<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワインも飲んでます

冬は赤だよね!
ブルゴーニュワインです。深みのある味 ♪
CLOS-DE-VOUGEOT 2009 クロ ド ヴージョ 2009
GRAND CRU グラン クリュ
DOMIN ARNOUX-LACHAUX ドメーヌ アルヌー ラショー←有名な作り手らしい!
b0208756_18151147.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-15 23:55 | ワイン | Comments(0)

Xmasイルミネーション

代々木公園内のケヤキ並木のクリスマス・イルミネーション『青の洞窟』を見てきました。青一色の電球は海の中にいるみたいで、幻想的〜。
b0208756_23275343.jpg

b0208756_23281430.jpg

b0208756_23092662.jpg

横断歩道の前にこんな子が!!こちらもクリスマスバージョんなのね ♪
b0208756_23113881.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-14 23:05 | 発見 | Comments(0)

沖縄の味だ〜

すっきり飲みやすくて、泡盛初心者向きなんだとか。那覇・国際通りから一本入った市場通りにある酒屋さんでGET。
b0208756_21494320.jpg
泡盛はタイ米からできてるんだよねー。なぜタイ米なんだろうか?タイ米だから南の太陽ギラギラの土地に合うお酒ができたんだろうか?

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-10 21:45 | 発見 | Comments(0)

今年も行ってきました

またまた海洋博公園まで足を延ばして来ました。沖縄に来たら【美ら海水族館】は外せません。
b0208756_17350807.jpg

b0208756_17353967.jpg
『タマカイ』さんです。大きいです。
b0208756_17360751.jpg
クラゲ〜
b0208756_17363602.jpg
「黒潮の海」大水槽の前には何時間いても飽きません。お泊まりしたい気分。
b0208756_17372430.jpg

b0208756_20040558.jpg

b0208756_17403158.jpg
今年はお腹側も黒い「黒マンタ」も仲間入り。
b0208756_17382624.jpg
公園の中にある【熱帯ドリームセンター】にも行ってみました。足がいっぱい『タコの木』
b0208756_20095675.jpg
オニバス
b0208756_20110802.jpg
温室の中には蘭がいっぱい。
b0208756_20122731.jpg

b0208756_20130360.jpg

b0208756_20133274.jpg

b0208756_20140220.jpg
『ビカクシダ』ビカクとは大鹿の角という意味なんですと。ホントだ!壁に掛けられた鹿の頭部に見える!
b0208756_20142860.jpg
バニラがあったよ〜
b0208756_20150127.jpg
チョコの原料、カカオも!
b0208756_20162776.jpg
一日中遊べる海洋博公園。時間が足りないよー!
またね、沖縄 !!

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-09 20:45 | 社会科理科見学 | Comments(0)

今年も参加

b0208756_09574252.jpg
今年も行ってきました、12月4日に行われた【第32回NAHAマラソン】
b0208756_14004048.jpg
今年のスターターをしてくれたのはリオ五輪・パラリンピックに出場した車いすラグビー銅メダリスト仲里さんと重量挙げ男子62㎏級4位の糸数さん。那覇市長と共に午前9時、鐘を鳴らしてスタートです!
b0208756_14021731.jpg

b0208756_10501890.jpg
沖縄のビール、オリオンビールの被り物をした人やリラックマを背負ったお兄さん、ピカチュウの着ぐるみさん(暑いよね〜)、今年の人気者・ピコ太郎(3人はいたなあ)、リアルまもるくん(知ってる?)などなど、仮装の人もたくさん走っている中に、こんな方もいらっしゃいましたよ〜!お尻が色っぽい。
b0208756_10505643.jpg
昨年は曇りから雨のお天気で海の色がきれいに見えなかったけど、今年は良いんじゃないでしょうか?
b0208756_14402431.jpg
気温28℃…湿度90%…那覇では102年ぶりに12月の最高気温を更新したんですと!メチャクチャ暑かったです。でも沿道の応援に背中を押してもらい、無事完走!
沖縄の皆さん今年もありがとうございました。給水も給食もエアー・サ◯ンパスも嬉しかったです。
b0208756_14473559.jpg

b0208756_14475682.jpg

b0208756_14553560.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-08 23:55 | マラソン | Comments(0)

食べてます

1か月我慢したので、タガが外れました。
b0208756_16094845.jpg

b0208756_16102309.jpg

b0208756_16104956.jpg
12月4日の那覇マラソンに参加するために、チョコ禁止令が出てたのだ〜(勝手に自分で出したんですけどね)。でも終わったので禁止令は解除されたのだ〜。
b0208756_16144808.jpg
北海道のチョコ屋《ロイズ》の姉妹店、沖縄の《ロイズ 石垣島》が黒糖入りのチョコを販売してました。これも美味〜 ♪


[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-07 23:55 | 食べ物 | Comments(0)