<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ハイラインで空中散歩

ハイラインは1960年に廃止された高架貨物線跡を再開発した、全長2.3kmの高架公園。
b0208756_10180302.jpg

b0208756_10185567.jpg

b0208756_10215655.jpg

b0208756_10171200.jpg

b0208756_10205053.jpg
線路の跡もそのままです。
b0208756_10232097.jpg
たくさんの花が迎えてくれます。オランダの造園家によって360種類の植物が植えられいるそうな。途中にはベンチもたくさんあるし、アートも展示されているし、眺めもいいし、カフェで休憩もできるので、楽しくゆったりと散歩ができます。緑の少ないニューヨークの癒しの場です。
b0208756_10253103.jpg

b0208756_10263165.jpg

b0208756_10272420.jpg

b0208756_21422211.jpg

b0208756_21432344.jpg
公園はビルに接しているところもあって、こんな催しもやってました〜。
b0208756_12311955.jpg

b0208756_12364050.jpg
白いレゴだけってのもなかなかいいものです。
b0208756_12352652.jpg
街中のアートも色々と眺められます。
b0208756_12385854.jpg

b0208756_12404154.jpg

b0208756_12415538.jpg

b0208756_12425543.jpg

b0208756_21373826.jpg
とにかく緑が豊富で気持ちがいいんです♬
b0208756_22012655.jpg

b0208756_21354835.jpg
水が流れているところもありましたな。
b0208756_22092286.jpg
チェルシー地区の街並みは絵になります。向こうに見えるのは、エンパイヤステートビルじゃないですか!
b0208756_22042741.jpg

b0208756_22072715.jpg
道路の真上も通ってます。
b0208756_22140220.jpg
まだまだ工事中のところもたくさんあり。完成したら見どころがもっと増えるんでしょう。楽しみ〜!完成はいつですか〜
b0208756_22172433.jpg
最後はオサレな水飲み場。
b0208756_22194775.jpg



[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-26 21:05 | NYへGO! | Comments(0)  

ニューヨーク市民は走るのが好き

b0208756_09251039.jpg

b0208756_09522145.jpg
週末にハーレム地区を走る5kmランに参加してきました。
ニューヨーク市民は9回の小さなレース(5kmや20km位のや、マラソンリレーとかもあるらしい)に出場するのと、ボランティアを1回するとニューヨークマラソンに出場できるらしい。だからみんな頑張って色々なレースにでてるのね。この日も1万人位の参加だそうです。

参加賞はこれ。朝8時半からのレースだったので、走り終えた後はみんなベーグルやリンゴを頬張っていました。
b0208756_09262879.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-26 09:07 | NYへGO! | Comments(0)  

レトロでしょ!

b0208756_02403429.jpg
1902年に建てられた、鋭角部分が2mの厚さの三角形のビル。薄いアイロンの意味の『フラットアイアンビル』。映画『スパイダーマン』にも登場したらしい。

b0208756_02411972.jpg
ビルの上部。
b0208756_02494855.jpg
ビルの下はフランスのカフェ風
b0208756_02523044.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-25 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

たっぷり鑑賞 1

世界三大美術館のひとつ『メトロポリタン美術館』に行ってきました。
後の二つはフランスの『ルーブル美術館』とロシアの『エルミタージュ美術館』。
b0208756_12565749.jpg
広いし、展示作品も多いし、見どころ満載。1日じゃ回りきれない〜って事で、メンバー会員になって、せっせと通う事にしました。入場料は25ドルと結構お高いざんすけど、メンバー会員になると70ドルで1年間有効、何度でも入れちゃう!会員専用のレストランも使えるらしいの。

あんな絵とかこんな絵とか、まあ〜たくさんあるんだけど、ビックリしたのはフェルメールの絵が5点もあるってこと!世の中にあるフェルメールの絵の7分の1がここにあるって事⁈ スゴイねえ。

ヨハネス・フェルメール作『水差しを持つ若い女
*フラッシュをたかなければ写真撮影OKなんです
b0208756_12595948.jpg
NYの『フィリック・コレクション』なる個人収集家の美術館にもフェルメール作品が3点あるらしい。アメリカってホンマにスゴイねえ。

これは何の絵でしょう?
b0208756_13023849.jpg

b0208756_13032228.jpg

b0208756_13042580.jpg

b0208756_13051532.jpg
クロード・モネ作『ラ・グルヌイエール』
水面の揺らぎが良いでしょ‼︎ 水の音が聞こえてきそう。
b0208756_13061364.jpg
ルノワールも同じ場所で描いるのよね(二人並んで描いてたらしい)。その絵はストックホルムにあるんですと!二つ並べて見てみたいね〜。
『まいふぇいばれっとぴくちやあ』は、オルセー美術館にあるルノワールの『ムーランドラ・ギャレット』なんだけど、モネの『ラ・グルヌイエール』も捨て難〜い。
今回のもしも作品は間違いなくこれ‼︎

メトロポリタン美術館のあるセントラルパークの池でリモコンボートで遊ぶ少年。キラキラ輝く水面が印象派の絵っぽい。
b0208756_23234975.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-20 23:00 | NYへGO! | Comments(1)  

1883年に開通!

