カテゴリ:メドック・マラトン( 10 )

メドック・マラトン旅行(10)

お天気に恵まれた今回、昼間は夏のような日差しでも日影は涼しく、少しずつ秋の気配が感じられました。
b0208756_21552860.jpg

Paris最後の日の朝食はポワラーヌのショソンオポムとタルトオポム ♪
b0208756_2240456.jpg

ボルドーで走った後もパリ市内をたくさん歩きました。どこを歩いても絵になる街だよね。
b0208756_2156739.jpg

b0208756_21563218.jpg

b0208756_21571384.jpg

b0208756_21574841.jpg

お母さんと背中の赤ちゃんが一体化している~。
b0208756_2224656.jpg

お菓子屋さんのウィンドウは見逃せません!
ラデュレのショコラ専門店《Les Marquis de Ladurée レ・マルキ・ド・ラデュレ》
b0208756_2203721.jpg

《Arnaud Larher SEINE アルノー・ラエール・セーヌ》
b0208756_220571.jpg

《Gérard Mulot ジェラール・ミュロ》
b0208756_2211846.jpg

b0208756_2213398.jpg

今回もスペースインベーダーを見つけたよ。
Berbes-Rochechouart バルベス=ロシュシュアール駅で
b0208756_222264.jpg

rue Saint Honoreとrue du 29 juilletの交差点で
b0208756_2222655.jpg

歩いて、走って、飲んで、食べて、楽しかったメドック・マラトン旅行。
じゃまたねFRANCE。
b0208756_223765.jpg


・・・おわり・・・
PS.帰国したら体重も体脂肪も減ってたぜ!(今だけ~?)
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-27 16:00 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(9)

今回は観光をほとんどしなかったけどParis1区・シテ島の中にある『サント・シャペル教会』には足を運びました。パリ最古のステンドグラスがとても美しい教会です。
b0208756_21292796.jpg

b0208756_21295528.jpg

b0208756_21301341.jpg

b0208756_21303119.jpg

b0208756_21304740.jpg

シテ島から美味しいパン屋を目指してサンマルタン運河まで、てくてく散歩。食欲は元気の源です!
《 Du Pain et des Idees デュ・パン・エ・デジデ》アンティーク缶のディスプレイも以前のまま。(種類は変わった気も・・・)
b0208756_21313824.jpg

b0208756_21321081.jpg

b0208756_21322443.jpg

数種類のエスカルゴ(渦巻きパン)の中からピスタチオとチョコのエスカルゴ。
b0208756_21324510.jpg

半分に切ったリンゴがそのまま入っている、ショソンオポム。
b0208756_2133385.jpg

やっぱりおいしい♪

サンマルタン運河では船が通り過ぎるところに又々遭遇。ラッキー!
b0208756_21333924.jpg

b0208756_21335460.jpg

b0208756_21341261.jpg

途中レアール地区でランチ。ムール貝のレストラン《Leon de Bruxelles レオン・ド・ブリュッセル》
日本ではなかなか食べられないムール貝を山盛り食べられます。ベルギーが本店のチェーン店。Paris市内にも何店舗かありますぜ。
b0208756_2136536.jpg

殻入れもムール型。
b0208756_213712.jpg

サラダはこんな感じ。でかっ。
b0208756_21371466.jpg


・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-26 21:40 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(8)

おはようございます。ボルドー最終日の朝です。
b0208756_1475366.jpg

市内のカンコンス広場のりっぱな噴水。
b0208756_146489.jpg

虹が見えますか?
b0208756_1461622.jpg

マラソンから一夜明けた日曜、ボルドー市内のお店はどこも休み。でも市内を流れるガロンヌ川沿いのマルシェはやっていました。うっほ、うっほ、うっほ、マルシェは大人のワンダーランド。
b0208756_1473293.jpg

b0208756_1482465.jpg

b0208756_1483936.jpg

大きなパンがずらり。
b0208756_1485425.jpg

見たこともないチーズがいっぱい。
b0208756_1491343.jpg

並んでいたお客さんがみな買っていたヤギのチーズ。真似して買ってみた。
クセがなくて美味しい!
b0208756_1493629.jpg

ボルドーのお菓子といったら、これ!『カヌレ』。
b0208756_1495785.jpg

美味しそうな匂いがプンプンのお店でお惣菜を買い、青空の下で朝ごはん。
b0208756_14102879.jpg

そろそろ電車の時間です。ボルドー駅からTGVに乗ってパリに戻ります。
充実した2泊3日のボルドーでした。
b0208756_14111762.jpg

ボルドーのお土産はこれ!
一緒に行った女子が忙しい合間、時間を見つけて買ってきたくれました。
《LA MAISON DARRICAU ラ・メゾン・ダリコー》のチョコレート・スプレッド。
ワイン入りもあるんです。ちょっと酸味があって大人うけしそう。
b0208756_1411367.jpg

