カテゴリ:ワイン( 14 )

お花見の季節

開花宣言してからもなかなか満開にならないソメイヨシノ。少しずつ咲き揃っていくのを眺められて長い間楽しめそう!

桜の手ぬぐいを飾ったみました。

b0208756_18593095.jpg
今晩はブルゴーニュの白ワインと鮪の中トロ&鱸のお刺身を。合うよ~。
Macon Verzeルフレーヴ・マコン・ヴェルゼ 2012
DOMAINES LEFLAIVE ドメーヌ・ルフレーヴ

b0208756_19010505.jpg

どんなお料理にも合いそう、お花見にもモッテコイかも!

b0208756_19023478.jpg


b0208756_07193891.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2017-04-03 23:55 | ワイン | Comments(0)

スッキリサワヤカで〜す

イタリア・トスカーナのワイナリー《SENSI センシィ》の気軽に飲める系白ワイン『CANTO VINO BIANCO カント ビアンコ』ガブガブ飲めます。
b0208756_20362486.jpg
ペルーで美味しく食べたセビーチェを作ってみました。魚は鯛を。パクチーはたっぷりとレモンも多めに搾っちゃおう!パラペーニョがなかったので柚子胡椒を投入〜量が少なかったのか余り辛くならなかった…。タカノツメの方が良かったかな。
b0208756_20364660.jpg
イタリアワインとペルーのセビーチェ、なかなか相性良いです♪


[PR]
by 23rue-soramame | 2017-03-31 23:55 | ワイン | Comments(0)

ワインも飲んでます

冬は赤だよね!
ブルゴーニュワインです。深みのある味 ♪
CLOS-DE-VOUGEOT 2009 クロ ド ヴージョ 2009
GRAND CRU グラン クリュ
DOMIN ARNOUX-LACHAUX ドメーヌ アルヌー ラショー←有名な作り手らしい!
b0208756_18151147.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-15 23:55 | ワイン | Comments(0)

到着後はもちろんワイン!

夕飯にはやっぱりカリフォルニアワインでしょ!ちょっぴりスモーキー、お肉にぴったり!
Sterling Vineyards
Napa Valley
Cabernet Sauvignon
2012
b0208756_06421140.jpg
お肉400gふたりで完食です。
b0208756_06432586.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-04-25 23:55 | ワイン | Comments(0)

ニュイサン・ジョルジュの白

暑いので、冷やした白ワインでワイン丁稚やってます。

『Nuits St Georges Blanc 2009 Philippe Pakcalet 』
ニュイ・サン・ジョルジュ ブラン2009 フィリップ・パカレ 
暑い日本の夏でもキリリと冷やして、めっちゃ美味しく飲めます♪
フィリップ・パカレさんは自然派ブルゴーニュの旗手と言われる人なんだそうな。天然酵母を使って発酵させたり、農薬や化学肥料を使わなかったり、こだわって作っているんですね。だから安心。だから美味しい!

b0208756_00330733.jpg

b0208756_00341076.jpg

このワインの葡萄って何ですか?教えてソムリエ。
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-07-25 23:55 | ワイン | Comments(1)

シモンビーズ2004年でワイン丁稚やってます

明日から暑くなるらしいので(日本の夏=ビールの夏なんだもの)、今日のうちに赤ワイン飲んでおこうかな~と言う事で、ワイン丁稚やってます。
ブルゴーニュのシモンビーズの赤ワイン2004年
Savigny-les-Beaune 1er Crus Les Fournaux
サヴィニー・レ・ボーヌ・プルミエール・クリュ・レ・フルノー
b0208756_0305883.jpg

煉瓦色ぽい赤色、そして胡椒のようなスパイシーさ。
今の季節にぴったりかも♪
b0208756_0295328.jpg


こーゆーの作ったんだよ~、みんな見てね!
b0208756_0332733.jpg

b0208756_0334220.jpg

b0208756_0335711.jpg

b0208756_0341142.jpg

熱戦を思い出すね~
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-07-09 23:55 | ワイン | Comments(0)

《マンゾーニ・ビアンコ》で乾杯!

