人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖・吹き出し?

ワシントン・ナショナルギャラリーにあった15世紀のフランドル地方の画家ヤン・ファン・エイクの『受胎告知』
元祖・吹き出し?_b0208756_23245214.jpg
懐妊のお知らせをしに来た大天使ガブリエルとマリア様の口元から言葉が出てる!
漫画の吹き出しと同じでしょうか?
ガブちゃん「おめでとうさん、赤ちゃんできたよ~」
マリアちゃん「えっ、ほんと?神様ありがとう」
なんて言葉が書いてあるんでしょう。たぶん。 
元祖・吹き出し?_b0208756_23253878.jpg

元祖・吹き出し?_b0208756_23313281.jpg
マリア様の言葉は天にいる神様に向けて上下逆さまに書かれてるんです。気を使ってます。
受胎告知の絵にはしばしばこのように口から言葉が出ているそうです。METのガイドさんが言っていました。な~る。

服のひだがステキ♪
元祖・吹き出し?_b0208756_23261490.jpg
吹き出しと言えば・・・京都にある六波羅蜜寺の重要文化財『空也上人立像』こちらは絵ではありません、3Dです。
南無阿弥陀仏の言葉が口から出ていて、その言葉が6体の仏像になっているのだ~っ!びっくりぽんや!
NY滞在中TVの日本語放送でNHK・Eテレの『びじゅチューン!』をたまたま見たのですが、そこでやっていたのが『ベーカリー空也』。空也上人がパン屋さんの店長という設定で、思ってることがすぐ口から出てしまうっていう歌だった。
『びじゅチューン!』はオリジナルストーリーに不思議系な曲をつけ、美術作品を紹介する5分間の番組。
この番組ハマります。まだ見ていない方は是非!

by 23rue-soramame | 2016-06-13 23:21 | NYへGO!  

<< ルノワールづくし ワシントンD.C.にもGO ! 2 >>