<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

初体験なのだ

『越前くん』に乗って近くのショッピングモールへ。
そこで『ドクターフィッシュ』初体験して来ました。
『越前くん』とは我が家の車の名前です。またの名を『越前山』、お相撲さんっぽいのよね。
b0208756_1435574.jpg

ドクターフィッシュは角質を食べてくれる魚で、トルコからやって来たそうな。
日なた水くらいの水温のプールに、メダカより少し大きめ(縁日の金魚すくい金魚くらいかな~)の魚が気持ちよさそうに泳いでおりました。そこに足をドボンと入れるとアッという間に魚が寄ってきて、足の表面をついばんでくれるんです。
b0208756_14364428.jpg

隣のおじさんのも撮っちゃった。
b0208756_14374652.jpg

不思議な感覚。炭酸水に足を入れたらこんな感じかも!
5分間500円。硬い踵が軟らかくなったような気が・・・。
今度は顔をやってもらいたいかも。赤ちゃん肌になる???

魚釣りのフェーヴ (お気に入りのひとつ♪)
b0208756_14394452.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-28 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

ビストロっていいよね!

おレストランよりカジュアルで値段もお手頃、でもサービスも味も言う事無し。
そんなお店が新宿御苑の近くにありんすの。
この夏もまたそのビストロ《セラヴィー・ナガノ》へランチをしに行って来ました。
なぜまた夏なのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・偶然です。

まめぴーチョイスはこれ。
トマトとムール貝の温かいスープとエビのムース。
b0208756_1552083.jpg

メインはカモ。洋ナシの赤ワイン煮と共に。
b0208756_15524153.jpg

驚きのデザート♪幸せになること間違いなし!!!もう一度食べたい♪
b0208756_15531118.jpg

これはカモのフェーヴ。本日のカモ美味しくいただきました。
b0208756_15553874.jpg


マダムMちゃんのチョイス。
きれいなテリーヌとサーモンのパイ包み焼き。
b0208756_15533696.jpg

b0208756_1554314.jpg

女子はみんなシメのデザートは外せません。
b0208756_15544055.jpg

スープ・アントレ・メイン・パン・コーヒーで¥1365!デザートは別料金。
何度でも行きたくなる美味しいビストロ。
次は秋かな?
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-25 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

メゾン・デュ・ショコラのエクレア

メゾン・デュ・ショコラのエクレアがやって来た~♪
ショコラとモカ味。
おパリの物よりちょっと小さ目かしら?でも美味しい~♪
たっぷりクリームなのにしつこくないのがいいよね!
b0208756_1333919.jpg


これはサダハル・アオキの2009年のフェーヴ。エクレア型です。
ちょっとウミウシっぽい?
b0208756_13332841.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-21 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

またまた収穫ぜよ!

生ゴミ堆肥から今度はジャガイモができたよ。
メークインやら男爵やら、形も大きさもマチマチだけれど、無農薬&産地直送ですから!
今晩は肉じゃがだな。
b0208756_14551747.jpg


今日の空は高くて秋のよう。
b0208756_14545615.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-20 23:55 | 植物 | Comments(2)  

夏の空

夕立前の南の空
b0208756_15231948.jpg

b0208756_1523434.jpg


天気の良い日の西の空、でも日没後は雨
b0208756_15261016.jpg

b0208756_15264394.jpg

夏の空はどんどん表情が変わります。ずっと見ていても飽きません。
でも夕方は蚊に刺されないように注意!
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-18 23:55 | | Comments(0)  

収穫ぜよ!

昨年秋に庭に撒いた生ゴミ堆肥から、またまた何かが伸びてきた。
ねぎ?たまねぎ?なんだろう?
b0208756_1492660.jpg

どんな花が咲くのかなと、しばらく待っていたけれど咲かず、茎が枯れてきてしまったので抜いてみると・・・
おぉ~!!!
b0208756_1410287.jpg

b0208756_14104577.jpg

ニンニクだ~!4粒まるまると太ちょりました~。
夕飯はペペロンチーノに決まりです♪
蕾はプチニンニクの様。植えたらまたニンニクが育つかしら?
b0208756_1542568.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-15 23:55 | 植物 | Comments(0)  

初夏の京都&飛騨高山の旅(5)

世界遺産・白川郷にも足を延ばす。
展望台から見た白川郷の合掌造りの集落。絵になりますなぁ。
b0208756_702677.jpg

国の重要指定文化財のに指定されている、築300年の和田家です。
b0208756_712362.jpg

白川郷の代表的茅葺き合掌造りの家。
中を見学させてくれますが、一部は今でも住まいとして使われているそうな。
b0208756_75742.jpg

昔の来客用の玄関。時代劇に出てきそう。
b0208756_724640.jpg

屋根裏も拝見。力強い縄。釘を使っていないらしい。
b0208756_762143.jpg

b0208756_765439.jpg

b0208756_77248.jpg


村の中にいくつもある消火栓も家の形。周りの風景に溶け込んでいます。
毎年秋になると放水訓練が行われ、TVでも放送されます。
b0208756_7918.jpg

普通の観光地と違ってゴテゴテした看板が出ていないのがいい!!!
b0208756_794592.jpg

パラボラアンテナも茶色!
b0208756_71085.jpg

b0208756_7112277.jpg

これは「ぐみ」?
b0208756_710311.jpg

ラベンダーも見ごろ、良い香りじゃ~。
b0208756_7105065.jpg

ずっとずっと残っていてほしい世界遺産です。
マンホールの柄も!
b0208756_659233.jpg


梅雨の中休みというか、明けてしまったんじゃなかろうかと言うくらい、お天気に恵まれた旅でした。と、言ってる間に、関東地方は7月6日に梅雨明け~。

・・・・・・おしまい・・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-06 23:55 | Comments(0)  

