人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯島 《くろぎ》 で至福の時

オバマさんが日本に到着されました。今晩は銀座の高級お寿司屋さんで会食だって。ミシュラン三ツ星獲得の 《 すきやばし 次郎 》 さんだよ。そりゃそうだ、ここしかないよね。一度は行ってみたいよね。

先週末に東京・湯島にある懐石料理 《くろぎ》 にお誘いいただきました。
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21155333.jpg

旬の食材を使った日本料理って美味しい。そして美しい。お酒も美味しい。
器とのバランスも美しい~。

光附け・・・蕗の薹豆腐 山葵 (炙ったフキノトウ入り胡麻豆腐!)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21163543.jpg

進肴・・・蛍烏賊の沖漬 (ユズの香りが爽やかさん)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_2117281.jpg

焼物・・・白子筍丸焼 (タケノコを皮付きのまま真っ黒になるまで焼いた物。春の味。器にも惚れたぜ!)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21173690.jpg

古代米のお赤飯 (アニバーサリーなので金箔付?)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_211969.jpg

御椀・・・蛤真丈 菜の花 (ハマグリ大好きです♪)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21192621.jpg

御造里・・・天然鯛 あしらい色々 (『冷蔵庫1枚持ってきて』とカウンターの向こうにいる板さんが話している。
冷蔵庫を数える時の単位は『枚』だったなんて知らなかったぜ!!
・・・と思ったら、氷を敷き詰めたステンレスのバットの事らしい。な~る。その上にトリガイを乗せてバナーで炙ってました。)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21195138.jpg

花見 八寸・・・巻寿司 火取りばち子 季のもの色々 (ガウディ作のような器に玩具のような可愛いお料理)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21201649.jpg

揚物 (あっという間に食べちゃったよ)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21215243.jpg

酢物・・・クラゲと胡瓜の胡麻酢和え (これ美味しい♪器も好き)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21211177.jpg

お肉 (これもアニバーサリー仕様?ありがたいこってす)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21224093.jpg

食事・・・筍御飯 (土鍋で炊いてくれます。残りはお持ち帰りできます)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21221424.jpg

香物・・・蕪糠漬 他三色 (巻物型の蓋付の器に入ってましたね)

甘味・・・葛切り&煉り切り
(こんなに食べたのに、葛切りは写真を撮る前に完食。お代わりもできるんだって!
煉り切りは抹茶味。抹茶塩と共に。お隣さんとは違う形)
湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_21242798.jpg

湯島 《くろぎ》 で至福の時_b0208756_2124414.jpg

お抹茶も立ててくれます。嬉しいよぉ♪

《くろぎ》 はミシュランの星が付いてるのか付いていないのか知らないけれど、そんなの関係ねぇ~!和食の美味しさを堪能しました。幸せ~ ♪ ご馳走さまでした。

by 23rue-soramame | 2014-04-23 23:55 | 食べ物  

<< リクエスト寄席で大笑い 白アスパラは春の味 >>