《CADIOT-BADIE》の貴腐ワイン・ソーテル漬けの贅沢レーズンチョコ
b0208756_14114824.jpg

やっぱり女子って美味しいものをよく知ってるよね~。

・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-25 23:55 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(7)

いよいよ『メドック・マラトン』スタートです。
今年のテーマは「カーニバル」。みんな思い思いの衣装を着こんで参加です。
b0208756_1684490.jpg

b0208756_169630.jpg

ここがスタートゲート?どじょうすくいのおじさんがいるぞ!
b0208756_169246.jpg

b0208756_171004.jpg

b0208756_17102727.jpg

毎年このスタイルらしい。
b0208756_16113617.jpg

ブドウ畑の間を走り、途中20ヵ所のシャトーで給水ならぬ給ワイン。
b0208756_16151840.jpg

b0208756_1617838.jpg

b0208756_16173632.jpg

こんな大がかりな仮装もあります。シャトーの門に入れなくて迂回するチームも。
b0208756_16175598.jpg

舗装された道はいいけど畑の中のデコボコ道は辛そうでしたね。
b0208756_16193719.jpg

b0208756_16202594.jpg

b0208756_1620468.jpg

b0208756_1621350.jpg

コース途中にはトイレがありません。収穫前の葡萄の肥料になります。
b0208756_1712428.jpg

b0208756_1622093.jpg

b0208756_16222174.jpg

シャトーではワインや水の他に、たくさんのフルーツやスイーツがあり、エネルギー切れになることはありません。
b0208756_16244146.jpg

b0208756_16252480.jpg

b0208756_1626859.jpg

シャトー・コスデステルネルは給水所ではないけれど(残念~)、有名なシャトーなので、みんな記念撮影してました。
b0208756_16263098.jpg

b0208756_16315934.jpg

おねえ系は定番のようです。
b0208756_16321831.jpg

有名なシャトーのワインはみんなしっかり飲んでます。
b0208756_16324068.jpg

b0208756_1633217.jpg

もうすぐゴール。がんばれー!
制限時間は6時間半でしたが、7時間に延長。さすがフランス懐が深い。
ほとんどの人はこのマラソンを楽しむため時間をあまり気にせずマイペースで走り、制限時間内に走ればいいや~という感じ。
b0208756_16332949.jpg

優勝者には好きなシャトーのワインが自分の体重と同じ重さだけもらえるんです(太っ腹~!)。完走者にもたくさんの賞品がありました。今年は30回記念ということもあり豪華だったみたい。完走メダル、記念のロゴがエッチングされたリーデルのペア・ワイングラス、木箱入りのボルドーワイン、ストラップつきのプラスチックカップ(まだ走ってワインを注いでもらえってか?)、女子にはバラの花も!
b0208756_18205338.jpg

b0208756_1821126.jpg

b0208756_18212885.jpg

b0208756_18214594.jpg

b0208756_1822544.jpg

たくさん飲んだね~ ♪ 食べたね~ ♪ 楽しかったね~ ♪

・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-24 20:20 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(6)

いよいよボルドーに向けて出発です。Parisのモンパルナス駅からTGVで約4時間。
結構時間がかかりましたなぁ。直行ではなく、途中何度も止まっていたからね。
電車の中での昼食は、昨日レストランに行く前に買っておいたParis15区にある
《des GATEAUX et du PAIN デ・ガトー・エ・デュ・パン》の大きなクグロフ、ショソンオポム&クロワッサン。クグロフ美味し~い。
b0208756_1452541.jpg

b0208756_14525292.jpg

ボルドーに着くと一緒に行った人たちの目の色が変わった~!!!走る気満々?
いいえ、買う気満々。すぐにワイン店に直行だよ!
ワインショップ《L'INTENDANT ランタンダン》
螺旋階段の壁にきれいに並べられたワイン。上に行くほど高価なワインが置いてありました。
b0208756_14541799.jpg

b0208756_14543473.jpg

ゼッケンを受け取りに・・・。
バスで1時間の道のりのはずが、なぜか2時間・・・。まっ、こんなものよね。
b0208756_14545491.jpg

ディナーはスタミナを付けるために、開店前から行列のできる有名なステーキレストラン《L'ENTRECOTE アントルコート》へ。
お店に入ると聞かれることはひとつ。「どうする?」

