カテゴリ:未分類( 4 )

 

初夏の京都&飛騨高山の旅(5)

世界遺産・白川郷にも足を延ばす。
展望台から見た白川郷の合掌造りの集落。絵になりますなぁ。
b0208756_702677.jpg

国の重要指定文化財のに指定されている、築300年の和田家です。
b0208756_712362.jpg

白川郷の代表的茅葺き合掌造りの家。
中を見学させてくれますが、一部は今でも住まいとして使われているそうな。
b0208756_75742.jpg

昔の来客用の玄関。時代劇に出てきそう。
b0208756_724640.jpg

屋根裏も拝見。力強い縄。釘を使っていないらしい。
b0208756_762143.jpg

b0208756_765439.jpg

b0208756_77248.jpg


村の中にいくつもある消火栓も家の形。周りの風景に溶け込んでいます。
毎年秋になると放水訓練が行われ、TVでも放送されます。
b0208756_7918.jpg

普通の観光地と違ってゴテゴテした看板が出ていないのがいい!!!
b0208756_794592.jpg

パラボラアンテナも茶色!
b0208756_71085.jpg

b0208756_7112277.jpg

これは「ぐみ」?
b0208756_710311.jpg

ラベンダーも見ごろ、良い香りじゃ~。
b0208756_7105065.jpg

ずっとずっと残っていてほしい世界遺産です。
マンホールの柄も!
b0208756_659233.jpg


梅雨の中休みというか、明けてしまったんじゃなかろうかと言うくらい、お天気に恵まれた旅でした。と、言ってる間に、関東地方は7月6日に梅雨明け~。

・・・・・・おしまい・・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2013-07-06 23:55 | Comments(0)  

あの日から1年

恐ろしかった、悲しかった未曽有の大震災から1年
春の到来はまだまだだけど少しずつ、少しずつ。
b0208756_12341871.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2012-03-11 23:55 | Comments(0)  

ドアの向こう側

b0208756_0525798.jpg

アタンデシルブプレ・・・・・
[PR]

by 23rue-soramame | 2011-07-15 23:55 | Comments(0)  

あのよ~

天国に行って大天使ガブリエルに会ったら
テレビドラマで言っていたように
『あのよ~』って言ってね!
b0208756_23423818.jpg

[PR]

by 23rue-soramame | 2010-12-31 23:44 | Comments(3)