<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

《ヴァン・ドゥ・リュド VENT DE LUDO》のリンゴパン

渋谷東急フードショーにまた新しいパン屋さんが入っていた。フランス・ブルターニュのパン職人リュドヴィック・リシャールさんと、ポンパドールの子会社がパートナーシップを結び、オープンしたお店《ヴァン ドゥ リュド VENT DE LUDO》。渋谷店は世田谷の尾山台店に続く2号店。「ヴァン・ドゥ・リュド」とは「リュドの風」という意味だそうな。

シナモン風味の甘く煮詰めたリンゴが入った『りんごのそば粉パン』が一番人気。
りんごがたぷっり入ってます。チーズとワインい良く合いますな♪
b0208756_10402533.jpg

b0208756_10405214.jpg


                 リンゴのフェーヴ
b0208756_10413351.jpg

発酵バターを折り込んだクロワッサンと「ブルターニュのお菓子と言ったらこれ!」のクイニーアマン。甘いぜ!
b0208756_10415651.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-18 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

葡萄の和菓子『陸乃宝珠』

源吉兆庵の高級感たっぷりの葡萄のお菓子『陸乃宝珠(りくのほうじゅ)』が天から降ってきた!
マスカットの王様・マスカットオブアレキサンドリアを一粒ずつ求肥で包み、周りに砂糖がまぶしてある季節限定のお菓子。ブドウは皮付きのままなので、食べるとモチっ、プチっ、プルンっ、ジュワ―っと楽しい食感が味わえます♪
b0208756_2349429.jpg

ブドウに糖蜜を付けて固めた甲府のお菓子『月の雫』を思い出させるよね。
これはめっちゃ甘いけど抹茶に良く合うんだよね~♪

ベルナシオンの2004年フェーヴが陸乃宝珠っぽい。
マスカット風だけど実はナッツ風味のチョコ『L'amande princesse』でした。
b0208756_23522951.jpg


葡萄の摘みのフェーヴも。
b0208756_23533072.jpg


鳥のキウイみたいな葡萄発見!!!
b0208756_11214789.jpg

b0208756_11215834.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-16 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

ゴーヤ祭りじゃ~

ホームセンターで買ってきた苗をプランターに植えたゴーヤはあまり大きな実は付けなかったけれど、家の周りに埋めた生ゴミ堆肥から芽を出したゴーヤはすくすくと育ち大きな実を付けましたよ。地植えってすごいなあ。
b0208756_1039617.jpg

早く収穫しないと実が黄色くなっちゃうのよね~。急げ、急げ!
今年はもう3回も我が家のゴーヤで作ったチャンプルーが食卓に上りましたがな。
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-13 23:55 | 植物 | Comments(0)  

ラテアート

渋谷で飲んだカフェラテはウエッジウッドのワイルドストロベリーのカップでクマとウサギのアート付き。ちょっとうれしい♪
b0208756_18143584.jpg

b0208756_1814496.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-12 18:15 | 食べ物 | Comments(0)  

丸の内で美×3

週末「思い立ったが吉日」で丸の内に出かける。

出かけた理由・其の一
丸ビルやその周辺で開催されている『Marunouchi Music Lounge 2014』を聴きに行くため。
この日は丸ビルの1Fロビーで中村中さんの無料コンサートがあった。
カフェでシードルを飲みながら天使のような歌声を聴けるなんて贅沢♪
黄色いロングのサマードレスに赤いギターが合ってたな~。
b0208756_10595872.jpg


理由・其の二
三菱一号館美術館で開催中の『ヴァロットン展』を観に行くため。
b0208756_1102385.jpg

b0208756_1104672.jpg

油彩も版画の色々書いている人なのね。
ちょっとかわいいマンガみたいな版画が良かったな~。
今回のもしも作品はこれ『怠惰』(左上)
b0208756_1111312.jpg


理由・其の三
美味しいチョコを食べるため。
向かったのは《メゾンデュショコラ》。どれにしようかと迷ったけれど、やっぱりここに来たらこれでしょ!
うめぇぇぇ~。でも、年々小さくなるような気が・・・・・。
b0208756_1115350.jpg

クルミやオレンジピールが入ったプラリネショコラをダークショコラでコーティングした『ブシェ・ミネルバ』も美味しかったね!

