カテゴリ:発見( 21 )

Xmasイルミネーション

代々木公園内のケヤキ並木のクリスマス・イルミネーション『青の洞窟』を見てきました。青一色の電球は海の中にいるみたいで、幻想的〜。
b0208756_23275343.jpg

b0208756_23281430.jpg

b0208756_23092662.jpg

横断歩道の前にこんな子が!!こちらもクリスマスバージョんなのね ♪
b0208756_23113881.jpg


[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-14 23:05 | 発見 | Comments(0)

沖縄の味だ〜

すっきり飲みやすくて、泡盛初心者向きなんだとか。那覇・国際通りから一本入った市場通りにある酒屋さんでGET。
b0208756_21494320.jpg
泡盛はタイ米からできてるんだよねー。なぜタイ米なんだろうか?タイ米だから南の太陽ギラギラの土地に合うお酒ができたんだろうか?

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-12-10 21:45 | 発見 | Comments(0)

びっくりぽんや!

東京で11月に雪が降るのは54年ぶり、積雪は観測史上初だとか。寒かったね〜。
b0208756_17533352.jpg

b0208756_17584665.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-11-24 17:50 | 発見 | Comments(0)

変身前と後

イチョウ並木。陽の当たるところは黄色に、当たらないところはまだ緑色のままなんですね。上野公園にて。
b0208756_22231571.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-11-20 22:20 | 発見 | Comments(0)

風景印って知ってた?

新聞のコラムでこんなの見つけました。
b0208756_00401126.jpg
郵便局には『風景印』という記念印(消印)が配備されていて、その地域の名所旧跡・記念物などが図柄に描かれているんだとか。
このコラムを書いた方は風景印を集めるだけでなく、郵便局の立つ土地を訪ねて、描かれた名所を捜し出すのがお好きなんだそうな。
世田谷の千歳郵便局のスタンプには松の木がデザインされていて、それを捜す過程が書かれているんです。
読んでみるとこの松は以前『マイ木』2号で紹介した松ではないかいな?!
『マイ木』2号はこちら→★
あの松をわざわざ捜して見に来てくれる人がいるなんて、自分の家に生えている木じゃなくても、なんだかうれしい。

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-11-19 23:55 | 発見 | Comments(1)

GO.GOポケモン!

22日から日本でも配信が開始された『ポケモンGO』ブームに乗って始めてみました。
最初にgetしたポケモンはブルーのカメ君「ゼニガメ」。リビングのテーブルの上にいましたよ!ってそこで始めたからテーブルの上にいたのね。

ポケモンを探しに街中をウロウロ。ポケストップなる場所に行くと色々なアイテムが貰えるそうな。
近所の公園にあるお地蔵さんもそのスポットになっていました。そのお地蔵さんがちょっとユニークなのでパチリ。でも、こんなマンガっぽくていいのか?と心配になる。
b0208756_21110040.jpg
街中を歩くと住んでいても知らないような場所がたくさんあって『Discover地元』です。
今日は3.7km歩きました。運動不足解消にもなりそうです!

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-07-24 21:30 | 発見 | Comments(0)

アスレジャー、変身!とぉ!!

イケメン戦隊ものではありません。アスレジャーとは、英語のアスレチック(運動)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語です。スポーツウェアを街や職場で着るという、快適でオシャレなファッションのことなんです。アメリカで流行っていて、今年は日本でも流行の兆しとか…。今朝の新聞に出てました。

そう、NYの街中では女子は皆タンクトップにピッタリとしたヨガパンツやランニングパンツという出で立ち。
最初はヨガやランニングの帰りかな?と思ったけど、みんながみなそんな格好をしてるから、これが普段着なんだと悟ったわけだ。
スレンダーなモデルさんみたいな人だけじゃなく、洋梨体型の人も、関取になれそうな人も、老いも若きも、みなピッタリパンツ。丈の長いチュニックを着てお腹まわりを隠す人なんて一人もいません!堂々と大きなヒップや鏡餅のお腹を見せびらかしています。
『楽だしオサレだし私が着たいんだもの、それが何か?』って感じです。←これ、大切だよね!

NY街中のスポーツウェア屋さんで。
b0208756_18323028.jpg
こんなスタイルでみんな歩いてるんです。日本だったらこれにショートパンツ履くんだろうなと思いながら写真撮りました。
事実、ジョギングの時もレースの時もランニングタイツの上にショートパンツを履いてるのはマメピーだけでございましたよ。
日本でも流行るのかな〜?オシャレに着こなせるのかな〜?
やってみる?

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-06-30 21:50 | 発見 | Comments(0)

パリでの芸術鑑賞

オランダのボス展の帰りに寄ったパリでの芸術鑑賞は〜
これです。噴水に絵が書き足してありました。上手い!
b0208756_23400091.jpg
近くの道にはこんな子もおりました。行き交う人が写真を撮りまくっても大人しい。
b0208756_23425550.jpg

b0208756_23433802.jpg
スペースインベーダーも発見。
b0208756_23474610.jpg

b0208756_23482117.jpg

[PR]
by 23rue-soramame | 2016-06-17 23:30 | 発見 | Comments(0)

ヒャクジツコウ

サルスベリは漢字で百日紅って書くんだね。調布市の花なのね。しばしば通った調布。お世話になりました。
b0208756_11044656.jpg



[PR]
by 23rue-soramame | 2016-03-29 23:55 | 発見 | Comments(0)

《麻布十番 杵屋》の揚げパスタ

こんなものもあるのね~。いかすみパスタとナポリタン味の揚げパスタ。
「パリポリ」というより歯応えの良い「ボリボリ」といった食感が病み付き~。ケチャップ味のナポリタンは懐かしい味、イカスミもなかなかです!ワインにも合います。
b0208756_12170729.jpg
麻布十番から六本木に歩いていく途中でスペースインベーダーを発見!
b0208756_00073743.jpg
以前、渋谷で見つけたスペースインベーダーはこちら→★
[PR]
by 23rue-soramame | 2016-02-18 23:55 | 発見 | Comments(0)