おいしそうな雲をみつけたよ

歩いている時も自転車に乗っている時も、
空を眺めるのが好きです。
*車に注意!!

美味しそうな雲発見♪
割り箸で絡め取ったら甘いかなぁ?
b0208756_12413874.jpg

          

ビールのラベルにこんな絵が描いてなかったっけ?
b0208756_12422845.jpg



これは食べ物じゃないけれど…
こういう雲を見ていると平衡感覚がなくなります。
空を見上げているのか、空から海の波を見ているのか?
不思議な感覚・・・。えっ、私だけ?
b0208756_1243361.jpg

[PR]
# by 23rue-soramame | 2010-09-22 13:27 | | Comments(4)

赤こしょうのファンになったよ

昨年夏、パリの南東約60キロにある
Grez-sur-Loing(グレー・シュル・ロワン)という町を訪ねました。
この町には画家黒田清輝の住んでいた家と彼の名前が付いた通りがあります。

b0208756_2232320.jpg

            看板は曲がっていません。写真が曲がっているだけ・・・。


ここでお昼にぶらりと入ったカフェ。
サーモンとアボガドのサラダを注文。
きゃ~きれい!美味しそ~う!

b0208756_22324414.jpg


さっぱりドレッシングで美味。
赤いこしょうが程よいアクセントになっていてイイ感じ。
この時から赤こしょうの大ファンに♪

b0208756_2228144.jpg

                  たくさん入ってる~嬉しいね♪
[PR]
# by 23rue-soramame | 2010-09-20 22:45 | 食べ物 | Comments(6)

ラデュレを堪能したよ

「たまには贅沢しちゃおう!」とラデュレのケーキを買いました。


☆ルリジューズ・カシス・ヴィオレット
b0208756_22125360.jpg

                 美味しいよ~♪
                 ルリジューズとは修道女という意味だそうな。
                 大きいのはケーキ、小さいのはフェーヴ。

フェーヴはフランスで1月6日に食べる“ガレット・デ・ロワ”
というケーキの中に入っている小さな陶磁器のこと。
お菓子の形だったり人形や動物の形だったりいろいろ。
切り分けたケーキの中からフェーヴが出てきた人は、
紙製の王冠をかぶり祝福されるのです。

b0208756_2214260.jpg

                 これは食べられません。


☆イスパハン
b0208756_22144060.jpg

                 イスパハンは薔薇の名前なのだそう。
                 花びらが乗ってます。ほのかなバラの香り。
                 フランボワーズとライチが挟んでありました。
                 これも美味しいよ~♪



☆プレジール・シュクレ
b0208756_22182341.jpg

                 チョコです。ノアゼットクリーム入り。
                 ふふふ・・・♪ ははははは・・・♪


あ~幸せです・・・♪
明日からまた頑張れそうな気がします!
ちなみに、ひとりで全部食べたわけではありませんから。
[PR]
# by 23rue-soramame | 2010-09-17 23:02 | 食べ物 | Comments(3)

いちじくジャムを作ったよ

親戚のおばさんの家にあるイチジクの木。

b0208756_16163581.jpg


実をたくさん採ってジャムを作りました。
砂糖は果実の50%、甘いです。
ヨーグルトに入れると美味しい♪

b0208756_16171092.jpg


昔カルタゴはイチジクをあまりに上手に栽培していたためにローマ軍に滅ぼされたとか…。
本当?
おばさん気をつけて!
[PR]
# by 23rue-soramame | 2010-09-14 16:19 | 食べ物 | Comments(4)

こぼれ種からゴーヤーが実ったよ

昨年緑のカーテンとして植えたゴーヤーのこぼれ種から芽が出て、今年も実が生りました。
b0208756_15301090.jpg

             オレンジ色に熟したゴーヤーが爆発!
               中からゼリー状の赤い膜に包まれた種が・・・。

これまでに4個収穫。まだ7個の実を付けています。
b0208756_15103639.jpg


たった一つの種からこんなにたくさん実が生るなんて。
自然の力ってすごい。
ゴーヤーチャンプルー美味しく食べてます。
b0208756_15111659.jpg

           ゴーヤーマンありがとう♪
[PR]
# by 23rue-soramame | 2010-09-12 15:32 | 植物 | Comments(2)