「???どうするって、な・なにが?なにを?」

『メニューはひとつ』だけなので、お肉の焼き方を聞かれるだけなんだそうな。
ワインも赤か白か、それだけ。
前菜はクルミが乗ったグリーンサラダ、メインのお肉の部位もアントルコートのみ、付け合せのポテトは食べ放題。
お肉はお皿に盛られたものを食べ終わると、冷めないように温めておいた残りの半分を持って来てくれます。
b0208756_14554330.jpg

b0208756_1456438.jpg

デザートのみ数種類かの中から選ぶことができます。
アイスシュークリームのチョコレートがけ~。ボリュームたっぷり!でも、これ一人前。
この量の多さが懐かしい~フランスのデザート。
b0208756_14562556.jpg

いよいよ明日、本番です。

・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-23 18:15 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(5)

PARIS2日目のディナーは15区モンパルナスタワーの近くにあるレストラン
《 Le Clos Y ル・クロ・イグレック》 ここもシェフは日本人。頑張ってるね~。
おまかせコースはこんな感じ。懐石料理みたいに美しい。

ウニとナスだよ
b0208756_17484266.jpg

うなぎだよ!
b0208756_1749811.jpg

炙りシメサバだよ
b0208756_17493481.jpg

エビもいるよ
b0208756_17495587.jpg

白いカッテージチーズみたいな物は実はオリーブオイルなんだって!口に含むとフワッと溶けます。
b0208756_17501925.jpg

リードボーも!
b0208756_17503942.jpg

ブイヤベース風
b0208756_17505643.jpg

軟らか~い豚くん、お芋付き
b0208756_175117100.jpg

デザートも2皿。不思議な食感の白玉・・・。うふふ・・・。
b0208756_17513596.jpg

土の中から芽吹いている図。
b0208756_17515264.jpg

彩りもきれいだし、美味しいし、少量ずつのたくさんのお皿は女子にはメッチャ嬉しい♪
紅茶のメニューも豊富。ごちそうさまでした~。

お薦めレストラン・その2ですな。パリに行ったら是非行ってみて!
《 Le Clos Y ル・クロ・イグレック》
27 Avenue du Maine 75015 Paris FRANCE

明日はTGVに乗ってボルドーへ向かいます。
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-22 21:50 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(4)

b0208756_2222130.jpg

行ったことのなかった近代芸術の美術館『ポンピドー・センター』へGO。
b0208756_2152687.jpg

建物の反対側はこんな感じ。
b0208756_21525963.jpg

透明なチューブ型のエスカレーターを上り、最上階に行くとパリの街が一望できます。
モンパルナスタワーとエッフェル塔が見える。
b0208756_21533019.jpg

サクレクール寺院のあるモンマルトルは丘なのね。
b0208756_21535422.jpg

こーゆーアートがいっぱいよん。
b0208756_23495447.jpg

今回のもしも作品はこれ!
マティス『金魚鉢・春』 1914年の作品 OH!100年前だ。
b0208756_2281720.jpg


ポンピドー・センターの近くにある《Pain de Sucre パン・ドゥ・シュクル》で一休み。
フランボワーズとピスタチオのタルトとチョコギモーブ♪♪
b0208756_21562098.jpg

b0208756_2156418.jpg


ついでに《Les Fées Pâtissières レ・フェ・パティシエール》にも。
b0208756_2155281.jpg

b0208756_21571151.jpg

かわいいミニカップケーキ、でも中身は手の込んだ繊細なフランス菓子。
パリブレストとガトーショコラ。
b0208756_21574089.jpg

マラソン走り終えるまでは甘い物禁止のはずだったのに・・・。ここじゃ絶対に無理だな。

・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-21 23:30 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(3)

PARIS2日目の朝、チュイルリー公園をジョギング。
b0208756_17515395.jpg

コンコルド広場の朝日にきらめくオベリスクの向こうには凱旋門が見えます。
b0208756_17523151.jpg

エッフェル塔も見えました。
b0208756_1753426.jpg

逆光がまぶしくてルーブル美術館のピラミッドの写真が撮れません。
b0208756_17545277.jpg

朝のセーヌは気持ちが良いね!ジョギングよりも写真を撮るのに忙しい。
b0208756_17554590.jpg


朝食はミシェル・エ・オーギュスタンのヨーグルト。爽やかな味のcitron vert(グリーンレモン)。最近は甘さ控えめが多いフランス。嬉しいね!
b0208756_17571694.jpg

