<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

緑と猫のお寺《豪徳寺》

b0208756_1315016.jpg

招き猫発祥の地とも言われる東京・世田谷にある豪徳寺へお散歩。
老松の緑濃い参道を行き、山門をくぐると、きれいに刈り込まれた色鮮やかなピンク色のツツジが美味しそう♪(?)
b0208756_1323031.jpg

b0208756_1324331.jpg


社務所や山門脇の花屋さんで購入できる招き猫は、2月にテレビ放送があった翌日には売り切れちゃったんだとか・・・。
招福観音堂の奥にある招き猫の奉納所には、お仕事終えた大小様々な猫ちゃんたちがたくさん納められていました。ありがとね、お疲れ様でした。
b0208756_1335394.jpg

b0208756_1341426.jpg

b0208756_1382345.jpg


三重塔にも猫が飾られています。
b0208756_1344412.jpg

b0208756_135334.jpg


豪徳寺は彦根藩井伊家の菩提寺、彦根と言えば「ひこにゃん」。
ひこにゃんも時々ここに来るらしいです。
井伊直弼のお墓もありましたが、その後方に桜田門外の変で犠牲になった藩士の墓標も建っていました。
亡くなってからも尚、主に仕えているんでしょうか・・・。頭が下がります。それとも『せまじきものは宮仕え』ですか?

東京にもたくさんの緑!プチ森林浴でした。
b0208756_138586.jpg

こんな子もいましたよ。
b0208756_1384077.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-31 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

『大エルミタージュ美術館展』で400年ひっとっ跳び

b0208756_12124079.jpg

東京六本木にある国立新美術館へ行く。
設計は黒川紀章氏、シンボルマークの〈新〉のデザインはアートディレクター佐藤可士和氏。
オサレです。

美術館の中はスターウォーズに出て来る基地みたい。
逆円錐形の上にはカフェやレストラン《ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ》!あり。(いつも入りたいと思うけど・・・また今度ね~)。
b0208756_1213096.jpg

 
ここは所蔵品を持たない美術館で、今は「セザンヌ展」と「エルミタージュ展」の二つの企画展を開催していおりました。
b0208756_12133961.jpg

迷ったんだけど本日はエルミタージュに軍配が上がりました。
ロシアにはなかなか行けないものね・・・。
16~20世紀の絵画が89点もあり、がっつり鑑賞させて頂きましたぜ。

b0208756_12135669.jpg

そして今回の『もしも作品』はマティス『少女とチューリップ』に決定!!
チューリップのベージュがかったピンクがいいな♪
『赤い部屋(赤のハーモニー)』も捨て難かったです。この作品最初は赤じゃなくて青(緑?)だったそうな。絵の縁にその面影が残っていました。赤の部分が青?赤と青、あなたはどちら派?

*『もしも作品』とは、もし「どれか一つ作品をあげましょう」と言われたら(絶対に言われないけど)、どれを貰うか・・・まめぴーが勝手に妄想して、ありがた~く頂戴する作品の事。
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-30 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

イチジクチョコ

b0208756_0451816.jpg

イタリア、アルベロベッロのお土産にドライイチジク入りのチョコを頂く。
チィジクの中にはアーモンドが一粒。モッチとカリッと一粒で二度美味しいのチョコです~♪
b0208756_0454999.jpg

日本人の店員さんがいるお店のものらしく、日本語の説明書きも入っていた。
日本人は美味しい物を見つけるのが上手い!!!

アルベロベッロはイタリアのアキレス腱あたりの小さな町。でも世界遺産なのよね。
トゥルッリと言うとんがり屋根の家がかわいい♪
b0208756_0443393.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-27 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

マカロン 『ジャルダン パルフュメ』

b0208756_15484856.jpg

毎月ひとつずつ新しいフレーバーが出る、ピエールエルメのマカロン コレクション 『Jardin ジャルダン = 庭』
5月のフレーバーは《Jardin Parfumé ジャルダンパルフュメ=香の園》・・・ジャスミン風味のホワイトチョコレートガナッシュ、ローズ風味バタークリーム。
ただ香りづけをするのではなく、あぁやったり、こうやったり・・・して美味しくしてるのよね~。嬉しいです。
Métissé(メティセ)、Ispahan(イスパハン)も一緒に♪♪♪
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-25 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

お得感たっぷり文楽5月公演

b0208756_1534839.jpg

今月は4時からの部だけの鑑賞。
3つの出し物の中の、良い所取りの上演『みどり』ってやつです。

傾城反魂香(けいせいはんごんこう)…土佐将監閑居の段
艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)…酒屋の段
壇浦兜軍記(だんのうらかぶとぐんき)…阿古屋琴責の段(ちょっと危ない?と勘違いしそう)

どれも見応え&聴き応えたっぷりで、今回は一睡もせず(?)鑑賞です!

