カテゴリ:ガレットデロワ( 21 )

《A・Kラボ》のガレットデロワ2016

今期5つ目のガレットデロワは吉祥寺のパティスリー《A・Kラボ》。オリジナルのフェーヴを入れて焼いてくれます。フェーヴは毎年デザインの違う空豆型。お味も二重丸 ♪
b0208756_23262325.jpg
この模様は何でしょうか?
b0208756_23264617.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2016-01-21 22:23 | ガレットデロワ | Comments(2)

《ジャン・ポール・エバン》のガレットデロワ2016

b0208756_00080673.jpg
このオサレな王冠が付く、今期4つ目のガレットデロワはフランスのショコラティエ《ジャン・ポール・エバン》。チョコ&ガレット好きなら絶対に外せません!って、本当はしばらくご無沙汰だったんだけどね。
b0208756_00084671.jpg
生地も中もチョコ味。でもちっともくどくない。さすがエバン様。今年は抹茶風味のガレットもあったらしい。それも食べてみたかったなあ。
b0208756_00091446.jpg
フェーヴは星。王冠にも星がついてましたね。
b0208756_00135758.jpg

b0208756_00142361.jpg



[PR]
by 23rue-soramame | 2016-01-19 23:55 | ガレットデロワ | Comments(0)

《ブランジュリー・スドウ》のガレットデロワ2016

予報通り雪降りましたね。出勤、辛かったです。疲れました。
こんな時はおいしい話を思い出しましょう!

今期3つ目のガレットは《ブランジュリー・スドウ》でしたね。今年も電話しまくって予約しなきゃと思っていたら、マダムMさんが我が家の分も予約入れてくれたんです。ありがとー!
なに〜?一回で電話が繋がったぁ〜?!ホンマでっか?今年も良いことありそうですね!

美しい太陽の模様、風味豊かなガレットは毎年必ず食べたくなる美味しさです。
b0208756_20522186.jpg

b0208756_20524596.jpg
フェーヴは中に焼き込まれてます。やっぱりガレットはこうでなくっちゃ!
b0208756_20550774.jpg
苺カラーの牛でした。
b0208756_20543467.jpg



[PR]
by 23rue-soramame | 2016-01-18 20:40 | ガレットデロワ | Comments(2)

《ドンク》のガレットデロワ 2016

今年2つ目のガレットは《ドンク》。パン屋さんのガレットはシンプルでパクパク食べられちゃうよね。パイ生地もサクサクで美味しい。フェーブヴは後付けなので、中にはアーモンドが入ってます。
b0208756_21020988.jpg
フェーヴは毎年デザイン違いの切手型。今年は街をあるくバゲットを持ったパリジャン?ちょっと絵が小さくて分かりずら~い。
b0208756_21023248.jpg

b0208756_10465951.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-01-06 23:55 | ガレットデロワ | Comments(0)

《メゾン・カイザー》のガレット・デロワ2016

大好きな季節がやってきました。そうです、ガレット・デロワの季節です。今期最初のガレットは《メゾン・カイザー》。いつもプレーンとは違い、今年は中にチョコとヘーゼルナッツのクリームが入り、上にはザクザクとした食感のナッツのクッキー生地が乗ってます。
b0208756_23472575.jpg

b0208756_23474499.jpg
フェーヴは外付け。パンの絵が描かれたペンダント型。イチジクのパンね。
b0208756_23500206.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-01-02 23:40 | ガレットデロワ | Comments(2)

《メゾン ベニコ》のガレットデロワ2015

おっと、気が付いたらもう2月も半ば過ぎ。ちょっとサボりすぎちゃった。

今年最後のガレットデロワは茨城県の水戸にあるパティスリー《メゾン・ベニコ》からお取り寄せしてみました。
おっ、フランス包み!
b0208756_2211507.jpg

栗に野ばらとフランボワーズのコンフィチュール入りのガレットデロワは甘酸っぱい女子好みのお味。
ベニコさんはフランス・アルザス地方のジャム屋さん《クリスティーヌ・フェルベール》で修行されていたんですと。ばらとフランボワーズの組み合わせはフランスっぽいよね。
b0208756_22121379.jpg

b0208756_22122611.jpg

フェーヴもオリジナル。大阪在住の作家さんによるお店のジャムをかたどったもの。
ガレットの中に入れて焼いてもらいました。誰に当たるかワクワクしたいものね!
最後のフェーヴは男子2に当たりました。おめでとう!
b0208756_22124324.jpg

アルザス女子のスタンプもかわいい。
b0208756_22133570.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-02-18 22:00 | ガレットデロワ | Comments(0)

