人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジビエかい?

そうなんです。『ジビエの会』なるものに誘っていただきました。
ジビエ(gibier)とは、フランス語で『狩猟の対象となり、食用とする野生の鳥獣。また、その肉。ウズラノウサギなど』by三省堂スーパー大辞林。です。
寒くなったこの季節、おフランスではジビエを美味しく食べるんですよね。
今回は東京で鹿と青首鴨をフランスワインと共に堪能させていただきました~♪
ジビエかい?_b0208756_22543361.jpg

ジビエかい?_b0208756_22551378.jpg

鴨ちゃんはネギではなくゴボウと一緒に。
ジビエかい?_b0208756_22554997.jpg

鹿くんは葡萄とバルサミコのソースで。
ジビエかい?_b0208756_22563659.jpg

ジビエかい?_b0208756_2257668.jpg

鹿のリエットも、お手製です!
ジビエかい?_b0208756_22573613.jpg

この時期だけのチーズ「モン・ドール」は神田にあるオーガニック玄麦と有機天然酵母で作る《三井製パン舗》のパンにつけて。ワインが進むね!
ジビエかい?_b0208756_2258818.jpg

お坊さんの頭という名前のチーズ「テット・デ・モワンヌ」も!
ジビエかい?_b0208756_22581891.jpg

テット・デ・モワンヌはジロールという専用のスライサーでクルクルっと削って食べるの。白いカーネーションの花びらみたい。ホロホロと口の中で溶けて、癖がなくて美味しいね♪
ジビエかい?_b0208756_22585228.jpg

お料理好きの男子がテット・デ・モワンヌでパパッとパスタを作ってくれました!うめ~♪
ジビエかい?_b0208756_2312343.jpg

フランス人の胃袋になった一日。

by 23rue-soramame | 2013-11-11 23:55 | 食べ物  

<< レゴのバケツをひっくり返したよう! 《オークウッド》のケーキ >>