普段の人形遣いさんは頭(かしら)を扱う主遣いしか顔を出していなくて、左遣い・足遣いは黒子の衣装で頭から足の先まで隠れていて、誰が扱っているのか判らないんだけど、『阿古屋琴責の段』では3人とも顔を見せた出遣いで、若いイケメンの人形遣いさんのお顔も拝見出来て嬉し~い♪

勘十郎くんの阿古屋は指先だけでなく体で琴や三味線を演奏していたし、簑ちゃんのお園はキュート全開、文雀さんの扱うお人形はどうしていつも楚々とした佇まいなんでしょう、このお三方の扱う人形は、もはや人形ではありません!!!そして住大夫くんのお声はいつにも増して感動の嵐です♪
(技芸員の皆様、君やちゃん付けですみませんm(__)m 『夢をかなえるゾウ』のガネーシャ風ということでお許しください)
帰りには勘十郎くんに握手してもらっちゃった…シャーワセ~♪
次の東京公演は9月、今から楽しみ!
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-23 15:00 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

きれいな環になったね

忙しい朝の時間でも、みんなが見た金環日食!
お天気が心配だったけど、東京地方は曇り。雲がほど良いフィルターになりました。
日が高くなるにつれて薄暗く、肌寒くなったけど夜のように暗くはならないんだね。
細い環になっても太陽の光はまぶしかった!
ケータイでは上手く写真を撮れませんでしたが、木漏れ日がこんなふうに撮れました。
b0208756_0564967.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-21 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(2)  

《Chez AZUMA》でランチ

親戚のHさん・Mちゃんと一緒に代官山にあるブライス人形のお店へ。かわいい人形と彼女たちが着る服やら靴やらバッグやら・・・(かつらも!)がビックリするお値段で売られていました。
でも、よく出来ているから妥当なお値段なんでしょうね、きっと。
まめぴーは見るだけ。外から写真を撮るだけ・・・。
サーカスをテーマにしたディスプレイなんですと。かわいいね!
b0208756_0464521.jpg


お買い物の後はビストロ《シェ・アズマ》でランチ。
最初にリエットが出てきます。うれし~!
b0208756_047114.jpg

アントレは「ウサギとポワローのテリーヌ、イチヂクのポルトソース添え」
b0208756_0473229.jpg

メインは「子羊のロースト」
b0208756_0474362.jpg

「デザート盛り合わせ」
b0208756_0481846.jpg

最後にコーヒーを飲んで2800円。なかなか良いお店を発見したぞ~♪

小さなパン屋では美味しいラスクも発見!
《ファミーユ》のキャラメルラスク。カリカリのラスクはお煎餅好きのまめぴーも大満足♪
b0208756_0485698.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-17 23:55 | 食べ物 | Comments(0)  

雨の日は映画とケーキ


下高井戸シネマで『ロボジー』を観る。
この日は「どなたも1000円でご覧になれます」の日だったし、思い切り笑いたいな~と思っていたし、モッテコイだ!
吉高由里子さん演じるロボットオタクの女子大生がいいね!
大爆笑というよりも、うふふ・・がたくさんちりばめられていて楽しかった。

帰り道、映画館近くの《ノリエット》でお茶。(お目当てはもちろんケーキでしょ!!)
『パレ』・・・ショコラムースとバニラムースのケーキ、お酒に漬けたフランボワーズ入り♪
笑いと美味しいものは健康の源ですな。
b0208756_10591380.jpg

店内にはパティシエが集めたフェーヴがたくさん飾られています。
それを眺めるのもまた楽しい。
ガレットデロワの季節にはフェーヴも売っていましたっけ。
フェーヴを集めるきっかけは、ここで買った事が始まりでした。
その一つ『ババール』フェーヴ
b0208756_10593327.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-15 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

パイプオルガン・コンサート

b0208756_1139426.jpg

東京オペラシティーのランチタイムコンサートに行ってきました。
今回はパイプいオルガンのコンサート。
コンサートホールにはクーン社(スイス)とヤマハが作り上げた、パイプの数が3826本の立派なオルガンがあるんです。体中に響き渡るオルガンの音に癒されました♪

演奏された7曲中6曲がフランスで活躍した作曲家・オルガニストの曲。
『フランク』(1822-1890)はパリ7区にある聖クロチルド教会で、
b0208756_11394912.jpg


『ジクー』(1844-1925)はパリ8区にある聖オギュスタン教会で、
b0208756_11402728.jpg


『アラン』(1911-1940)はパリ9区のトリニテ教会で、
b0208756_11411522.jpg

それぞれオルガンを弾いていたそうな。
これらの教会は今でもちゃんと残っているんですよね。

聖クロチルド教会は昨年7区のパン屋巡りをしている時に通りかかった教会。
荘厳な佇まいです。
b0208756_1141568.jpg

教会の中で聴くパイプオルガンは。天国に届きそうな、天国からの声も聞こえてきそうな・・・
そんな感じ。鍵盤楽器って、石で出来た建物に合う楽器だね。
[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-11 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

ヴィロンでランチ

フランスの製粉会社Viron(ヴィロン)のお粉を使って焼き上げたパンがメチャクチャ美味しい
Brasserie VIRON(ブラッスリー・ヴィロン)丸の内店。
パン売り場とレストランがあるんです。今日はここでランチのお相伴にあずかりました。

アントレは白アスパラのラビゴットソース
b0208756_2330449.jpg


メインは白身魚のポワレ、赤ワインビネガーとバターのソース
b0208756_2331123.jpg


お友だちのメインは鴨のサラダ、バルサミコのソース
b0208756_2331364.jpg


バゲットは食べ放題らしい・・・先月食べたパスカル君のバゲットよりこっちの方がお気に入り♪
でもお腹もぴーな、まめぴーは美味しいパンがあまり食べらず、ちょっと残念。
b0208756_2332851.jpg

お料理もなかなか!すぐ満席になるのが分かる気がする♪

色々な時代のパン屋さんをテーマにしたフェーヴから「Moyen-Age =中世」のパンやさん
b0208756_1225185.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-05-09 23:00 | 食べ物 | Comments(0)