<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

マカロン ジャルダン ソヴァージュ

b0208756_22133432.jpg

毎月ひとつずつ新しいフレーバーが出る、ピエールエルメのマカロン コレクション 『Jardin ン = 庭』
10月のフレーバーは《Macaron Jardin Sauvage マカロン ジャルダン ソヴァージュ=野生の園》ショコラ&ライムのフレーバーです。ショコラはマダガスカル(アイアイの故郷ですね!)のアンパマキアというところで栽培されたカカオを使っていて、レモンに似た味わいがあるそうな。故にライムと組み合わせているんですな。
チョコの原料カカオも採れる場所によって味が違うんですと!興味深いです。

白と緑色のマカロンは抹茶とゴマ味!和のマカロンですね。非の打ちどころがありません!
エルメ様、感動です!
バニラとローズも上品なお味♪幸せです。
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-31 22:18 | 食べ物 | Comments(0)  

お芝居×ミュージカル×コンサート=泣けたよ~

ユーミンの歌とお芝居がミックスされた『8月31日 ~夏休み最後の日~』を観に帝劇に行って来ました。
朝ドラの『ちりとてちん』で和田喜代美or若狭orB子役だった貫地谷しほりさん主演の音楽劇。いや~泣けました。良いもの観ました。
19時開演で中25分休憩がありましたが、終わったのが22時10分。あっという間の3時間10分でした。会場中みんな夢の中へ引きずり込まれてしまった感じ。プロはスゴイです。
何度もカーテンコールに応えてくれたユーミン、あなたは私の青春そのものです。
b0208756_18313967.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-30 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(2)  

何の芽でしょうか?3

今朝、花が咲きました!!!
b0208756_1671279.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-17 16:05 | 植物 | Comments(0)  

あたしも俺のイタリアン

週末に今話題の立ち食いレストラン『俺のイタリアン』でお得感たっぷりなイタリアン(フレンチっぽいけど)をお相伴させていただきました~♪
立って食べるカウンターは予約できないから、夕方4時の開店前からお店の前には長蛇の列!
椅子があるテーブル席は予約可能。2時間の時間制限はあったけどね。
b0208756_15193222.jpg


乾杯のシャンパンは表面張力~まで注いでくれるんです!こぼさないで上手に注いでくれました。でもグラスが持てないっ。
b0208756_15202183.jpg


限定メニューは絶対外せません!
自家製タスマニアスモークサーモンのタルタル キャビア添え ¥980
b0208756_1521893.jpg

フォアグラとキノコ・じゃが芋入り兄貴のオムレツ トリュフ赤ワインソース ¥980
b0208756_15215596.jpg

フォアグラとナスのピューレのピツァ バルサミコソース ¥980
b0208756_15222597.jpg

他にもこんなのとか、
b0208756_1523670.jpg

こんなのとか、
b0208756_15234856.jpg

こんなのも!
b0208756_15241877.jpg


リーズナブルなお値段で美味しくって、4人でワイン3本、お料理11品。
信じられない食欲じゃ~!食事の時間も2時間じゃ足りな~い。
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-16 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

何の芽でしょうか?2

花芽が出て来たよ!
b0208756_2255892.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-13 23:55 | 植物 | Comments(2)  

神楽坂で福井の美味しいものを!

忙しかった1週間・・・ご褒美でしょうか?日本の美味しいお酒とお料理を堪能しました。
福井の郷土料理とおろし蕎麦が味わえるお店《九頭竜蕎麦》で、めったに味わえないお酒
『梵 超吟』をいただきました~!清らかな味わいのお酒♪
『梵』とは清浄とか神聖なものという意味があるらしいです。そのチョー吟ですから、チョー清らかなんですね。
切子のグラスがまたとってもきれいでした。
b0208756_22465697.jpg


こんな愛嬌のある子もいました。『ハタハタの唐揚げ』
プチプチの卵も入っていました。頭からしっぽまで全部たべられますよ!
b0208756_22473182.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-12 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

10周年おめでとう!

10月5日、東京国際フォーラムCへ、超絶技巧ギタリスト押尾コータロー様のコンサートを観に行く。メジャーデビュー10周年記念ライブなの。
《10th Anniversary LIVE 秋 -Ballade Side-》
ロビーにはたくさんのお花が届いていました。
b0208756_01249.jpg

b0208756_023688.jpg

バラードサイドと言う事で、秋らしく落ち着いた曲ばかりのライブ。心に沁みる曲満載。泣かせるぜ、コーちゃん!

夏にはイケイケ・ノリノリの曲を集めたライブ《10th Anniversary LIVE 夏 -Upper Side-》もあったのよね~。

そして12月には東京国際フォーラムAで《10th Anniversary SUPER LIVE》があるのよ~~~!!!フォーラムAよA!5000席もあるホールなのよ!すごいぞコーちゃん!楽しみ~♪

国際フォーラムは東京駅のすぐ近く。5年の歳月をかけて生まれ変わった東京駅も今、話題です。
赤レンガやドームがレトロ感たっぷりでオサレ~。
b0208756_031184.jpg

ドームの中は万華鏡のよう。
b0208756_034220.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-07 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

月形のリモンチェッロ

「教授、日付が昭和です!」くらいの発見。ってほどでもないか・・・。
昨年秋に買ったイタリア・アマルフィーのレモンのお酒『リモンチェッロ』が冷凍庫の中で眠っていました。
b0208756_20565768.jpg

アルコール度数が高いので、冷凍庫の中に入れておいても凍らないんです。
今年はいつまでも暑いので、冷たいリモンチェッロが美味しく飲めます。
アマルフィーを思い出すね♪
b0208756_20581286.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-02 21:06 | 食べ物 | Comments(0)  

マンゴー成長記

葉の数も増えてきました9月30日のマンゴー
b0208756_20413677.jpg


1か月前はこんな感じ
b0208756_20423374.jpg

少しずつ大きくなってます。
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-10-01 23:55 | 植物 | Comments(0)