<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

和菓子『水無月 みなづき』

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓 なごしのはらえ」が行われます。この時に用いられるのが『水無月』なんです。

昔、宮中では氷を食べて厄除けを祈りましたが、庶民には氷が手に入らないので氷をかたどった三角の餅を食べたんだとか。小豆が散らされているのは赤色に邪気払いの力があると考えられていたからとな。な~る。

京都のお菓子なんだけど最近は関東でも見かけるようになりました。近所の和菓子屋さんにもありましたよ~。でもちょっと小さ過ぎ・・・。
白いお餅の部分は上新粉とくず粉で作られてます。むっちり感が好きですねん ♪
b0208756_00284770.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-30 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

アスレジャー、変身!とぉ!!

イケメン戦隊ものではありません。アスレジャーとは、英語のアスレチック(運動)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語です。スポーツウェアを街や職場で着るという、快適でオシャレなファッションのことなんです。アメリカで流行っていて、今年は日本でも流行の兆しとか…。今朝の新聞に出てました。

そう、NYの街中では女子は皆タンクトップにピッタリとしたヨガパンツやランニングパンツという出で立ち。
最初はヨガやランニングの帰りかな?と思ったけど、みんながみなそんな格好をしてるから、これが普段着なんだと悟ったわけだ。
スレンダーなモデルさんみたいな人だけじゃなく、洋梨体型の人も、関取になれそうな人も、老いも若きも、みなピッタリパンツ。丈の長いチュニックを着てお腹まわりを隠す人なんて一人もいません!堂々と大きなヒップや鏡餅のお腹を見せびらかしています。
『楽だしオサレだし私が着たいんだもの、それが何か?』って感じです。←これ、大切だよね!

NY街中のスポーツウェア屋さんで。
b0208756_18323028.jpg
こんなスタイルでみんな歩いてるんです。日本だったらこれにショートパンツ履くんだろうなと思いながら写真撮りました。
事実、ジョギングの時もレースの時もランニングタイツの上にショートパンツを履いてるのはマメピーだけでございましたよ。
日本でも流行るのかな〜?オシャレに着こなせるのかな〜?
やってみる?

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-30 21:50 | 発見 | Comments(0)  

最後もハイライン!

4月NY到着早々出かけた空中高架公園ハイライン。帰国前の5月にも行ってみました。
b0208756_12344463.jpg

b0208756_12360615.jpg
4月にはまだ蕾だった花も咲きました。
b0208756_12434568.jpg

b0208756_12442849.jpg
タイヤで作った車から生えてる木も少し大きくなった気がする。
b0208756_13045585.jpg
レールを曲げて作ったオブジェ
b0208756_12380715.jpg
奥にあるのはベンチなんだけどシーソーにもなるんだよ!
b0208756_12393923.jpg
近代的なビル
b0208756_12405868.jpg

b0208756_12503394.jpg
あるある貯水タンク!
b0208756_12515286.jpg
昔のビルも見えます。
b0208756_12420769.jpg
階段ベンチに座ってみんなが眺めているものは…
b0208756_13055213.jpg
これです!
何て書いてあるんでしょうか?
b0208756_13082266.jpg
看板が去年と違うね。
b0208756_13091764.jpg
去年の看板
b0208756_13103387.jpg
スタッフさん達が毎日手入れをしてくれています。ありがとー!
b0208756_12493012.jpg
だからいつも植物が綺麗なんだよね!
b0208756_12471878.jpg

b0208756_12584670.jpg
木陰は涼しい。ハイラインは憩いの場です。
b0208756_13021272.jpg

b0208756_12595878.jpg
NYの思い出はこれでおしまい。また行けたらいいね ♪

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-29 12:12 | NYへGO! | Comments(0)  

腎臓も健康でなくっちゃ!

