ラッパイチョウ

昨年10月から始まった読売新聞の連載小説『愛なき世界』作者は三浦しをん嬢。毎日楽しく読んでいます。
今日は葉っぱが円錐形になったラッパイチョウの事が書いてありました。扇型のイチョウがラッパ型(もちろん繋ぎ目はないんですよ!)になってるなんて、楽しそう!秋になったら探しに行こうかな。
東大や春日大社で見られるらしいです。
b0208756_21114410.jpg




[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-03-02 20:50 | 植物 | Comments(0)  

気になる…

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
今日から3月、春が一歩一歩近づいていますよ。

こんなストラップがいつの間にか居着いてるんです。
b0208756_13215656.jpg
カバだよね。紫色の。
b0208756_13225303.jpg
何かくわえてる!
b0208756_13232432.jpg
ビキニ姿の女子が〜!!
何なんでしょう?チョット気になるストラップです。

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-03-01 13:00 | 雑貨 | Comments(0)  

ベーグル屋さんで朝食を

元気になって戻ってきたNYは雨交じりでメチャ寒~。それでもクリスマスの余韻が残る、ちっともお正月っぽくない街をウロウロ。
b0208756_13183114.jpg

b0208756_13185862.jpg

b0208756_13192541.jpg

b0208756_13194947.jpg
今回のにNY行きのほとんどは南米に滞在だったので、いつもたくさん食べてるベーグルを全然食べてない~。と言うことで、ベーグル屋さんへ朝ごはんを食べに行く。
チェルシー地区にある《Brooklyn bagel&Coffee Company ブルックリン・ベーグル&コーヒー・カンパニー》
b0208756_13202633.jpg
お店の中はお客さんで混み混みだったけど、席を確保!ラッキー!
b0208756_13395261.jpg

b0208756_13205474.jpg
プレーンのベーグルにBLT(ベーコン・レタス・トマト)、シナモン・レーズンのベーグルにドライトマト入りクリームチーズとスモークサーモンを挟んでもらう。甘いベーグルにスモークサーモンはミスマッチだったな~。反省~。
もっちりとしたベーグルはお餅好きの日本人なら、みんな好きだよ、絶対!まだの方は是非!
b0208756_13214149.jpg

b0208756_13220377.jpg
チェルシー地区は昔ながらの建物が残っていて味わいあり。オサレな教会!と思ったら、中はなんとスポーツジムなんですと!!
b0208756_13223324.jpg
最後の夜はシャンパンと赤ワインで宴会だ~!
飲み過ぎ&食べ過ぎました・・・。

CHAMPAGNE シャンパン
Uiysse Collin ユリス・コラン
BLANC DE NOIRS ブラン・ド・ノワール
Les Maillons レ・マイヨン
b0208756_13280154.jpg
シャンパン色というより、どちらかというとピーチ色。
b0208756_13272371.jpg
2010
ALTER EGO アルテ・レゴ
CHATEAU PALMER MARGAUX シャトー・パルメ・マルゴー
b0208756_13312931.jpg
また行けるかな~NY。
b0208756_13314929.jpg
流氷も見れたよー。
b0208756_13323253.jpg

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-01-23 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

南米の旅8日目(ペルー・リマ)

ペルーではNHKのワールドTVが見られることを発見!早起きして紅白歌合戦を生放送で見てしまいました。日本との時差は14時間なので午前5時15分からの放送でした。朝寝坊できる唯一の日だと思ったのにぃ。なぜだ・・・?日本人の血でしょうか?
イエローモンキーが歌った「JAM」という曲が印象的。前日に旧大使公邸跡地を見たからなのかな?中島みゆきの「4・2・3」という、大使公邸人質事件のことを歌にした曲があるのも最近知りました。「JAM」と「4・2・3」には共通するような歌詞があるんです。

ペルー・リマでの最終日は美術館やスーパー、市場を散策。
ラフェル・ラルコ・エレーラ博物館の庭は花がきれい。南半球は今、夏なんですよね。
b0208756_00011585.jpg

b0208756_00025981.jpg
市場で見た白や紫のトウモロコシ。白いトウモロコシは一粒が大きい!日本のトウモロコシ3倍くらいの大きさ。そして、あまり甘くないので料理の付け合わせにぴったり。ファンになりました♪
b0208756_00040244.jpg

b0208756_00043424.jpg
ヒョウタンみたいな形のアボカド
b0208756_00050920.jpg
カラフルなジャガイモ
b0208756_00060027.jpg

b0208756_00062804.jpg
肉はこのように釣り下がってます
b0208756_00070414.jpg
お惣菜も。
b0208756_00105897.jpg
スーパーは、お米の種類が豊富。
b0208756_00113904.jpg
ペルーでは大みそかに黄色い飾りつけをし、黄色い下着で新年を迎えるそうな。市場には黄色いものを売る店が軒を連ねていました。黄色はラッキーカラーなんですね。
b0208756_00121663.jpg

b0208756_00124758.jpg
ランチはセビーチェのおいしいお店《LA MAR ラ・マール》へ。予約ができないお店なので開店直後にGO。
b0208756_00131828.jpg
アミューズはサツマイモとバナナのチップス。唐辛子のデップをつけていただきま〜す。
b0208756_00143010.jpg
今日のセビーチェ。魚は何だったっけ?
b0208756_00172551.jpg
串に刺さってないけど、タコの串焼き。柔らか〜い。ペルーの人もタコを食べるのね。良い人たちだ。
b0208756_00192153.jpg
どちらのお皿にも白いジャイアントコーンが入ってます。ムチムチした食感がたまらない〜。