飲むヨーグルトbanane goyave(バナナ&グァバ)も美味しいんです。
b0208756_17581155.jpg


déjeuner(昼食)はブランジュリー《JULIEN ジュリアン》のサンドイッチを散歩途中の公園でほおばりまた。
バゲットもサンドイッチも美味しいと聞いていた一度行ってみたかったお店なの。いつも行列が絶えません。
バゲットコンクールでは何度も入賞してるのね。
b0208756_1759966.jpg

b0208756_17593975.jpg

ケーキも美味しそう!
b0208756_1811430.jpg

b0208756_1814185.jpg

poulet(鶏肉)のサンドイッチ。デカっ!でも完食 ♪ また食べた~い。
b0208756_180585.jpg


・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-20 23:55 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(2)

PARIS初日のディナーはPARIS 11区にある《 Le Sot l’Y Laisse ル・ソレリス 》
b0208756_2225452.jpg

ソレリスって「鶏肉のおしりのお肉」(美味なのよ!)って意味と「愚か者はそれを残す」って意味があるんですと!
そうか、本物のグルメはおしりのお肉も残さず食べるのね! by orokamono

一皿目に選んだのはサラダの中に埋もれた『鮪の炙り焼き』わさびが効いてる~。
わさび・・・そうなんです・・・このお店のオーナーシェフは日本人なんです。Parisは最近日本人シェフのレストランがとっても増えたんです。
日本人の繊細な味付けがフランスでも認められるようになったのね~。嬉しいね~。
この日も地元の人たちで満席でした。
b0208756_222608.jpg

b0208756_22262436.jpg

メインは『鱈』をチョイス。ボリュームあり!
b0208756_22271428.jpg

b0208756_22274828.jpg

お店のスペシャリテ『ソレリス』はこのお皿。
b0208756_22281633.jpg

デザートは『イチゴのミルフィーユ』たっぷりイチゴが入ってます♪
b0208756_22285634.jpg

6人で食事をして、みんなそれぞれ違うものを注文したから、少しずつお相伴させてもらって色々な味を楽しみました。
いやーマラトン前だっちゅうのにお腹いっぱい♪どの料理も美味しかったね!

PARISに行ったら是非行ってみて!お薦めのレストラン・その1です。
《 le Sot l’Y Laisse 》
    70 Rue Alexandre Dumas 75011 Paris
    メトロ : Alexandre Dumas アレクサンドル・デュマ
    営業時間 : 月-土12h-14h, 19h30-21h30(月、土は夜のみ)
    休:日、祝日

    ・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-19 22:35 | メドック・マラトン | Comments(0)

メドック・マラトン旅行(1)

フランス・ボルドーワインの産地メドック地方で、ぶどうの収穫直前の9月に開催されるフルマラソン。仮装をしてシャトーを回りワインを飲みながら走り、ゴールを目指します。
38㎞を過ぎると生ガキやステーキ、デザートやシャンパンも振る舞われちゃうのよね~。そんな楽しげなマラソン大会に参加して来ました。
b0208756_7412347.jpg

今年は30回目の記念大会、仮装のテーマは『カーニバル』。キラキラのマスクを付けて、ビキニを着て、おしりに宝塚みたいな羽根付けて「サンバ~!」って言いながら走るの???とワクワク・ドキドキ。実際そんな衣装の方もいらっしゃいましたが、日本人はやっぱりハッピ姿が多かったよね。
エントリー人数は約11100人。日本からも449人が参加、フランス、イギリス、ドイツに続いて全体で4番目に多い人数です。日本人マラソン大好きで~す。

東京・羽田からパリ・シャルルドゴール空港へ。そこからTGVに4時間近く乗ってボルドーへ。長旅なので途中パリ泊です。
ほぼ3年ぶりの“おパリ”オヒサです~。
まずはオサレなもの2つ。
シャルルドゴール空港のトイレ。
b0208756_743534.jpg

b0208756_7433164.jpg

地下鉄の椅子もオサレな配色。
b0208756_744032.jpg


・・・つづく・・・
[PR]
by 23rue-soramame | 2014-09-18 23:55 | メドック・マラトン | Comments(0)