カテゴリ:社会科理科見学( 116 )

 

奈良で『る・る・む〜』

歴史的街並みを残す『ならまち』を散策。軒先には身代わり猿が下がっています。
b0208756_15394505.jpeg
マンホールのデザインは鹿と桜なり。
b0208756_15374277.jpeg
静かなお寺、元興寺(がんこうじ)は世界遺産です。
b0208756_15411186.jpeg
本堂は国宝だよー
b0208756_15415160.jpeg
ならまちから望む興福寺(世界遺産)の五重塔(国宝)
b0208756_15525295.jpeg
美しい形です ♪
b0208756_15545002.jpeg
東金堂(国宝)と五重塔
b0208756_15532632.jpeg
一度は食べたい『ほうせき箱』のカキ氷 ♪ 病院の順番待ちのように用紙に名前を記入して予約をしないと食べられません。ちよー人気のお店です。
b0208756_15453050.jpeg
「キウイ・ヨーグルト」上にかかっているフワフワがヨーグルトなんです ♪
b0208756_15455088.jpeg
中にもキウイが入ってます!
b0208756_15465249.jpeg
奈良に行ったら絶対に寄りたい酒蔵『春鹿』。500円で5種類の日本酒の試飲ができます。奈良漬もあります ♪
b0208756_15501723.jpeg
試飲で使ったガラスのお猪口は持って帰れます。底には鹿の柄が入ってるんです。
b0208756_15512306.jpeg
旅行に行ったら、観る・食べる・飲む〜!


[PR]

by 23rue-soramame | 2017-11-14 17:00 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

正倉院展

こんな綺麗なガラスの器が載った新聞広告を見たら、久しぶりに行きたくなっちゃいました。『正倉院展』
b0208756_13571709.jpeg
で、週末に行って来ました。前回観に行ったのは、なんと10年前。ご無沙汰でしたね。
b0208756_14014598.jpeg
正倉院展は毎年10月から11月にかけて2週間ほど奈良国立博物館で開催されます。今年は69回目の展覧会です。
b0208756_15111788.jpeg

b0208756_14520820.jpeg
奈良時代、聖武天皇ゆかりの品々が1200年以上大事に大事に保存されてきて、今もこうして観る事ができるなんて、ありがたいことです。
博物館を出るともう真っ暗、展示された58点を舐めるようにじっくり観させていただきました。一度出品された宝物は基本的には10年間は見られないそうです。という事は来年はまた違う宝物が見られるということ!!毎年訪ねたい展覧会です。
b0208756_14534923.jpeg

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-11-13 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(2)  

また観たい ‼︎

b0208756_22421334.jpg
雨の日、上野の東京文化会館にバレエを観に行ってきました。Kバレエ・カンパニーの『クレオパトラ』。踊りも音楽も存在しないバレエを芸術監督の熊川哲也がゼロから作り上げた作品。鳥肌モノです。
b0208756_22530571.jpg
クレオパトラは中村祥子さん。全てが美しくて感動です♪ 音楽はデンマークの作曲家カール・ニールセンのアラジン組曲が使われています。このバレエにピッタリの曲!頭から離れませんがな。
10月28・29日にbunkamuraオーチャードホールでも上演されるそうな。まだの方は是非!

[PR]

by 23rue-soramame | 2017-10-23 22:21 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

バレエにLOVE

新国立劇場のバレエ『眠れる森の美女』を観に行ってきました。
b0208756_19402172.jpg
見所は1幕目のオーロラ姫が4人の王子と踊る場面。「ローズ・アダージオ」と言うんだそうな。アティチュードでポーズしたまま4人の王子から一輪ずつバラを受け取ります。力業~なんでしょうがメッチャ美しいです。他にも素敵なシーンがいくつもあり感動です。

前回観に行った『コッペリア』もステキだったし〜 。ちょっとバレエにはまった感じ ♪ 次の公演『ジゼル』も見に行っちゃおうっと!
b0208756_13550103.jpg
我が家のバラは今年、神楽坂五十番の特大肉まんくらいの大きさの花を咲かせました。香もgoodです。
b0208756_19414167.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2017-05-08 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

