人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千散歩

昔の街並と新しい建物が隣り合っている文化の町、谷中・根津・千駄木界隈を散歩してきました。
谷根千散歩_b0208756_13192698.jpg

まずは根津神社でお参りをしてから出発進行!
根津神社にある乙女稲荷は京都の伏見稲荷の様に、たくさんの鳥居が連なっていました。お稲荷さんには鳥居を奉納する風習があるんだろうか?
そして乙女稲荷のお社正面の鴨居にはキツネとカブの絵が!
なぜカブ?油揚げじゃダメなの?・・・だめなんでしょうね~きっと・・・。
谷根千散歩_b0208756_13134679.jpg

パン屋さんの隣にはこんな大きな木が~!!!
戦前、鉢植えで購入したヒマラヤスギがここまで成長したんですと!
色々なことを見てきた樹なんですね。もちろんマイ木、第18号に決定です!
谷根千散歩_b0208756_13142348.jpg

谷根千散歩_b0208756_13144032.jpg

ヒマラヤスギのお隣の《みかどパン店》。3つの道の角にあるので『みかど』?
昭和の匂いがします。
谷根千散歩_b0208756_13145439.jpg

築地塀。幕末のころに作られた瓦と土を交互に練り込んだ土塀。観音寺というお寺さんの塀です。厚いです。
「平成4年度台東区まちかど景観コンクール」で「まちかど賞」に選ばれたんだそう。
谷根千散歩_b0208756_1315304.jpg

谷根千散歩_b0208756_13154914.jpg

ランチはお蕎麦の《川むら》で。
菜の花の天ぷらとプリプリの大きなあさりが入った温かい汁に、冷たいお蕎麦を付けていただきます。う~ん美味。
谷根千散歩_b0208756_13162010.jpg

お蕎麦屋の近くには昔ながらの佃煮屋。
あさりとハゼの佃煮を買う。(トビー、ごめんよ。)
谷根千散歩_b0208756_13164160.jpg

谷根千散歩_b0208756_131737.jpg

アイスブルーの外壁がかわいい根津教会は1919年(大正8年)に建てられました。
2001年(平成13年)には国の登録有形文化財に登録されたそうな。
谷根千散歩_b0208756_13172085.jpg

谷根千は坂と猫の町。たくさんの猫に出会いました。
夏目漱石居住跡の塀の上にも。
谷根千散歩_b0208756_13174039.jpg

あかぢ坂では緑に包まれた変わった入口の家が~。
ここは以前《猫町カフェ29》と言うカフェだったそうな。熊本にお引越しのため昨年7月で閉店。
谷根千散歩_b0208756_1318379.jpg

谷根千散歩_b0208756_13183269.jpg

団子坂にあるパン屋さん《パリットフワット》
谷根千散歩_b0208756_23455246.jpg

クレヨンパンという3つのパン生地が混ざった不思議なパンを買う。
この日はヨモギ・ほうれん草・さつまいもの3種類。どっしりと重い。自然の味がする。
スライスして蒸し器で蒸すと玄米パンみたい。
谷根千散歩_b0208756_23462251.jpg

《パリットフワット》の近くには猫じゃないけどこんな子も!Who are you?
谷根千散歩_b0208756_1319338.jpg

たくさん歩いた谷根千散歩。今度は違うルートをたどってみようかな。

by 23rue-soramame | 2014-04-14 23:55 | 社会科理科見学  

<< 爽やかクレープ『Suzette... 《粉花 このはな》のパン >>