人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い街まで『ボス展』を観に行く

今回のNY滞在中は嬉しいことに芸術鑑賞が多かったのよん。まずは5月の初めにオランダの南部の街スヘルトーヘンボス(とうへんぼくではありません)で開催していた『ボス展』を観に行ったしね。
ヒエロニムス・ボスはルネサンス期のオランダの画家。宗教画なんだけ本当にルネサンスの頃の絵?と思わせるようなシュールな近代絵画のような絵なんです。日本人一度はどこかで目にしてるはず。だよね。
今年2016年はヒエロニムス・ボスの500年忌、それを記念して生涯過ごしたこの町で展覧会が開催されたんです。世界に散らばっている数少ないボスの絵が一堂に会するんです。もうこれは行くっきゃないよね!!

NYから飛行機でパリに、そこから電車を乗り継いでスヘルトーヘンボスへ。その日はたまたまオランダもフランスも祝日だったらしく、予定していた電車は満席で乗れず、ベルギーのブリュッセルで2時間も待ち合わせしたり遠回りをしたりで、NYのアパートを出てからスヘルトーへンボスのホテルに着くまで20時間もかかったんす。老体には辛いっす。
でもね、おかげでブリュッセルで美味しいビールと旬の白アスパラガスが食べられました〜 ♪
遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_00495528.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_00511769.jpg
スヘルトーへンボスの駅。綴りはこうです『's-Hertogenbosch』
最初にアポストロフィが来るんすね~なんで?
遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_00565273.jpg
橋のたもとにはボス展の垂れ幕が。街をあげての一大イベントです。
遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_01032245.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_00544581.jpg
北ブラバンド美術館で開催です。
遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_01174598.jpg

遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_00560848.jpg
美術館の中は撮影禁止。当たり前なんだけど、おパリでもNYでも撮影OKの所が多いので、なんだか新鮮。
カタログの表紙です。
遠い街まで『ボス展』を観に行く_b0208756_13061239.jpg
・・・つづく・・・

by 23rue-soramame | 2016-05-26 23:55 | NYへGO!  

<< 遠い街まで『ボス展』を観に行く 2 帰国済み >>