トーハクのお茶展

b0208756_17494283.jpg
GW良いお天気が続いています。東京国立博物館で開催中の『茶の湯』展に行ってきました。お宝がいっぱいや〜‼︎
b0208756_17500476.jpg
静嘉堂文庫所蔵の茶碗、国宝『曜変天目 ようへんてんもく』が来ています。5月7日までの展示です。
b0208756_17503972.jpg
これは桜の頃の写真だけれど、庭園も5月7日まで開放されています。まだの方は是非!
b0208756_17512121.jpg
3月から4月にかけては『博物館でお花見を』を開催してましたね。
b0208756_17565511.jpg
今年は2回足を運びスタンプラリーで缶バッチも2個ゲット♪
b0208756_17581289.jpg
4月初旬には庭園の桜が満開。綺麗でした 。
b0208756_17515225.jpg

b0208756_17523056.jpg
桜にちなんだ展示物もたくさんありました。
綺麗な桜の蒔絵は…
b0208756_17534127.jpg
『桜十種蒔絵香箱 さくらじゅっしゅまきえこうばこ』
豪華です!
b0208756_17540329.jpg
モダンなデザインの屏風は俵屋宗達作『桜山吹図屏風 さくらやまぶきずびょうぶ』
b0208756_17551981.jpg
歌川国貞の浮世絵『北廓月の夜桜 ほっかくづきのよざくら』
吉原では毎年3月なると、大門から続く大通りに桜を移植してたそうな。
b0208756_17554335.jpg
お忍びで?
b0208756_17560794.jpg
秋の紅葉の頃にも庭園が開放されるそうな。また行きましょうねぇ。
b0208756_17583804.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2017-05-03 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

東京の桜が開花しました

今日は冷たい雨でしたが週末が暖かかったので、予定より開花が早まったのでしょうか。


上野の東京国立博物館では只今『博物館でお花見を』を開催中。本館では桜にちなんだ展示物を公開し、桜の木がたくさんある庭園にも入ることができるんです。

b0208756_19052948.jpg

桜と紅葉が描かれた器は『色絵桜風文木瓜形鉢 いろえおうふうもんもっこうがたはち』桜もちを山ほど盛れますな!

b0208756_19014391.jpg

刀の鐔も粋ですなぁ~『流水に桜透鐔 りゅうすいにさくらすかしつば』使うのは春だけ?

b0208756_19021127.jpg

見学したこの日は庭園の桜はまだ咲いていなかったけれど、上野公園内のカンヒザクラは満開でしたよ。

b0208756_19032509.jpg


b0208756_19034895.jpg

スタンプラリーでは可愛い缶バッチも貰えます。2種類あったのでまた参加ちゃう?

b0208756_19050906.jpg

スタンプはエンボス、型押しよ。

b0208756_19063785.jpg

音楽会があったり、ギャラリートークやセミナーがあったりとイベントも盛りだくさん。4月9日までの開催です。まだの方は是非!


この季節にぴったりのお菓子発見!セブン&アイ限定のグリコ『ポッキー三重奏 さくら味』さくら風味のチョコに粒々ざらめ、プレッツェルの部分もバターの風味が効いてます。

b0208756_19074683.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2017-03-21 21:00 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

今年も行ってきました

またまた海洋博公園まで足を延ばして来ました。沖縄に来たら【美ら海水族館】は外せません。
b0208756_17350807.jpg

b0208756_17353967.jpg
『タマカイ』さんです。大きいです。
b0208756_17360751.jpg
クラゲ〜
b0208756_17363602.jpg
「黒潮の海」大水槽の前には何時間いても飽きません。お泊まりしたい気分。
b0208756_17372430.jpg

b0208756_20040558.jpg

b0208756_17403158.jpg
今年はお腹側も黒い「黒マンタ」も仲間入り。
b0208756_17382624.jpg
公園の中にある【熱帯ドリームセンター】にも行ってみました。足がいっぱい『タコの木』
b0208756_20095675.jpg
オニバス
b0208756_20110802.jpg
温室の中には蘭がいっぱい。
b0208756_20122731.jpg

b0208756_20130360.jpg

b0208756_20133274.jpg

b0208756_20140220.jpg
『ビカクシダ』ビカクとは大鹿の角という意味なんですと。ホントだ!壁に掛けられた鹿の頭部に見える!
b0208756_20142860.jpg
バニラがあったよ〜
b0208756_20150127.jpg
チョコの原料、カカオも!
b0208756_20162776.jpg
一日中遊べる海洋博公園。時間が足りないよー!
またね、沖縄 !!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-12-09 20:45 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