初夏の京都&飛騨高山の旅(4)

高山の観光スポット、『さんまち』と呼ばれる古い町並地区を散策。
出格子や連子窓と呼ばれる古い作りの窓枠の家が軒を連ねます。
b0208756_1754799.jpg

b0208756_1762166.jpg

b0208756_1765817.jpg

b0208756_1773719.jpg

造り酒屋では日本酒のシャーベットを。*アルコール分5%也!
b0208756_1781357.jpg

酒屋さんの中庭の足元は木で埋め尽くされていました。割れ具合が少しずつ違っていて絵になります。
b0208756_1711758.jpg

酒蔵の鍵穴。ハート発見!
b0208756_17113088.jpg


吉島家(国指定重要文化財)は明治40年に建築された造り酒屋。
現代建築のような柱と梁の組み合わせがとっても新鮮!!!
b0208756_17121926.jpg

b0208756_17123834.jpg

b0208756_17125918.jpg

泊まったお宿の温泉はこんな感じ~。
誰も入っていなかったので貸切状態。あひるちゃん発見!
b0208756_17132532.jpg

b0208756_17135924.jpg


・・・・・・つづく・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-05 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

初夏の京都&飛騨高山の旅(3)

京都から名古屋を経由して飛騨高山へ。
b0208756_23482594.jpg

秋の高山祭りに使われる屋台。高山祭り屋台会館で本物を見ることが出来ます。でかっ!
b0208756_23494270.jpg


今回の旅のもう一つの目的。うんめぇパン屋さんへ行くこと。
その店の名前は《トランブルー》。
NHKのテレビ番組でも紹介され、他県から買いに来る人が増えて、地元の人がなかなか購入できなくなってしまったとか・・。すみませ~ん、まめぴーもそんな一人です。
b0208756_23512954.jpg

この日も、朝早く行ったのにもう既に何組も並んでいました。
全種類食べてみたかったけどそうもいかず、次の日の朝食用をゲット。
b0208756_23521657.jpg

b0208756_23524940.jpg

しかしまたまた待ちきれず『パイナップルとココナッツクリームのデニッシュ』をお店の脇でかぶりつきました。(また外で!)
お・い・し~~~い♪サクサクのデニッシュ生地に夏らしい爽やかなクリーム。幸せ~♪
はるばる飛騨高山まで来た甲斐がありました。
今回はバゲットとクロワッサンが買えなかった。残念。次は買えるかな~?(また行く?)

お店の裏は緑がきれいでしたな。
b0208756_23552376.jpg


毎日開催されている朝市も散策。
b0208756_035125.jpg

トマトやキュウリ、新鮮な野菜が売られている中に、ミツバチの巣箱も売っている。
b0208756_044525.jpg

大小、色とりどりの『さるぼぼ』も大勢いました。
『さるぼぼ』=この地方では赤ちゃんの事を「ぼぼ」といって、赤ちゃんから災いが去る(猿)という願いをこめて作られるお守りなんだそう。赤い色は魔除けの為。な~る。
b0208756_06321.jpg

この子は30年くらい我が家にずっといる『さるぼぼ』。
b0208756_013813.jpg


・・・・・・つづく・・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-04 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

初夏の京都&飛騨高山の旅(2)

錦市場にある冬はフグ、夏は鱧の専門店《まる伊》。
二条通りには、この店のこだわりのあるご夫婦が、ふぐと鱧の季節のみ開けている料亭があります。
メニューは1つのコース料理のみ、お料理に合わせて出てくるお酒も込みです。
1月はふぐを、そして6月最後の週末には鱧をいただきました~。

半間しかない入り口、この木戸を入った奥にお店があります。
b0208756_22221258.jpg


b0208756_22232640.jpg

b0208756_2253344.jpg

b0208756_2253235.jpg

b0208756_22534122.jpg

b0208756_22521358.jpg

焼酎には生わさびを入れて・・・さっぱりとしていて美味~。
b0208756_2224522.jpg

b0208756_22253980.jpg

b0208756_22522163.jpg

b0208756_2226217.jpg

手前にあるのは浮き袋!
b0208756_22264137.jpg

b0208756_22274867.jpg

b0208756_22282858.jpg

生わさびをたっぷり付けて・・・最高です♪
b0208756_22292579.jpg

b0208756_22295095.jpg

皮も焼きます。今まで食べたことのない食感。ご主人一押しですと!
b0208756_22301753.jpg

b0208756_22304465.jpg

スープに入れま~す。
b0208756_2232593.jpg

b0208756_22322855.jpg

b0208756_22325155.jpg

お土産には鱧寿司を!次の日、朝食でいただきました~。
b0208756_22332451.jpg

b0208756_22351865.jpg


関東人にはあまり馴染みのない鱧ですが、皮・身・卵・白子・胆・浮き袋も!余すところ無く全て美味しくいただきました。鱧って美味しいと初めて思いましたぞ♪ ご馳走さまでした。

翌日の錦市場でみた鱧寿司の値段にびっくり!
b0208756_2239059.jpg


・・・・・・つづく・・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-03 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)