《メゾン・ド・プティ・フール》のガレットデロワ

《メゾン・ド・プティ・フール》は大田区池上に本店があるパティスリー。
今年、パリのガレットデロワのコンクールに日本代表として参加し、見事380人中8位に入賞したんですと!おめでとう!そんなスタッフがいるお店のガレットデロワ。
ソテーしたリンゴとアールグレイが香るクリームが入った「ガレット・デ・ロワ ポンム・テ」を食べてみました。表面の模様もリンゴだ~。
b0208756_21591582.jpg

紅茶色の生地は「パート・フィユテ・アンヴェルセ」と言う逆さま折り込み製法。一般的なパイ生地は小麦粉生地でバターを包んであるけれど、これはバターで生地を包んであるそうな・・・???難しくて分かりませ~ん。
浮きが良くサクサク感が強く口の中でホロッとなるんですと。
うんホント!サクサクでした♪
香りづけにカルバドス(リンゴの蒸留酒)も入っているらしい。
ちょっと大人向けのガレットデロワって感じ。
b0208756_21594221.jpg

フェーヴは中に焼き込まれてました。嬉しいぞ!
可愛らしいタルトのフェーヴ。
b0208756_220362.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2015-01-28 22:07 | ガレットデロワ | Comments(0)

《ビゴの店》のガレットデロワ2015

b0208756_23385089.jpg

パン屋さんのガレットデロワはやっぱり美味しい!と思わせてくれる《ビゴの店》のガレットデロワ。
切り分ける時の音が他のお店とは、もうすでに違う。軽やかなんだよね~。パリパリ・サクサクの生地、アーモンドクリームは少なめなのでパン感覚で食べられちゃう。
21㎝の大きさのを買ったけど、お腹がすいてたら一人で全部食べちゃうかも!
b0208756_23391791.jpg

b0208756_23393784.jpg

出て来たフェーヴはこれ~。何だろう?
b0208756_2340550.jpg

ナッツ?貝?ホヤという意見もあった。一応、「お皿に盛られたチョコとバニラのアイス」と言う事で納得することになったけど、最近凝ったフェーヴを入れてくれるお店が多い中、フェーヴに重きを置いていないあたりが、フランスのパン屋さんぽいよね。味で勝負です。
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-01-18 23:30 | ガレットデロワ | Comments(2)

《A・Kラボ》のガレットデロワ2015

b0208756_11515935.jpg

パイとアーモンドクリームのバランスが良いA・Kラボのガレットデロワ。
b0208756_11522566.jpg

毎年、箸置きの様に大きなソラマメ型のオリジナルフェーヴが入っています。
15㎝の小さいサイズのガレットを購入したので、ナイフを入れたらフェーヴにガチッと当たってしまった。
b0208756_11524578.jpg

ガレットが照れて舌を出してるみただね。
b0208756_1153591.jpg

今年のフェーヴはこれ!か・か・カワイイ~!!!
b0208756_1154428.jpg

b0208756_11541897.jpg

フランスでショックな事件がありました。平和な世の中になりますように・・・。
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-01-11 23:55 | ガレットデロワ | Comments(0)

《Boulangerie Sudo ブランジュリー・スドウ》の和栗のガレットデロワ2015

こんがり焼けたガレットの模様は栗の葉の模様なんだそうな。
和栗のガレットだからなんですね。ちなみにプレーンは太陽の模様らしい。
b0208756_1817454.jpg

b0208756_18172659.jpg

箱を開けた瞬間から良い香り~。
サクサクパイに、たっぷりと入った栗のクリーム。ラム酒の香りが合いますね。
スドウのガレットは目にも舌にも美味しい。一度食べたら病み付きよん♪
今年は予約の受け付けも、販売日も1日ずつ。数もプレーンが60個、和栗が40個のみ。何度も何度も電話をして、諦めかけたころやっと電話が繋がって予約が出来たガレットデロワ。頑張って電話し続けてよかったです。
b0208756_18175470.jpg

b0208756_18182152.jpg

スドウのフェーブはガレットに焼き込まれているので、どんなフェーブが入っているのか、ワクワク感がたまりません!
自分の分を切り分けたら、OH!なんてラッキー、フェーヴが出てきました。頑張って電話をかけたご褒美かしら。
b0208756_18184038.jpg

今年のフェーヴは腕時計型。針は10時25分を指してます。何の時間かしら?オリジナルではないけれどスドウのフェーヴはいつもカワイイ。
b0208756_18185974.jpg

b0208756_18192453.jpg

今回ガレットを買えなかった人がたくさんいたので、今月もう一回ガレットを焼くとか・・・。また買いに行きたくなっちゃう~。
[PR]
by 23rue-soramame | 2015-01-07 18:30 | ガレットデロワ | Comments(0)