メゾンデュショコラ2014年のフェーヴは正方形の板チョコ『トバゴ』
b0208756_1123438.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-11 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

『白桃ラズベリー』

あぢぃ~~~。
今年の夏はアイスクリームが一段と美味しく感じられるよ。
ハーゲンダッツの季節限定アイスクリーム『白桃ラズベリー』。(4月から発売されてるんだけどね)
b0208756_2259721.jpg

甘~い桃アイスに甘酸っぱいラズベリーソースが合いますな~。
b0208756_22595518.jpg


虎屋の2014年のフェーヴは桃の節句のお菓子「仙寿(せんじゅ)」。
煉り切りの「仙寿」を来年の3月には食べてみましょう。
b0208756_2302520.jpg

b0208756_2304447.jpg

b0208756_2311856.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-07 23:04 | 食べ物 | Comments(0)  

マンゴーパン×2

世田谷のブランジュリースドウと草加のオレンジベーカリーのマンゴーパンを一度に食べる幸せ。

スドウのマンゴーパンは太陽みたいな形、マンゴーはコロコロ小さくカットして入ってる。
b0208756_22234935.jpg

b0208756_22241874.jpg

オレンジベーカリーの方はマンゴーがマーブル状に入っていてフワフワ食感。本当は角食形なんだけど写真を撮る前にスライスして、食べちゃったのよね~。
b0208756_22244116.jpg

形も食感も全然違うけど、どちらもマンゴー好きにはたまらない美味しさよん♪
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-05 22:25 | 食べ物 | Comments(0)  

ビール日和

暑いよ、暑いよ、暑いよ~!!!
溶けるよ、融けるよ、とけるよ~!!!
「お暑~うございます」が毎日の挨拶替わりになっている今日この頃、皆様お元気でしょうか?

大人になって良かったなと思えるのは、こんな夏の暑い日にギンギンに冷えたビールが飲めるようになったことかな~。日本の夏。ビールの夏。ですね!

               ドイツのおじさんとビールのフェーヴ
b0208756_11123342.jpg

東京スカイツリーを間近に見ながらビールが飲める《BEER&PUB SUPER"DRY" ビア&パブ スーパードライ》で喉を潤して来ました。
東京ソラマチ30階にあり、眺めが抜群!
b0208756_11134672.jpg

ちょっと上を向くと、ほらねっテッペンまでバッチリ見えますよ。
b0208756_1114620.jpg

今日はブルーのライトアップで涼しげです。
b0208756_11143148.jpg

タワー仕立てのオニオンリングもカワイイでしょ!
b0208756_11145333.jpg

浅草から撮った(右から)アサヒビール本社、スカイツリー、墨田区役所。
ビールが飲みたくなるようなビルだよね~。
b0208756_11362286.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-04 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

『オルセー美術館展』で避暑

国立新美術館で開催中の『オルセー美術館展 印象派の誕生 ― 描くことの自由 ―』を観に行って来ました。
b0208756_23413516.jpg

駅をそのまま美術館に改装したオルセー美術館は建物自体も芸術品。
所蔵作品は印象派以降の作品だし、日本人はみんな好きだよね!
ミレーの『晩鐘』、カイユボットの『床にかんなをかける人々』、モネの『サンラザール駅』、マネの『笛を吹く少年』など84点が来ておりました。思ったよりたくさん来ていたなぁ。
一番好きなあの絵は来ていなかったけど・・・。

今回のもしも作品は、ルノワール作『イギリス種のナシの木』
雨に濡れた窓越しに庭を見ているような(しかし青空)、カメラのレンズが濡れているような、ちょっと滲んだ不思議な絵が心に残る~。
b0208756_23423232.jpg

バスティアン=ルパージュ作『干し草』も捨てがた~いし、マネのちょっとくたびれた『アスパラガス』のエピソードがこれまたいいのよね!皆様、オススメでっせ!
[PR]

by 23rue-soramame | 2014-08-03 23:30 | 社会科理科見学 | Comments(4)