<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

懐かしい~たい焼き♪

OL時代、昼休みにダッシュして買いに行った美味しいたい焼き屋《柳屋》を久しぶりに訪ね、人形町散策もして来ました。
b0208756_2375775.jpg

人形町の甘酒横丁にある東京3大たい焼き(?)のひとつ《柳屋》、一匹ずつ長い柄の付いたたい焼きの型をカチャンカチャンを音をたてながら表裏を焼いていきます。以前とちっとも変らないね!
値段はちょっと変わってたけれど、美味しさは変わらず!いや、もっと美味しくなってるかも♪
薄い皮に甘さ控えめのあんこ。そうそう、これこれ!たい焼きはこうでなくっちゃ!!
b0208756_2383828.jpg


柳屋の斜向かいにはお豆腐屋さん《双葉》。フリスビーの様に大きい『銀杏がんも』が有名よ~ん。ガラスケースの上の段にあるのがそれ。たくさんの銀杏と一緒に大きな栗が真ん中に一粒ゴロリと入ってます。食べ応えあり。
b0208756_239812.jpg


ランチは和装小物屋さんが勧めてくれた《よし梅》へ。大通りから細い路地に入ったところにあるお料理屋さん。
b0208756_2394435.jpg

マダムAちゃんが注文した『お魚定食』はイチオシみたいだけれど、天丼御膳もオススメ。具だくさんの冷やし茶碗蒸しも絶品♪
b0208756_23113182.jpg

お店の隣にはテイクアウトの売店もあって、定食に入ってた魚の西京漬けや南蛮漬けが売っていた。ナイスです!
b0208756_2312162.jpg

人形町はAちゃんのようにお着物で歩きたい街だわね。
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-30 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

風と共に台北  (四)

おもろい日本語表示
b0208756_2255544.jpg

こんなもんじゃなかった!!!

b0208756_22563092.jpg

b0208756_22565363.jpg


楽しかったね台北♪

・・・・・おしまい・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-26 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

風と共に台北 (参)

台北の色と形は・・・・

極彩色なオペラハウス
b0208756_01374.jpg

屋根の黄色、柱の赤、忠烈祠(チョンリエツー)
b0208756_012751.jpg

提灯の赤
b0208756_023138.jpg

朝市で売っていた龍髭菜の緑、1把25元なり
b0208756_05160.jpg

地下鉄のコイン型の青い切符
b0208756_062285.jpg

スリッパの刺繍の美しいこと!
b0208756_2313783.jpg


竜山寺の屋根の形
b0208756_065413.jpg

b0208756_083459.jpg

レストラン《馥園 フーエン》の六角形
b0208756_092511.jpg

チョコレートの様なカチカチの四角いプーアル茶
b0208756_0112651.jpg

一糸乱れぬ行進をする衛兵隊、台湾は徴兵制度があるそうな。
b0208756_012451.jpg

マネキンのようにピクリとも動かない衛兵男子
b0208756_0132622.jpg


アジアです。

・・・・・つづく・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-25 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

風と共に台北  (弐)

台北は食べて食べて食べまくっても、お腹にもお財布にも優しい街。気に入ったぜぃ!!!

鼎泰豊(ディンタイフォン)は日本でも有名な小龍包の美味しいお店。順番を待つ人で、お店の前はごった返してました。
b0208756_023377.jpg

細かくたたまれたプリーツが美しい薄~い皮にジューシーなお肉!
b0208756_055565.jpg

b0208756_06201.jpg

アンコの入った小龍包もあって、これがまた美味し~い♪こっちの方が好きかも♪
b0208756_064637.jpg


夕飯はもちろん夜市で!
士林夜市(シーリンイエーシー)には地元人も観光客もみんな胃袋全開状態になる位たくさんの料理が並んでます。『千と千尋・・・』のお父さんとお母さんがガツガツと食べていたあの感じに似ている・・・。
b0208756_08671.jpg

b0208756_084383.jpg

胡椒餅(焼き肉まん?)★三っつです♪
b0208756_091599.jpg

お粥も海鮮スープもやさしい味。ほっとするね。
b0208756_0104539.jpg

b0208756_0112811.jpg

女子はみんな大好き、BIGなマンゴーかき氷。
b0208756_013452.jpg

手のひらより大きな鶏の唐揚げ屋さんも長蛇の列だったね。整理券の番号は中国語読み。
b0208756_0202220.jpg

珍しい果物もイッパイアッテナ。
ドリアンの手前にあるのはワックスアップルと言うんだそうな。
b0208756_0133566.jpg

グリーンのゴツゴツした釈迦頭と言う果物をありがた~くチャレンジしてみる。ねっとりとしていて甘さが濃いぃぃぃ。カスタードアップルとも言うそうな。な~る。
b0208756_0141473.jpg

b0208756_01447100.jpg


こんなのもあったね。
牛肉麺はラーメンではなくシコシコ麺のうどんだった!食べ応えあり!
b0208756_0212063.jpg

タピオカの入った黒糖ミルクティは甘かったけど大粒のタピオカにハマりそう♪
b0208756_0215142.jpg

 
・・・・・つづく・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-24 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

風と共に台北 (壱)