芸術の秋(落語)

虎ノ門イイノホールで行われた全日空寄席公開録音にお誘いいただきました。落語も生が一番だね!
b0208756_22021553.jpg

b0208756_21573160.jpg

b0208756_22005644.jpg



[PR]

by 23rue-soramame | 2016-11-04 22:00 | 社会科理科見学 | Comments(2)  

芸術の秋(クラーナハ展)

世界遺産に登録された東京上野の国立西洋美術館。ただ今『クラーナハ 500年後の誘惑』展開催中。すいてるよ・・・。
b0208756_11592888.jpg
ルカス・クラーナハ(1472~1553)はルネサンス期のドイツの画家。工房を構え宮廷画家として肖像画や宗教画をたくさん描いているんだけれど、彼を一番有名にしてるのは、ちょっと姿勢の悪いポッコリお腹の女子達のヌードだよね~。一度見たら忘れられないよね~。味があるよね〜。是非見てね!
b0208756_12022490.jpg

b0208756_12011162.jpg

b0208756_12012966.jpg
ル・コルビュジエさん(発音しにくいです)設計の本館。変わった作りの建物です。
b0208756_12033353.jpg

b0208756_12042382.jpg

b0208756_12050551.jpg

b0208756_12053702.jpg

b0208756_12063239.jpg

b0208756_12070819.jpg
ミニチュアペーパークラフトがあったので作ってみました。
b0208756_12075581.jpg
芸術鑑賞の後は美味しいランチに舌鼓。
上野公園の中にある和食屋さん《韻松亭 いんしょうてい》で花籠膳を。これも芸術的な美しさ。
b0208756_12092691.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-11-02 11:02 | 社会科理科見学 | Comments(0)  

トーハクのお土産

今回、東京国立博物館を訪れた時は展示されていなかった尾形光琳作・国宝『八橋蒔絵螺鈿硯箱』。ミュージアムショップでレプリカが売ってました。
b0208756_12422573.jpg
一、十、百、千、万・・・なんですとぉ〜!
さんびゃくにじゅうよんまん円?!!!レプリカなんですけどこのお値段。どんな方がお買い求めになるんでしょうね。
庶民にはこれがありました。クッキーも入ってて嬉しい ♪
b0208756_12475264.jpg
ゲットです。
b0208756_12481323.jpg
これは展示されていた本物。国宝『片輪車蒔絵螺鈿手箱 かたわぐるままきえらでんてばこ』12世紀、平安時代の物ですと!
トーハクには写真OKの作品がたくさんありました。
b0208756_12341357.jpg

b0208756_12344483.jpg
『摩耶夫人と天人像』7世紀、飛鳥時代のものです。重要文化財です(法隆寺宝物館)。摩耶夫人はお釈迦様のお母さん。お釈迦様は摩耶夫人の脇の下から産まれたと伝えられています。
聖母に三人の客人。洋の東西を問わず似たような発想です。
b0208756_18045198.jpg
いました!袖口から顔をのぞかせています。
b0208756_18050743.jpg
産まれたよ〜。
『誕生釈迦仏立像』これも7世紀、飛鳥時代のものです(本館)。天上天下唯我独尊と言ったとか言わないとか。ジョントラボルタの真似ではありませんから〜。
ちょっとカワイイ。
b0208756_18082421.jpg
カワイイお土産もありました ♪ どれも江戸風鈴です。
b0208756_18142131.jpg

b0208756_18144554.jpg
NHK・Eテレの番組「びしゅチューン」でも八橋蒔絵螺鈿硯箱が「住んでます八橋蒔絵硯箱」と言う歌で紹介されています。♪ Black and gold box〜♪ 7月17日には特別番組も放送されるとな。見なくっちゃ!

[PR]

by 23rue-soramame | 2016-07-07 23:55 | 社会科理科見学 | Comments(2)