<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

8月の和菓子(3)

暑い夏の和菓子と言ったらはこれ。サラサラのこしあんを寒天で固めた水羊羹。有名なお店のでなくても和菓子屋さんのは十分美味しい。寒天少なめで柔らか〜 ♪
b0208756_13503984.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-08-31 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

8月の和菓子(2)

錦糸町駅前にある《山田家》のぽんぽん狸の人形焼き。
江戸に伝わる「本所七不思議」のひとつに、狸が出てくる「置いてけ堀」というお話があって、それが狸型の人形焼の由来なんだそうな。
b0208756_21391897.jpg
包装紙も七不思議の話が印刷されています。作家の宮部みゆきさんは、この包装紙に描かれる物語をヒントに「本所深川ふしぎ草紙」を書き上げたんですと!な~る。
b0208756_21394512.jpg

b0208756_17133101.jpg
今年の夏も暑かったので、ちょっとは涼しくなるかしらと宮部みゆきさんのちょっと怖い物語の読書三昧。「本所深川ふしぎ草紙」じゃなくて、『三島屋変調百物語』シリーズ。この夏3巻目が出たので昔読んだのも再読して一気に3冊読み、どっぷり江戸に浸かりました。怖かったけど人情味あふれていて、い~いお話です。是非!
b0208756_23591910.jpg
角川の文庫本を買ったらカバーをくれました。夏らしく藍染風朝顔柄をチョイスです。
b0208756_00005438.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-08-30 23:55 | 食べ物 | Comments(2)  

8月の和菓子(1)

残暑お見舞い申し上げます。
暑いです。夏なんだから暑くて当たり前なんだけど、暑いです。
そしてオリンピックも熱いです!がんばれニッポン!!!

8月っぽくはないんけど・・・《桃林堂》の小鯛焼。桃林堂は大阪に本店がある和菓子屋さんだけど、東京では表参道と上野に店舗があります。
b0208756_17244011.jpg
ほら、これに似てなくもない。
今年の夏はこんなことしている老若男女がいっぱいいるんじゃないかと思って。川沿いを歩くとたくさんゲットできます。
b0208756_17255008.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-08-12 15:15 | 食べ物 | Comments(2)  

金魚の姫

やっとこさ『金魚姫』を読み終えました。4月に半分ほど読み、中断。なぜって、NYに行く3日位前に図書館から予約の本が来ましたよ〜と連絡あり。さすがに3日じゃ読めませんがな。
帰国後また予約をして、やっと続きがよめたのよね〜。足掛け4ヶ月です。
最近、直木賞を受賞した荻原浩さんの本です。人魚じゃなくて金魚の姫です。ちょっと怖かったり、クスっと笑えたり。
元カノがマンションに来ちゃたところが、いろんな意味で一番泣けちゃう。
b0208756_23490860.jpg
金魚を飼ったら、エビせんあげてみたくなったよ。

東京や千葉は豪雨だったとか、この辺は雷の音は聞こえたけど雨降りませんでしたね。一雨降ったら涼しくなりそうなんだけどなあ。
b0208756_23553053.jpg
明日も暑そうです。熱中症に注意!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-08-02 23:23 | 読書 | Comments(0)