台風19号が吹き荒れる中、台北旅行決行!
まずは台湾北の端に位置する街・九份(きゅうふん)へ。
b0208756_23194164.jpg

b0208756_23201355.jpg

宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』の舞台になったと言われている街。
夕暮れになると赤い提灯に灯りがともり、路地にひしめく食べ物屋からはアジアの香り、そしてたくさんの人・人・人。
b0208756_23214517.jpg

b0208756_23221616.jpg

お惣菜いろいろ~。
b0208756_23461182.jpg

b0208756_23465556.jpg

飴だよ!
b0208756_23505784.jpg

腕の太さほどあるエリンギ、焼いてました。
b0208756_23242564.jpg

吐くくらい臭いらしいです。
b0208756_23283520.jpg


鉄板の上で薄く伸ばした生地を焼き、削ったナッツ入りの飴とアイスも2つ入れ、折りたたんで出来上がり~甘そ~。だけど美味しそう~♪
b0208756_23321976.jpg

b0208756_23325852.jpg


道後温泉
b0208756_23563923.jpg

相撲場所中の国技館のお茶屋さん(写真小さいね)
b0208756_23572043.jpg

そして、九份を合わせて3で割ると『千と千尋・・・』のイメージになるのよね~。
まめぴー的には・・・。

・・・・・つづく・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-23 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

保護色

昨日・一昨日の台風すごかったねぇ・・・
b0208756_0264861.jpg


本日夕方、東の空に白い雲の中に白い月
b0208756_0261815.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-17 23:55 | | Comments(0)  

福神漬け入りのカレーパンと千住印のアンパン

b0208756_0151376.jpg

千住カレーパンと千住アンパンは《ヴィ・ド・フランス 北千住店》限定のパンのもよう。
お肉屋さんのコロッケの様に紙に包んであるところが下町っぽくっていいね!真ん中に福神漬けが入っているところは日本人の心を分かっていらっしゃる♪ やるじゃん北千住!
b0208756_016762.jpg

千住博氏でも千住明氏でも千住真理子ちゃんでもない『千住』と大きく焼印の押されたアンパンはホイップクリームも入っていて甘いモノ好きにはたまりません。
b0208756_0164298.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-15 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

『レオナール・フジタ』三昧

b0208756_2320455.jpg

Bunkamuraザ・ミュージアムへ『レオナール・フジタ展』を観に行く。
ポーラ美術館のコレクションを中心に、土門拳が撮ったフジタの写真やフランスのアトリエに保管されているドールハウスのようにカワイイ建築模型、個人蔵の油彩画など初期から晩年まで200点もの作品が展示されています。ふ~。

色々な作風の作品がある中で15㎝四方のボードに描かれた『小さな職人たち』は様々な職人たちに扮している子供たちが愛嬌があってイイ感じ~♪95点を一挙公開!だそうな。

フジタの絵はパリの匂いがするね。
今回のもしも作品は・・・どれにしようかなあ・・・選べな~い。
b0208756_23214633.jpg

でも、これにしようっと!『ピアノと娘』!!!(絵葉書は売っていなかったような・・・)
個人の方のコレクションだそうで、今回初公開らしいです。乳白色の絵ではない油彩画なのよね!それもまたよし♪
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-06 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

若冲展を観に福島へ行く

b0208756_13574671.jpg

若冲さんが来てくれたので先週末、福島県立美術館まで会いに行って来ました。
東日本大震災復興支援特別展『若冲が来てくれました』展
b0208756_1403134.jpg

伊藤若冲を中心とした江戸時代の絵師たちの傑作が集められているカリフォルニアに住むブライスさんのコレクション。
今回の展覧会は3月から9月まで半年をかけ仙台・盛岡・福島をまわり、すべての収益が東北にもたらされるそうです。
b0208756_13591452.jpg


伊藤若冲は18世紀・江戸時代の絵師。京都・錦小路の青物問屋の長男だったのだけれど家督は次男に譲り、自分はお絵かき大好きオジサン(40歳)だったので絵の道に進んだそうな。

面白い絵がたくさんありました。銭湯のタイル絵のような、帯の下絵のような『鳥獣花木図屏風』、お釈迦様が大根になった『果蔬涅槃図』さすが青物問屋出身!ヘンなおじさんが行列している『伏見人形図』などなど。
バクの三日月型の目がいいね!
b0208756_1414971.jpg

赤い目をしたオイラはオラウータンだぜ!知ってた?
手前のはラッコ???ほんま?
「見たことのない動物を描くのは大変だけど楽しいよ!」(by若冲)
b0208756_1421569.jpg


長沢芦雪《白象黒牛図屏風》
b0208756_14655.jpg

色っぽいあたしはイヌよ~ん!
b0208756_1463044.jpg


国内からも若冲や円山応挙の作品も賛助出展されていて見応えたっぷり。

今回のもしも作品は・・・
水滴の透明感がスンバラシイ『芭蕉雄鶏図』にしよおっと!
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-03 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

びっくりだよー

仕事先からの帰り道、不穏な雲だな~と写真をパチリ。
b0208756_15171349.jpg

家に帰ってからTVニュースを見ると埼玉県越谷市で竜巻だって!
時間的に、これって猛威をふるったスーパーセルが去っていく時の姿だわ・・・きっと。
遠くからでも気味悪さが伝わります。
その後も大きな積乱雲や黒い雲がいつまでもあって、こっちにも竜巻?と不安になりました。
b0208756_15184916.jpg

b0208756_15191525.jpg

それにしても・・・日本って自然災害の多い国だ。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-09-02 23:55 | | Comments(0)