<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

いよかんスコーン

最近お気に入りのパン屋さん《オレンジベーカリー》
おせんべいで有名な埼玉県草加市にあります。
変わったスコーンが時々出没します。
今回は『いよかんスコーン』。さわやかないよかんの風味がいい~!!!
b0208756_0272330.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-11-28 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

またまた《オーク・ウッド》

ラッキー♪
またまた《オーク・ウッド》のケーキを堪能する機会を得ました~!
先日食べたのものとは違うものばかり。ヤッホー。
b0208756_2325586.jpg

フランボワーズとピスタチオって会うんですね♪
b0208756_2332228.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-11-23 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

レゴのバケツをひっくり返したよう!

お天気が今一つだったけど、スカイツリーの展望台に登ってみる。
b0208756_23205394.jpg

上から眺める東京の町はレゴの小さいブロックみたいだった。レゴのバケツをひっくり返したように、様々なキューブ型の建物が所狭しと散らばっていた。そして川がたくさんあった。下町は水の町。
b0208756_23213696.jpg

b0208756_23223023.jpg

隅田川デジタル絵巻はちょっと楽しい!
b0208756_23232334.jpg

この日のライティングは紫色。
b0208756_23225959.jpg

晴れたいたら富士山も見えたかも・・・。ちょっと残念。
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-11-15 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(2)  

ジビエかい?

そうなんです。『ジビエの会』なるものに誘っていただきました。
ジビエ(gibier)とは、フランス語で『狩猟の対象となり、食用とする野生の鳥獣。また、その肉。ウズラノウサギなど』by三省堂スーパー大辞林。です。
寒くなったこの季節、おフランスではジビエを美味しく食べるんですよね。
今回は東京で鹿と青首鴨をフランスワインと共に堪能させていただきました~♪
b0208756_22543361.jpg

b0208756_22551378.jpg

鴨ちゃんはネギではなくゴボウと一緒に。
b0208756_22554997.jpg

鹿くんは葡萄とバルサミコのソースで。
b0208756_22563659.jpg

b0208756_2257668.jpg

鹿のリエットも、お手製です!
b0208756_22573613.jpg

この時期だけのチーズ「モン・ドール」は神田にあるオーガニック玄麦と有機天然酵母で作る《三井製パン舗》のパンにつけて。ワインが進むね!
b0208756_2258818.jpg

お坊さんの頭という名前のチーズ「テット・デ・モワンヌ」も!
b0208756_22581891.jpg

テット・デ・モワンヌはジロールという専用のスライサーでクルクルっと削って食べるの。白いカーネーションの花びらみたい。ホロホロと口の中で溶けて、癖がなくて美味しいね♪
b0208756_22585228.jpg

お料理好きの男子がテット・デ・モワンヌでパパッとパスタを作ってくれました!うめ~♪
b0208756_2312343.jpg

フランス人の胃袋になった一日。
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-11-11 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

《オークウッド》のケーキ

最近気になっていた埼玉県春日部市にある菓子工房《オークウッド》に行ってみる。
お気に入りのパン屋《ブランジュリー・スドウ》のブログにも紹介されてたし、最近では日経新聞のお取り寄せが出来るパウンドケーキで№1になってたし、何時かは必ず!と思っていたんだけれど、やっとこさ訪ねることが出来ました。
春日部と言えばクレヨンしんちゃんの故郷だよね。東武スカイツリーライン春日部駅から徒歩15分。「はるばるやって来たぞ~みさえ~。」
煉瓦造りの建物と植栽が女子の心をわしづかみ~。期待値上がります!
b0208756_033225.jpg

『栗のパリパリモンブラン・宇治・パンプキンロール・パンプキンチーズケーキ・ぶどうのムース』と季節を感じさせるケーキを中心に選んでみました。
b0208756_034129.jpg

美し~い♪久々に美味しいケーキを堪能致しましたぞ!
b0208756_0352720.jpg

日経で紹介されていた『いちじくのパウンドケーキ』は開店と同時に売り切れてしまうんだとか・・・。しばらくはガマンだな。
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-11-05 23:55 | 食べ物 | Comments(2)