b0208756_00174442.jpg
NY滞在中、今回は1度だけ、セントラルパークで行われた10kmロードレース大会に参加。アラブ首長国連邦がスポンサーの『UAE Healthy Kidney 10k』ヘルシーキドニー?健康な腎臓?なぜ腎臓?きっと意味違うな。
完走賞はいつものリンゴとベーグルとプルッツェル。ごっつあんです。そして今回はメダルがもらえました!ラクダがいます。カワイイです。さすがUAE、太っ腹です。優勝者にはガソリン1年分とか賞品があるんでしょうかねぇ?(お相撲じゃないから)参加賞のTシャツは鮮やかな黄緑色。
b0208756_00205314.jpg
練習のジョギングはいつもハドソン川沿い。周りにはオサレな建物がたくさんあるんです。
NYにはガラス張りの建物がたくさんありました。地震がないからこーゆーのをじゃんじゃ建てても大丈夫なんでしょうね。
b0208756_00221086.jpg
昨年はテッペンがまだ鉄骨むき出しだったけど…
b0208756_00232506.jpg
おっ?!完成したみたいね。
b0208756_00241601.jpg
こんなのもあり
b0208756_00251527.jpg
中は部屋になってます。
b0208756_00273068.jpg
ワールドトレードセンターの麓まで。
b0208756_00292041.jpg
ヨットハーバーもあり。
b0208756_00282193.jpg
工事中の所も多いけど、川沿いのジョギングは気持ちいいです!オススメ!!
b0208756_00305206.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-28 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

タルトオポム・コンクール

b0208756_22500175.jpg
パリにはその年の一番美味しいバゲットを決めるバゲットコンクールがあるのは有名だけど、タルトオポムのコンクールがあるのは初めて知りましたぞ!
2015年のタルトォポムコンクールで1位になったお店、8区にある《JULIEN ジュリアン》
b0208756_22493217.jpg
ジュリアンって1区にある、バゲットコンクールで何度も入賞しているあのジュリアンの支店かしら?
b0208756_22504690.jpg

b0208756_22510906.jpg
他にも美味しそうなのがいっぱい!
b0208756_22520073.jpg

b0208756_22523552.jpg

b0208756_22531161.jpg
1位は間違いない!!!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-27 23:00 | 食べ物 | Comments(0)  

ニラの花はこのように!

b0208756_17452551.jpg
NY滞在中、久しぶりに訪れたおパリでは日曜日にはスーパーが休みだってことや、大きな荷物を持って美術館には入れないこと、『セパグラーブ C'est pas grave.』連発って国だってことをすっかり忘れてしまい、「なんですとー!???」と涙にくれることや超高速回し蹴りを妄想することが多かったね~(;´д`)トホホ。
でも友人宅で懐かしい人たちとの会食は幸せいっぱい ♪♪♪
美味しいお料理にワイン、たのしいひと時でした。
b0208756_17465869.jpg

b0208756_17504244.jpg

b0208756_17512361.jpg
新鮮なサバはミディアムレアでOK!
b0208756_17520787.jpg
これは白アスパラをソテーしてニラの花を散らしたもの。可愛いよねっ!女子は大はしゃぎです。
b0208756_17531206.jpg

b0208756_18004340.jpg
次の日に訪ねたパリ8区にあるレストラン《Le Clarence レ・クラランス》でもニラの花を散らした一皿が出ましたね。新しい食べ方なんでしょうか?
b0208756_17534936.jpg
グリーンアスパラは削ったビーフジャーキーと共に
b0208756_17575603.jpg

b0208756_17571152.jpg

b0208756_17583982.jpg
これは鱈です!
b0208756_17593059.jpg

b0208756_18000161.jpg
フランス北西部アルモリカン山地の牛肉 ♪赤身の肉祭りじゃあ ♪
b0208756_17550396.jpg

b0208756_17553201.jpg
ごちそうさまでした。

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-26 20:00 | 食べ物 | Comments(0)  

キウリスイ

お暑う~ございます。
先日TVの情報番組でフレーバー・ウォーターの話をしていた。水に果物やハーブを入れて香りを付けたものなんだけど、水をそのまま飲むよりも風味が移っていて飲みやすいし、ビタミンやミネラルが溶け込んで体にも良いそうな。

