、TWGの紅茶と共に。
b0208756_2304937.jpg

b0208756_231980.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2014-02-02 23:07 | 食べ物 | Comments(0)

風と共に台北 (参)

台北の色と形は・・・・

極彩色なオペラハウス
b0208756_01374.jpg

屋根の黄色、柱の赤、忠烈祠(チョンリエツー)
b0208756_012751.jpg

提灯の赤
b0208756_023138.jpg

朝市で売っていた龍髭菜の緑、1把25元なり
b0208756_05160.jpg

地下鉄のコイン型の青い切符
b0208756_062285.jpg

スリッパの刺繍の美しいこと!
b0208756_2313783.jpg


竜山寺の屋根の形
b0208756_065413.jpg

b0208756_083459.jpg

レストラン《馥園 フーエン》の六角形
b0208756_092511.jpg

チョコレートの様なカチカチの四角いプーアル茶
b0208756_0112651.jpg

一糸乱れぬ行進をする衛兵隊、台湾は徴兵制度があるそうな。
b0208756_012451.jpg

マネキンのようにピクリとも動かない衛兵男子
b0208756_0132622.jpg


アジアです。

・・・・・つづく・・・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2013-09-25 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)

フォートナム&メイソンのBANQUET TEA

b0208756_1617386.jpg

b0208756_16172723.jpg

イギリス・ロンドンにある高級食材店《フォートナム&メイソン》のクリスマス季節限定紅茶『BANQUET TEA』宴会茶って訳すのか?
グローブや八角、紅花の花びら等がブレンドされた紅茶。ちょっとオリエンタルな香り。ミルクティにするとまろやかになって美味♪
b0208756_1618041.jpg

b0208756_16181765.jpg


もうすぐクリスマス。最近は電飾がハデハデの家が増えましたが、こんなオシャレな電飾を置いてあるお宅を発見!玄関にポンと置かれたツリー型。
b0208756_16185054.jpg

クリスマスが終わるといよいよガレットデ・ロワの季節。今年はどんなガレット&フェーヴに出会えるかな~。
b0208756_16192124.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2012-12-18 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

神楽坂で福井の美味しいものを!

忙しかった1週間・・・ご褒美でしょうか?日本の美味しいお酒とお料理を堪能しました。
福井の郷土料理とおろし蕎麦が味わえるお店《九頭竜蕎麦》で、めったに味わえないお酒
『梵 超吟』をいただきました~!清らかな味わいのお酒♪
『梵』とは清浄とか神聖なものという意味があるらしいです。そのチョー吟ですから、チョー清らかなんですね。
切子のグラスがまたとってもきれいでした。
b0208756_22465697.jpg


こんな愛嬌のある子もいました。『ハタハタの唐揚げ』
プチプチの卵も入っていました。頭からしっぽまで全部たべられますよ!
b0208756_22473182.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2012-10-12 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

ルピシアのアラビアンナイト

b0208756_2350753.jpg

9月になって、ほんのちょっとだけ夜が過ごし易くなったかな、でもまだまだ暑い日が続いていますね。
「アイスティーにすると美味しいよ!」と頂いた紅茶専門店ルピシアの『アラビアンナイト』。
b0208756_23504762.jpg

ローズレッド(赤いバラの花びら)・コーンフラワー(ヤグルマギク)・ブルーマロウ(ウスベニアオイ)がブレンドされていて、ザクロとジャスミンの香り付き。
b0208756_23511742.jpg

甘く爽やかな味はアイスティーにぴったり!寝る前にペットボトルの水に茶葉を入れたら、翌朝には美味しいアイスティーが出来上がり。簡単・美味しい♪←これ大事です!
[PR]
by 23rue-soramame | 2012-09-04 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

ジャスミンボール

b0208756_0385513.jpg

中国のお土産にお茶をいただく。
ジャスミンティーが2㎝くらいの球状になっているジャスミンボール。
b0208756_0393139.jpg

ガラスのポットに入れてお湯を注ぎ、待つこと5分・・・。
b0208756_040844.jpg

みごとな花が咲きました。思ったより香りは控えめなのね。
b0208756_0404054.jpg


近所の八重桜がみごとなピンクの絨毯を作っていました。タンポポの模様入りだね。
b0208756_041217.jpg

b0208756_04131100.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2012-04-28 23:55 | 食べ物 | Comments(4)

『フェルメールからのラブレター展』へ

b0208756_23143919.jpg

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている展覧会に行く。
世界に36枚しかないフェルメール(1632-1675)の絵、そのうちの3枚が来ていた。

ワシントンから
b0208756_23151024.jpg

ダブリンから
b0208756_23153230.jpg

アムステルダムから
b0208756_231601.jpg

3点とも手紙を書いていたり読んでいたりの手紙つながり。
今みたいになんでもメールでチョチョイのチョイの時代ではなかったから、
手紙はとても重要なコミュニケーション手段だったのよね。
そんなワケで「手紙の書き方」や「ラブレターの書き方」なんて本もあったらしいよ!

ミュージアムショップにフェルメールの故郷オランダのお菓子が売っていたので買ってみた。
《Daelmans》ダールマンズのキャラメルワッフル
b0208756_23171164.jpg

電子レンジでチンしたり、温かい飲み物を注いだカップの上に置いたりして、
中のキャラメルがとろけてきたら食べごろ。
面白い食べ方ね~♪
OH!甘いです!飲み物は砂糖無しがいいね!
まめぴーは、マリアージュフレールのアールグレイをミルクティにして一緒に。
b0208756_23173855.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2012-02-16 23:25 | 社会科理科見学 | Comments(0)

すずめや・・・其の二

『どらやき』と一緒に『桜餅』と『山桜』も買ってしまう
本当は『茶玉』や『最中』も食べたかったけど
次の楽しみに取って置く事にしましょう

桜餅の淡いピンク色が上品
きれいでっしゃろ~?
b0208756_2055548.jpg


山桜は京都一保堂の抹茶『若松の昔』と共にいただきました
う~ん幸せ♪
b0208756_20562884.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2011-03-08 20:58 | 食べ物 | Comments(0)