<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ドーンと行ってみよう!

夏になるとよく買う野菜の一つがパプリカ。いつもはラタトゥイユに変身するけど、今回は肉詰めよん。いつだったかNHKの情報番組『あさイチ』で紹介してたのよね。
b0208756_20540739.jpg
ドーンと丸ごと一個が一人前。ひき肉の中にはお米も入ってるので食べ応えあり!トマトの水煮で煮るので、ご飯にもパンにも合います ♪
b0208756_20564680.jpg
サラダは最近お気に入りのキヌアサラダ。プチプチ感がたまりません ♪ レモンとオリーブオイルだけで充分美味です。
b0208756_21001936.jpg
暑い日にはよく冷えた白ワインがぴったりですぜ!!
b0208756_21004817.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-07-22 21:00 | 食べ物 | Comments(0)  

夏の手ぬぐい

関東地方も梅雨明けしましたね!
b0208756_20421141.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-07-20 20:20 | 雑貨 | Comments(0)  

ピアノソナタで花ふきん

お暑〜ございます。まだ梅雨も明けていないのに、この暑さ…。本格的な夏がやってきたらいったいどうなるんでしょう。考えるだけで熱中症になりそうです。

最近読んだ恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』はピアノコンクールを舞台にした小説。直木賞と本屋大賞をW受賞しましたね。たくさんのピアノ曲が出てくるので、読み終わった時はまるで全ての曲を聴いた気分になります。お腹いっぱい。
b0208756_23505446.jpg
本の中に出てくるベートーベンのピアノソナタを聴きながら、冷房の効いた部屋でチクチクと針を動かし、初めて『花ふきん』なるものを作ってみました。
b0208756_23545168.jpg

秋田で昔から伝わる刺し子の布巾で、母親がお嫁に行く娘に持たせるため、一針一針縫うんですと。長く使っていると糸の色が布巾に染まるのは、嫁ぎ先の色に染まるようにとの願いが込められているんだとか。え〜話やなあ…。



[PR]

by 23rue-soramame | 2017-07-18 23:55 | 読書 | Comments(0)