<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

やめられない止まらない~

五反田にある老舗のお煎餅屋さん『進世堂』さんの『江戸みやげ』
b0208756_00061548.jpg
あられの種類は、えびせん、茶巾、たがね、のり巻き、ゴマ、醤油、揚げ餅、さざれ石、金蝶(昆布巻き)の9種類。えびせんは赤エビのむき身だけを使っているとのことで、やさしいお味。
秋の夜長、左手に本、右手であられをつまみ時々日本茶。やめられない止まらない~。
b0208756_00064577.jpg
あられのお供の本は《ガンプ 魔法の島への扉》エヴァ・イボットソン著。児童書だけど大人が読んでも楽しいよん。『きりふき』っていうかわいい生き物がいるんだよん。
キングスクロス駅に秘密の入り口があったり、主人公の少年が別の家でこき使われたり、魔法が出てきたり・・・。
あれ~、あの本に似てない?でもこの本の方が先に書かれたんですと!
b0208756_00071178.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-31 23:55 | 読書 | Comments(2)  

《レカン》でランチ

東銀座にあるフレンチレストラン《ROTISSERIE L'ecrin ロティスリー・レカン》で女子会。銀座4丁目にある老舗レストラン《レカン》の姉妹店、お料理もワインもサービスも天下一品です!

『アミューズ』
獺祭の麹を使ったムース・イワシのマリネ・レバーサンド
b0208756_22492995.jpg

b0208756_22494737.jpg
『アントレ』
まぐろのエスカベッシュ 海藻の香り
グアカモレとレタスのマリネと共に
b0208756_22501162.jpg
パンも美味しそうでしょ!
b0208756_22513422.jpg
今日はガッツリとメインを2品。
『魚料理』
真鯛のポワレ 焼きリゾットとスープローリエ
b0208756_22534743.jpg
『肉料理』牛肉の赤ワイン煮込みのパイ包みローストかぼちゃのマーブルピュレ添え
b0208756_22581536.jpg
『デザート』
抹茶のブリュレとミルクアイス 白ごまの香りを添えて
b0208756_22584525.jpg
『プティフール』注文したハーブティーも美味しかった~♪
b0208756_22591777.jpg
大満足♪ごちそうさまでした~。
4丁目《レカン》はミキモトビル建て替えのためお休み中なんですと。新しくなったら行ってみたいよね!

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-20 22:35 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

最近のお気に入り〜!

NYに行って好きになったもの。それはサルサさ〜 ♪ダンスのサルサじゃなくて、ソースのサルサ。サルサはスペイン語で水分の多い調味料のこと。 メキシコなどで料理の調味料に使われるんだそうな。アメリカはメキシコと国境を接してるから、メキシコの料理が浸透してるのね。サルサはスーパーで簡単に手に入りました。

もちろん家でも作れます。トマト・パラペーニョ・パプリカ・玉ねぎ・バクチーをみじん切りにして塩・胡椒とレモン汁。タッパーに入れて一晩冷蔵庫でお休みなさ〜い。
トルティーヤチップスやソテーした鶏肉にと一緒に食べると相性バッチリ!トマトとレモンの酸味にパラペーニョの辛み、そしてパクチーの香りが美味しさを引き立ててくれます ♪ しばらくハマりそう。
b0208756_23174155.jpg

b0208756_23181073.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-18 23:15 | 食べ物 | Comments(4)  

美味しいもの×2

美味しいものが降ってきた!

ホテル《ザ・アンバサダー台北》にあるパティスリー《le bouquet》のオサレにラッピングされたパイナップルケーキ!
メチャ美味しい ♪
b0208756_15552023.jpg

b0208756_15554547.jpg

b0208756_15560919.jpg
そして、天才パティシエ、ピエールエルメのマカロン。おひさデス。イスパハン大好きです ♪
b0208756_15515940.jpg

b0208756_15592857.jpg
幸せじゃ〜!!いい夢見られそうです〜

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-16 21:15 | 食べ物 | Comments(0)  

グッジョブ!

ラグビー日本代表チーム、お帰りなさい。強かったね〜。感動したよぉ〜。
これからも楽しみです!
ラグビー人口が増えますように…。
b0208756_23305132.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-13 23:25 | スポーツ | Comments(2)  

バブリンカ優勝!

楽天ジャパンオープンテニスを7年ぶりに観戦。お目当てのニシコリ君は出なかった日なんだけど。決勝戦でもなかったんだけれどね。
b0208756_23402017.jpg

b0208756_23405159.jpg
たくさんの人!チケットは連日完売だそうな。
b0208756_23434162.jpg
この日は試合前のコイントスのために国枝さんが来ていました。かっけ~。
b0208756_23444531.jpg
間近で見るラリーは迫力があったね〜。お隣りのコートではダブルスも観戦。ダブルスはテニスの格闘技って言われるんだとか…。ちょっとはまりそう。

会場内のRADOレストランでランチも!
おパリの6区にあるレストラン《TOYO とよ》のシェフ中山豊光さんと16区にある《HIRAMATSU》の元シェフだった伊藤良明さんのコラボメニュー。
良明シェフ・セレクトのワインリストは飲んでみたいものばかりだったけど、体調がイマイチだったのでシャンパンを所望。スタッフのおニイさんが「体調の悪い時はシャンパンです!」と話を合わせてくれるところが嬉しいね ♪
b0208756_23460312.jpg

b0208756_23470032.jpg

b0208756_23473382.jpg

b0208756_23480129.jpg
メレンゲの蓋を取ると…
b0208756_23485612.jpg
幸せ ♪ ごちそうさまでした~。

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-11 23:55 | スポーツ | Comments(0)  

頑張れオバマさん

YES WE CAN DY!
オヤジギャグ嫌いじゃないです。
b0208756_19321679.jpg

b0208756_19324223.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-04 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

赤茶色の岩巡り 4

b0208756_21240503.jpg
『モニュメントバレー』からバスで4時間、最後の岩巡りはアリゾナ州北部にある、あの有名な峡谷『グランドキャニオン』。昔むかし隆起した大地をコロラド川が長い年月をかけて浸食して作った壮大な峡谷。今でも浸食は続いていて地層の最下部は20億年前のものなんですと!生物が誕生する前でしょうか?46億年前に地球が出来て、500万年前が人類誕生。 
b0208756_16131466.jpg

b0208756_15224749.jpg

b0208756_15324105.jpg
グランドキャニオンの断崖は平均の深さ約1200m、長さ446km、幅6km~29km。最深地点は1800m。
b0208756_15243427.jpg

b0208756_15291259.jpg

b0208756_15335297.jpg
川を挟んで、南側の台地をサウスリム、北側をノースリムと言うそうな。サウスリムは平均標高は約2250m、富士山の6合目と同じ高さ!ノースリムは平均標高は約2650mサウスリムより400m高いのね。上で雨が降っても下に行くまでに蒸発してしまうそうな。
b0208756_15310463.jpg
グランドキャニオンは壮大すぎて、写真じゃスゴさが伝わりにくいのよね。
b0208756_15435148.jpg
ディナーはグランドキャニオンの地ビールとバッファローのステーキ。
b0208756_15361491.jpg

b0208756_15370894.jpg
デザートはアップルパイ。甘いよ〜!
b0208756_15384466.jpg
早起きして、グランドキャニオンの御来光を見に行く。
みんな元気に過ごせますように!
b0208756_15403748.jpg

b0208756_15412494.jpg
おしまい。

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-10-03 23:55 | NYへGO! | Comments(0)