<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歩いてます

今日もせっせとポケモン探し。8日間で31㎞歩いてます。もっと歩いてる気がするんだけどなぁ。こんなものかぁ。痩せないね。
b0208756_22101514.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-31 22:00 | | Comments(0)

GO.GOポケモン!

22日から日本でも配信が開始された『ポケモンGO』ブームに乗って始めてみました。
最初にgetしたポケモンはブルーのカメ君「ゼニガメ」。リビングのテーブルの上にいましたよ!ってそこで始めたからテーブルの上にいたのね。

ポケモンを探しに街中をウロウロ。ポケストップなる場所に行くと色々なアイテムが貰えるそうな。
近所の公園にあるお地蔵さんもそのスポットになっていました。そのお地蔵さんがちょっとユニークなのでパチリ。でも、こんなマンガっぽくていいのか?と心配になる。
b0208756_21110040.jpg
街中を歩くと住んでいても知らないような場所がたくさんあって『Discover地元』です。
今日は3.7km歩きました。運動不足解消にもなりそうです!

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-24 21:30 | 発見 | Comments(0)

7月の和菓子(3)

今日も暑かったです。
b0208756_00215501.jpg
茶道をやっていたうら若き乙女の頃、夏のお茶菓子として時々味わった不思議な触感のお菓子。ご近所さんからお土産で頂きました。ありがとー♪ 
外はカリッと中は柔らか、シャリシャリと涼しげな口当たり。両国《とし田》の『花氷 彩』
b0208756_00221939.jpg
このお菓子は『艶干し錦玉(つやぼしきんぎょく)』 と言って寒天液と白ざら糖を煮詰めて固め、数日間干して表面の糖を再結晶化させたものなんですと。手間かかってます。

すりガラスのようで清涼感たっぷり!冷やしてなくても冷たく感じるのはなぜ?緑はメロン、ピンクはイチゴ、ブルーはハッカ、紫はワイン味なり。
b0208756_00230129.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-19 23:55 | 食べ物 | Comments(1)

7月の和菓子(2)

三重県に行って来ました。三重県の和菓子と言ったら伊勢の『赤福』。
箱の中にはあんころ餅と一緒に『伊勢だより』という毎日違う季節の便りが添えられています。
7月14日は鳥羽市相差(おおさつ)の鯨まつりの絵とお話。相差には鯨崎という岬があったり、鯨の背に乗って来たと言い伝えられている観音像もあって、昔から鯨に縁のある街のよう。平成元年には相差の沖に26年ぶりに鯨が現れて「鯨まつり」が始まったそうな。毎年7月14日に開催されて、海の安全と豊漁を祈願するんですと。
b0208756_12453257.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-14 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

今月の和菓子(7月)

図書館で和菓子の本を借りました。『一日一菓』。
b0208756_00095851.jpg
365日毎日違う綺麗な和菓子が、味わいのある菓子器に盛られて紹介されてるんです。見たら食べたくなっちゃうんです。
で、さっそくあ近所のお饅頭屋さんへGO!見つけたのは『水ぼたん』。ピンク色のこしあんを葛で包んだもの。涼しいげで6・7月の定番の様ですな。抹茶飲みたーい。
b0208756_00065721.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-09 23:55 | 食べ物 | Comments(0)

トーハクのお土産

今回、東京国立博物館を訪れた時は展示されていなかった尾形光琳作・国宝『八橋蒔絵螺鈿硯箱』。ミュージアムショップでレプリカが売ってました。
b0208756_12422573.jpg
一、十、百、千、万・・・なんですとぉ〜!
さんびゃくにじゅうよんまん円?!!!レプリカなんですけどこのお値段。どんな方がお買い求めになるんでしょうね。
庶民にはこれがありました。クッキーも入ってて嬉しい ♪
b0208756_12475264.jpg
ゲットです。
b0208756_12481323.jpg
これは展示されていた本物。国宝『片輪車蒔絵螺鈿手箱 かたわぐるままきえらでんてばこ』12世紀、平安時代の物ですと!
トーハクには写真OKの作品がたくさんありました。
b0208756_12341357.jpg

b0208756_12344483.jpg
『摩耶夫人と天人像』7世紀、飛鳥時代のものです。重要文化財です(法隆寺宝物館)。摩耶夫人はお釈迦様のお母さん。お釈迦様は摩耶夫人の脇の下から産まれたと伝えられています。
聖母に三人の客人。洋の東西を問わず似たような発想です。
b0208756_18045198.jpg
いました!袖口から顔をのぞかせています。
b0208756_18050743.jpg
産まれたよ〜。
『誕生釈迦仏立像』これも7世紀、飛鳥時代のものです(本館)。天上天下唯我独尊と言ったとか言わないとか。ジョントラボルタの真似ではありませんから〜。
ちょっとカワイイ。
b0208756_18082421.jpg
カワイイお土産もありました ♪ どれも江戸風鈴です。
b0208756_18142131.jpg

b0208756_18144554.jpg
NHK・Eテレの番組「びしゅチューン」でも八橋蒔絵螺鈿硯箱が「住んでます八橋蒔絵硯箱」と言う歌で紹介されています。♪ Black and gold box〜♪ 7月17日には特別番組も放送されるとな。見なくっちゃ!

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-07 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(2)

トーハク×2

立て続けに2回も東京国立博物館に行ってきました。ついでに「パスポート」なる通常展は何度でも特別展は年6回(東京・京都・奈良・九州の国立博物館どこでもOK)観ることができる、お得な会員にもなってみました。
b0208756_22234960.jpg
其の1.『黄金のアフガニスタン展~守りぬかれたシルクロードの秘宝~』
表慶館で開催。
b0208756_22231833.jpg
昔々、文明の十字路として栄え、シルクロードの拠点として発展したアフガニスタン。20世紀後半から続く侵略や内戦から守られた秘宝が世界各国の博物館を回り、今年東京国立博物館にもやってきたんです。
遺跡から発掘された黄金の装飾品は綺麗どしたえ。ご無事で何より!これからも守り抜いて欲しいです。
b0208756_22242019.jpg

b0208756_22244370.jpg
気分を盛り上げるためにヨーヨーマの『エンチャントメント~魅惑の響き~ 新・シルクロード』を聞いてから行きました。雰囲気出る出る!

其の2.『ほほえみの御仏展―二つの半跏思惟像―』
本館特別5室で開催。
b0208756_22252539.jpg
おだんご頭がかわいい奈良・中宮寺にある国宝の半跏思惟像(はんかしゆいぞう・・・音もカワユイぞう〜)と韓国国立中央博物館にある韓国の国宝の半跏思惟像がご対面です。
b0208756_22265409.jpg
右足を左足の上に組んで椅子に座り、右手の中指を頬にあて、伏し目がちにちょっと微笑んでいます。何を思っているのでしょうね。7月10日までです。是非!
b0208756_22271428.jpg

b0208756_22273674.jpg
このときは韓流ドラマ『冬のソナタ』のCDを聞いてから行きました。懐かしい~!

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-06 22:22 | 社会科理科見学 | Comments(2)