人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2

今回のボス展では世界中のボスの絵が観られるはずだったのに、なんとスペインのプラド美術館からは出品してもらえなかった作品もあるのよね〜。
なんでも『これはボスの作品と言うには疑わしい』って言われちゃって『それなら出さないよー』となったとか、ならないとか…。

その作品の一つが昨年、日本に来てたのよね〜。三菱一号館美術館で開催された『プラド美術館展』で展示されていたこれ。
遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_12275546.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_12290182.jpg
左側の絵です『愚者の石の除去』と言う題が付いてます。
昔々、頭の中の小石が大きくなるとアホになるので、それを取らにゃーいかんと言われてたんだとか!そんなお話しを描いた絵。よく見ると取り出されたのは青い花です。
大衆の愚かさや、それを利用する権力のある人のモラルの無さを表してるそうな。なーる。

この絵が来なかったんです。真偽のほどはわかりませんが、面白さはボスそのものでしたがな。昨年観ることがでてラッキーでした。マダムMちゃんご招待ありがとうでした!

中世の面影が残るスヘルトーヘンボスの街。
遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22434380.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22482097.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22444828.jpg
この家、何だか真ん中が膨らんでない?
遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22454452.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22465871.jpg
マルクト広場ではフラワーマーケット開催中。
遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22362855.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22405456.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_23204138.jpg
夜はプロジェクションマッピングで楽しませてくれます。どうもこれは練習のようでしたけどね。
遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22510507.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22514404.jpg
綺麗な街でした。今度はゆっくりと見て回りたいな。ビールも美味しいし!
遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_22555139.jpg
ね!
遠い街まで『ボス展』を観に行く 2_b0208756_23214140.jpg

by 23rue-soramame | 2016-05-29 22:30 | NYへGO!  

<< メトロポリタン美術館の屋上庭園 遠い街まで『ボス展』を観に行く >>