マンハッタンとブルックリンをつなぐイースト川に架かる重厚な橋、ブルックリン・ブリッジ。
全長1053m、高さ84m、橋は歩いて渡ることができて、歩道は木製よ!歩道の下を車が通ります。観光地なでたくさんの人!
b0208756_07260593.jpg

b0208756_07385035.jpg
橋の向こう側、ブルックリンから見たマンハッタンはビルだらけ〜。
b0208756_07295720.jpg
リバティ島にある自由の女神が小さくみえます。
b0208756_07273648.jpg
ブルックリンの静かな住宅街、ダンボ地区。赤レンガの建物がオサレです。
b0208756_07345144.jpg

b0208756_07362248.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-20 06:55 | NYへGO! | Comments(3)  

ベーグル✖️クリームチーズ

NYで一番美味しいんじゃないかと言われている
TAL BAGEL タル・ベーグル》に行ってみる。
b0208756_11405002.jpg
中にはさむクリームチーズの種類も豊富。ストロベリー味は新発売とな。
b0208756_11415156.jpg

b0208756_11432050.jpg
お惣菜も色々あるね。サーモンも美味しそう。
b0208756_11441349.jpg

b0208756_11452080.jpg
ベーグルは12個買うと3個オマケしてくれるんですと‼︎でも合計15はチト多過ぎなので6個だけ(オマケは無し)。これだけでもどっしりと重いです。
b0208756_11475745.jpg
スーパーにはこんな味のクリームチーズも売ってます。なかなかイケます。プレーンな味が物足りなく感じてしまう。
b0208756_11493087.jpg
ベーグルにたっぷりつけていただきま〜す!
もっちり、むちむちベーグル。この食感がお気に入りです♬
b0208756_11514247.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-19 11:15 | NYへGO! | Comments(0)  

ハドソン川沿いをジョギング

暑いけど川風が心地よいのよ〜。海が近いので磯の香りもするね。川沿いは綺麗に整備されていて、散歩する人、ジョギングする人、サイクリングする人、芝生の上でヨガをする人、ただゴロゴロしてる人、みんな思い思い。アメリカらしい。
b0208756_04004605.jpg

b0208756_04021178.jpg
その昔は船から荷を降ろし、鉄道で運んでいたんたね。線路がまだ残っています。今はレストランに変身した船。
b0208756_03552661.jpg
この空母は博物館。大きくて写真に入りきらない。
b0208756_03582547.jpg
川向こうはニュージャージー州。
b0208756_03450949.jpg

b0208756_03484480.jpg
美味しそうな(?)カモもたくさんいました。
b0208756_04081959.jpg
オシャレな椅子だこと。
b0208756_04255999.jpg

b0208756_04281335.jpg

b0208756_04291709.jpg
こんな大きなベーグルも!
b0208756_04102001.jpg

b0208756_04181508.jpg
9・11の跡地に建てられたビルはまた高いビルなのね。
b0208756_04214844.jpg
日に焼けたぜー!熱中症にも注意です。




[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-19 06:55 | NYへGO! | Comments(0)  

スタバのコーヒー牛乳

角を曲がればスターバックスがあるマンハッタンの街。
スーパーにはこんなビン入りのコーヒーもありました。色々な種類があるけれど、どれもコーヒー牛乳に思えちゃう。しかも甘い!
b0208756_06064144.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-18 06:01 | NYへGO! | Comments(0)  

260mからの眺め

NYに着いてアッと言う間の2週間。色々な所に足を延ばしてみましたよ。
マンハッタンの中心部にあるロックフェラー・センターの展望台『トップ・オブ・ザ・ロック』。70階建てのビルの屋上と、その下の69階が360度の展望デッキになってます。
69階はガラス張りだけど、70階は手摺のみだった‼︎
b0208756_00350271.jpg
南側にはエンパイヤ・ステート・ビル。
b0208756_00360735.jpg
北側にはセントラルパーク、左手にはハドソン川が見えます。
b0208756_00370512.jpg
空が近い。
b0208756_00383833.jpg

b0208756_00400103.jpg

b0208756_00410016.jpg
下を覗くと、こんな感じ〜。
b0208756_00420203.jpg
あ〜、スマホからの更新は時間がかかる…。


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-17 23:55 | NYへGO! | Comments(0)  

エッサ・ホイさ!

ベーグル食べにNYに来たので(?)朝ごはんを食べに有名なベーグル店《Ess-a-Bagel エッサ・ベーグル》に行ってみました。
人形町の《オーゾウベーグル》や白金の《まるいちベーグル》が修行したお店よね。期待大です。
レトロな感じの入口を入ると、お客さんの行列が〜‼︎
b0208756_12510652.jpg

b0208756_12530941.jpg
外はパリッと中はモチッとの大きなベーグルに沢山の具をはさんでくれるんです。
まずはベーグルを選び…
b0208756_03283398.jpg
具を選び…
b0208756_03293238.jpg
色々あるねぇ〜
b0208756_12551081.jpg

b0208756_03302656.jpg
注文したベーグルは紙で包んだ後、半分に切って渡してくれます。
こんな感じになりました〜!
プレーンのベーグルにクリームチーズ、スモークサーモン、レタス、トマト
b0208756_03322647.jpg
エブリシングのベーグルにローストビーフ、レタス、トマト
b0208756_03331701.jpg
ジャンボハンバーガーのようなボリューム満点のエッサ・ベーグル。お腹いっぱいです🎶

[PR]

by 23rue-soramame | 2015-08-06 23:55 | NYへGO! | Comments(0)