人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オルセー美術館展』で避暑

国立新美術館で開催中の『オルセー美術館展 印象派の誕生 ― 描くことの自由 ―』を観に行って来ました。
『オルセー美術館展』で避暑_b0208756_23413516.jpg

駅をそのまま美術館に改装したオルセー美術館は建物自体も芸術品。
所蔵作品は印象派以降の作品だし、日本人はみんな好きだよね!
ミレーの『晩鐘』、カイユボットの『床にかんなをかける人々』、モネの『サンラザール駅』、マネの『笛を吹く少年』など84点が来ておりました。思ったよりたくさん来ていたなぁ。
一番好きなあの絵は来ていなかったけど・・・。

今回のもしも作品は、ルノワール作『イギリス種のナシの木』
雨に濡れた窓越しに庭を見ているような(しかし青空)、カメラのレンズが濡れているような、ちょっと滲んだ不思議な絵が心に残る~。
『オルセー美術館展』で避暑_b0208756_23423232.jpg

バスティアン=ルパージュ作『干し草』も捨てがた~いし、マネのちょっとくたびれた『アスパラガス』のエピソードがこれまたいいのよね!皆様、オススメでっせ!

by 23rue-soramame | 2014-08-03 23:30 | 社会科理科見学  

<< ビール日和 ヒツジ雲というよりも・・・ >>