3月の和菓子(4)

b0208756_12470456.jpg
JR日暮里のエキュート限定!《羽二重団子》の詰め合わせ。また限定に飛びついてしまった…。
b0208756_12472735.jpg
甘い物はご褒美程度にね〜と言われた帰りだったけど、1串に2つずつのお団子だからイイよね!
b0208756_12483440.jpg

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-03-25 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

3月の和菓子(3)

JR上野駅の中にあるショッピングモール・エキュートでしか手に入らないと聞いて幾年月…って程でもないけど、限定品と聞くと買いたくなっっちゃう悲しい性。

東京の老舗和菓子屋《舟和》は芋羊羹やあんこ玉で有名だけど、上野エキュートでしか手に入らないあんこ玉がこれ!
b0208756_12291315.jpg
『パン玉』です。
餡を丸めて、寒天でコーティング。素朴な和菓子なんだけど、上野らしく変身〜。可愛い過ぎて食べられな〜い ♪ ウソです、しっかり、美味しく頂きました!
b0208756_12341453.jpg

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-03-22 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

東京の桜が開花しました

今日は冷たい雨でしたが週末が暖かかったので、予定より開花が早まったのでしょうか。


上野の東京国立博物館では只今『博物館でお花見を』を開催中。本館では桜にちなんだ展示物を公開し、桜の木がたくさんある庭園にも入ることができるんです。

b0208756_19052948.jpg

桜と紅葉が描かれた器は『色絵桜風文木瓜形鉢 いろえおうふうもんもっこうがたはち』桜もちを山ほど盛れますな!

b0208756_19014391.jpg

刀の鐔も粋ですなぁ~『流水に桜透鐔 りゅうすいにさくらすかしつば』使うのは春だけ?

b0208756_19021127.jpg

見学したこの日は庭園の桜はまだ咲いていなかったけれど、上野公園内のカンヒザクラは満開でしたよ。

b0208756_19032509.jpg


b0208756_19034895.jpg

スタンプラリーでは可愛い缶バッチも貰えます。2種類あったのでまた参加ちゃう?

b0208756_19050906.jpg

スタンプはエンボス、型押しよ。

b0208756_19063785.jpg

音楽会があったり、ギャラリートークやセミナーがあったりとイベントも盛りだくさん。4月9日までの開催です。まだの方は是非!


この季節にぴったりのお菓子発見!セブン&アイ限定のグリコ『ポッキー三重奏 さくら味』さくら風味のチョコに粒々ざらめ、プレッツェルの部分もバターの風味が効いてます。

b0208756_19074683.jpg


[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-03-21 21:00 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

3月の和菓子(2)

いちごの美味しい季節にはこれ!
b0208756_20470958.jpg
いちご大福です ♪
これを発明した人はエライ!
b0208756_20475369.jpg

[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-03-18 20:45 | 食べ物 | Comments(0)  

参加賞はお煎餅詰め合わせ

b0208756_23413651.jpg

朝はちょっと寒かったけれど、うららかな春の日差しの週末、草加市の草加松原太鼓橋ロードレース大会に参加してきました。距離は10㎞、おせんべい屋さんが軒を連ねる商店街や国指定名勝の松並木を2,000人のランナーが走ります。

b0208756_23420828.jpg

こんな方も走ってらっしゃいました!!!

b0208756_23422656.jpg

参加賞はおせんべいの詰め合わせ。11軒の草加煎餅店のおせんべいが1枚ずつ入ってます。草加煎餅と一口に言っても元祖硬焼きあり食べやすい柔らかめあり、お醤油も濃い味薄い味と店舗によって味わいが少しずつ違うんですね。色々試せてお得感たっぷり!来年も走っちゃう?

b0208756_23433894.jpg


b0208756_23435921.jpg


b0208756_23462629.jpg

お疲れ会はボルドーの赤ワインで。
CHATEAU LANESSAN シャトー・ラネッサン

2006

優しい感じのボルドーワイン。きれいな色だよね~。飲みやすかったです。

b0208756_23442168.jpg


b0208756_23444195.jpg


[PR]

# by 23rue-soramame | 2017-03-13 23:00 | マラソン | Comments(0)