どちらもボザール様式の建築なんだって!

《Grand Central Station グランド・セントラル駅》はマンハッタンにあるターミナル駅。東京駅みたいなものでしょうか?
b0208756_16000380.jpg
現在の駅舎は1913年に改装・修復されたもの。天井には星座が描かれてます。オサレです。
b0208756_16010943.jpg

b0208756_16015528.jpg

b0208756_16024304.jpg
ゴージャスです。
b0208756_16033519.jpg

b0208756_16043022.jpg
ホームに行くにはこんなゲートをくぐって行きます。109、110番線って!いくつホームがあるんでしょうかねえ?
b0208756_16052783.jpg

1911年に建てられた《New York Public Library ニューヨーク公共図書館》はまるで美術館のような出で立ち。観光名所なので人がひっきりなしに行きかいます。
b0208756_16062619.jpg

b0208756_16071430.jpg

b0208756_16080414.jpg

b0208756_16090771.jpg

b0208756_16151931.jpg
閲覧室も豪華でっしゃろ!ハリーポッターの食堂みたい!!
b0208756_16101363.jpg
って、実はこれ写真。この日は閲覧室に入れなくて、入り口にはこんなついたてがありました。ご親切、痛み入ります。
b0208756_16110352.jpg
ここも入れず…入れる所はみんな本を読んでいるので、お静かに願いま〜す。
b0208756_16134349.jpg

図書館のお隣の《Bryant Parkブライアント・パーク》では夏の間、映画鑑賞会を実施。この日は『Back to the Future バックトゥザフューチャー』を上映。大勢の人で賑わってました。映画なのに主人公のマーティーやドクが出てくると声援が飛びます。いまでも人気があるんだね。
b0208756_16170215.jpg


[PR]

by 23rue-soramame | 2015-09-06 15:55 | NYへGO! | Comments(0)  

<< たっぷり鑑賞 3 (夜の美術館) たっぷり鑑賞 2 >>