冷蔵庫にあったキュウリとレモンでキューカンバー・ウォーターを作ってみたよ~。適当に切ったキュウリとスライスレモンを容器に入れ、水を注いで1時間。キュウリにはカリウムがあって高血圧やむくみの予防にもなるんですと!
う〜ん…レモン風味キュウリ水だね。でもさっぱりしてるからこれからの暑い季節にはモッテコイかも!
b0208756_12581366.jpg
おパリの空港で見つけたエビアンにはこんなのもあったよ~。世界的にフレーバー・ウォーターが人気なんでしょうか?
b0208756_13011846.jpg
左はアルプスの水&ブドウ&バラ
右はアルプスの水&レモン&ニワトコの花(エルダーフラワー)
なかなか美味しかったです♪ 日本にも売ってるといいな!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-25 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

パリでの芸術鑑賞

オランダのボス展の帰りに寄ったパリでの芸術鑑賞は〜
これです。噴水に絵が書き足してありました。上手い!
b0208756_23400091.jpg
近くの道にはこんな子もおりました。行き交う人が写真を撮りまくっても大人しい。
b0208756_23425550.jpg

b0208756_23433802.jpg
スペースインベーダーも発見。
b0208756_23474610.jpg

b0208756_23482117.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-17 23:30 | 発見 | Comments(0)  

ルノワールづくし

ワシントンD.C.の美術館《フィリップス・コレクション》にも足を運んできました。この付近は大使館や大きなお屋敷があって、緑が多く静かでしたね。マンハッタンとは全然違う~。
b0208756_16245650.jpg

b0208756_16240041.jpg
鉄鋼会社の創設者フィリップスさんのコレクションが展示されているお屋敷の美術館。ルノワールやゴッホなどの印象派と近代アメリカ絵画が中心です。
有名なのはこれ!
ルノワールの『舟遊びの昼食』
b0208756_16263292.jpg
この絵には「おやっ?」と思うところがあったんだよね~。分かるヤツだけ分かればいい・・・または分からないほうがいい。

帰国してから国立新美術館で開催中の《ルノワール展》にも行ってきました。
b0208756_16272802.jpg

b0208756_16275174.jpg
初来日の『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』。45年ぶりにそろって来日の『都会のダンス』『田舎のダンス』などオルセー美術館やオランジュリー美術館から100点以上がやってきました。(ゴッホやモリゾらの絵も数点あり)

ペアチケットは図柄が違います。
b0208756_16323391.jpg
やっぱりこれが好きですねん。
b0208756_16333257.jpg
フェーヴも持ってます。
b0208756_16340323.jpg
普段は買わない図録も買っちゃいましたし。
b0208756_16343712.jpg
『舟遊びの昼食』と『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』はなんとなく似てます。大勢の人が描かれていて、話し声や笑い声が聞こえてきそう。どちらも1876年に描かれた作品です。

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-16 23:55 | NYへGO! | Comments(2)  

元祖・吹き出し?

ワシントン・ナショナルギャラリーにあった15世紀のフランドル地方の画家ヤン・ファン・エイクの『受胎告知』
b0208756_23245214.jpg
懐妊のお知らせをしに来た大天使ガブリエルとマリア様の口元から言葉が出てる!
漫画の吹き出しと同じでしょうか?
ガブちゃん「おめでとうさん、赤ちゃんできたよ~」
マリアちゃん「えっ、ほんと?神様ありがとう」
なんて言葉が書いてあるんでしょう。たぶん。 
b0208756_23253878.jpg

b0208756_23313281.jpg
マリア様の言葉は天にいる神様に向けて上下逆さまに書かれてるんです。気を使ってます。
受胎告知の絵にはしばしばこのように口から言葉が出ているそうです。METのガイドさんが言っていました。な~る。

服のひだがステキ♪
b0208756_23261490.jpg
吹き出しと言えば・・・京都にある六波羅蜜寺の重要文化財『空也上人立像』こちらは絵ではありません、3Dです。
南無阿弥陀仏の言葉が口から出ていて、その言葉が6体の仏像になっているのだ~っ!びっくりぽんや!
NY滞在中TVの日本語放送でNHK・Eテレの『びじゅチューン!』をたまたま見たのですが、そこでやっていたのが『ベーカリー空也』。空也上人がパン屋さんの店長という設定で、思ってることがすぐ口から出てしまうっていう歌だった。
『びじゅチューン!』はオリジナルストーリーに不思議系な曲をつけ、美術作品を紹介する5分間の番組。
この番組ハマります。まだ見ていない方は是非!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-06-13 23:21 | NYへGO! | Comments(0)