このお店は超人気店らしく、あっという間に満席。食べ終えて店を出るころには、待っている人で店頭がごった返していました。みんな昼間からビールやカクテル飲みながら席が空くのを待っているのよね~。
b0208756_00200661.jpg
高山病になったり、憧れの天空の鏡が見れなかったり、世界遺産ガスかかり過ぎ~だったり、めちゃくちゃ早起きの連続だったり、ぬるいスパで風邪がぶり返しそうになったり、スーツケースが出てこなかったりと色々な事があったけど、地球の裏側の南米は見所満載、珍しい食べ物もたくさんあって楽しかった!

ペルーの国花・カントゥータ
b0208756_00250936.jpg
セビーチェと白いジャイアント・コーンまた食べたい!!!

・・・おしまい。

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-01-21 23:55 | 南米の旅 | Comments(0)  

南米の旅7日目(ペルー・リマ)

早朝クスコを発ち空路リマへ。空気の層によって山の色が違って見えます。
b0208756_17044459.jpg
ペルーの首都リマは人口1000万人、大都会です。ペルーの総人口の3分の1近くがリマに住んでいます。暖かいです。山岳地帯ではないので高山病ともさようなら~、ルンルンです。

空港で見かけたインカコーラのポスター。添加物たっぷりの黄色いコーラでペルーでは人気なんだとか。かき氷にかけたらいいかも!という味です。
b0208756_17055435.jpg
旧市街の中心、アルマス広場。周りには大聖堂やペルー政庁(大統領官邸)、市庁舎などがあります。
b0208756_17081793.jpg
大聖堂の祭壇
b0208756_17085459.jpg
礼拝堂のマリア様。
b0208756_17093081.jpg
南米のマリア様はこんなふっくらしたスカートをはいているのをよく目にしますが、これにも訳があったんですね。スペイン人が入ってきた時に、地元に古くから信仰されていた自然崇拝の宗教と融合させて、キリスト教を広めたんです。ふっくらしたスカートはアンデスの山を連想させるんですと。な~る。

右、大聖堂。左、博物館。
b0208756_17105589.jpg
木製のバルコニーがオサレ。
b0208756_17122103.jpg

b0208756_17125354.jpg
博物館の前には警察官(おヒマそう)と爆睡するワンコ(超おヒマ)。そばに寄ってもちっとも起きません。
b0208756_17135643.jpg
旧市街から車で30分ほど、新市街のミラフローレス区(名前も優雅な響き!)へ。海沿いの高級住宅街です。サーファーもたくさんいます。
b0208756_17172771.jpg
海岸の公園は『恋人達の公園』と呼ばれ、ラブラブなふたりの巨大なモニュメントがあります。
b0208756_17161647.jpg
バルセロナのグエル公園を模したベンチに座る今もラブラブなふたり。
b0208756_17165530.jpg

b0208756_17252808.jpg
海からの風が崖にあたり上昇気流になります。パラグライダー体験もできるようです。
b0208756_17262057.jpg
この海の先に日本があります。お天気が良くても見えません。
b0208756_17284252.jpg
リマは海に面しているので海の幸が豊富。ランチは海に突き出した桟橋の先端にあるレストラン《La Rosa Nautica ラ・ロサ・ナウティカ》へ。
b0208756_17301532.jpg

b0208756_17304170.jpg

b0208756_17311127.jpg
魚介のペルー風パエリアは日本人の口に合います。
b0208756_17315188.jpg
デザートはココナとうい果物のアイスクリーム。
b0208756_17321955.jpg
ココナはこんな形。形は柿のようだけど生で食べると酸っぱいらしい。
b0208756_17325739.jpg
ディナーはミラフローレス区の隣りサン・イシドロ区にあるお寿司屋!!!《HANZO ハンゾウ》へ。リマにはたくさんの和食レストランがあります。
b0208756_17361980.jpg

b0208756_17364646.jpg
ペルーの代表的な料理セビーチェ。簡単に言えば魚介のマリネなんだけど。魚介にセロリ・玉ねぎ・トマト・パクチー・唐辛子を細かく刻ん加えライムを絞り、塩で味を調える。各家庭やレストランでそれぞれ味の味があり、それもまた楽しめるんだとか。今日の魚はメロ。
b0208756_17353985.jpg
インカ巻って言うんだって。
b0208756_17381530.jpg

210番。
b0208756_17394777.jpg
これは壁に付いている住所を表す番地です。旧日本大使公邸の番地です。20年前に起きたテロ事件を知っていますか?在ペルー日本大使公邸人質事件です。当初600人もの人が人質になり、警察が突入し人質が解放されるまで4か月もかかったんです。

今では、大使公邸は別の場所に移り、事件のあったこの場所の建物は取り壊され空き地になっていますが、塀や門はそのまま。当時の銃弾の後も残っていました。
テロリスト14人は全員死亡、人質となった1人と特殊部隊の2人も犠牲になりました。

大使公邸って大使の住居で大使館とは別なのね。
・・・つづく・・・

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-01-20 17:30 | 南米の旅 | Comments(0)