やったー!なでしこベスト4進出だー!!!
イタリアワインで乾杯だよ!
《Barollo Manzoni Bianco バロッロ マンゾーニ ビアンコ 2010》
b0208756_23571742.jpg

【ワイナリー名】バロッロ
【産地】イタリア・ヴェネト
【品種】マンゾーニ ビアンコ100%
マンゾーニはイタリア北部の土地にむけて品種改良された、ピノ・ビアンコとリースリングの交配による高品質白ブドウ品種なんですと。
ちょっと甘めのイタリアワインでした。

7月6日にはシャンパン開けちゃう?
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-06-28 23:55 | ワイン | Comments(2)

イタリアワインでも♪ワイン丁稚やってます♪

イタリアワインの顔ともいえる「キャンティ・クラシコ」。
トスカーナの幅広い地域で作られているワインが「キャンティ」、中心部の伝統的な地域だけで作られているのも「キャンティ・クラシコ」と呼ぶそうな。
1週間くらい前までは暑い日が続いてワインよりビールの気分だったけど、この何日かは赤ワインを飲みたくなる陽気でした。
《CHIANTI CLASSICO CANTALICI キャンティ クラシコ カンタリッチ 2010 》飲みました。
b0208756_22483433.jpg

メーカー名・・・カンタリッチ
産地・・・トスカーナ
ブドウの種類・・・ サンジョヴェーゼ、カベルネ ソーヴィニョン、メルロー
メンチカツにはちょっと合わなかったけど、ドライフルーツたっぷりのパン&チーズにはばっちり!
b0208756_22493857.jpg

ラベルの模様がコルクにも描かれています。
b0208756_22495758.jpg

b0208756_22501115.jpg

八百屋で買ったサクランボ、家で収穫したフランボワーズ、そして今日食べたリンゴ・・・
今までにない違和感が・・・くだものアレルギーっぽいぞ。ショック。
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-06-08 22:30 | ワイン | Comments(0)

《シモン・ビーズ》赤と白

5月23日(土)にNHK・Eテレで放送してました。
『ヴィニュロンの妻 日本人マダムと名門ドメーヌ 再起の戦い』

『ヴィニュロン・・・自らの畑で葡萄を栽培し、収穫し、醸造するワインの作り手の事』だそうな。ブルゴーニュでは『ドメーヌ』ともいうけれど、きっとニュアンスが違ったりするんでしょうね。

ワイン好きには有名なブルゴーニュワインのドメーヌ『シモン・ビーズ』。
ご主人が亡くなられた後、ドメーヌを切り盛りされているマダム。そんな一所懸命な母の姿を見て、ソムリエになろうと思っていた息子さんが「ママのためにワインを作りたい」と言ってくれたんですと。泣かせるね~。
子供は親の背中を見て育つ・・・ですな。

赤く紅葉した葡萄畑がキレイだったなあ。行ってみたいな~。
でも、フランスは遠いな~。
ワインは地下のカーヴにあるな~。(床下収納とも言う)
ということで、飲んじゃいました~。赤と白。
b0208756_23172070.jpg

b0208756_23174081.jpg

赤も好きだけど白もファンになりました。
b0208756_23181021.jpg

b0208756_23183083.jpg

コルクを覆っているキャップシールに顔が描いてある!
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-05-24 23:55 | ワイン | Comments(0)

お正月だもの♪ワイン丁稚やってます♪

珍しくカリフォルニアの白ワインを飲みました。
CYATEAU MONTELENA 2011 シャトー・モンテリーナ2011
Chardonnay シャルドネ
NAPA VALLEY ナパ・ヴァレー 
b0208756_1554465.jpg

このワインは1976年の『パリ事件』で優勝したワインなのよね~。優勝したのは1973年ものだけど。そういえば三浦しをん著『黄金の丘・・・』の本にも、この事が出ていたような気がする。
1976年パリで行われたブラインド・テイスティング大会で、並み居るフランス・ブルゴーニュの有名なワインを抑え、カリフォルニアのモンテリーナのシャルドネ・ワインが優勝しちゃったのよね~。あ~ら大変!どーするフランス?!

まっ、美味しいものに国境はないってことですね。
b0208756_15543246.jpg

樽の香りとフルーツの香り(ワインは葡萄からできてるんだからあたりまえか・・・)
寄せ鍋にも合いましたよ♪
b0208756_15545035.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-01-04 23:55 | ワイン | Comments(0)