人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の京都&飛騨高山の旅(3)

京都から名古屋を経由して飛騨高山へ。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_23482594.jpg

秋の高山祭りに使われる屋台。高山祭り屋台会館で本物を見ることが出来ます。でかっ!
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_23494270.jpg


今回の旅のもう一つの目的。うんめぇパン屋さんへ行くこと。
その店の名前は《トランブルー》。
NHKのテレビ番組でも紹介され、他県から買いに来る人が増えて、地元の人がなかなか購入できなくなってしまったとか・・。すみませ~ん、まめぴーもそんな一人です。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_23512954.jpg

この日も、朝早く行ったのにもう既に何組も並んでいました。
全種類食べてみたかったけどそうもいかず、次の日の朝食用をゲット。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_23521657.jpg

初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_23524940.jpg

しかしまたまた待ちきれず『パイナップルとココナッツクリームのデニッシュ』をお店の脇でかぶりつきました。(また外で!)
お・い・し~~~い♪サクサクのデニッシュ生地に夏らしい爽やかなクリーム。幸せ~♪
はるばる飛騨高山まで来た甲斐がありました。
今回はバゲットとクロワッサンが買えなかった。残念。次は買えるかな~?(また行く?)

お店の裏は緑がきれいでしたな。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_23552376.jpg


毎日開催されている朝市も散策。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_035125.jpg

トマトやキュウリ、新鮮な野菜が売られている中に、ミツバチの巣箱も売っている。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_044525.jpg

大小、色とりどりの『さるぼぼ』も大勢いました。
『さるぼぼ』=この地方では赤ちゃんの事を「ぼぼ」といって、赤ちゃんから災いが去る(猿)という願いをこめて作られるお守りなんだそう。赤い色は魔除けの為。な~る。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_06321.jpg

この子は30年くらい我が家にずっといる『さるぼぼ』。
初夏の京都&飛騨高山の旅(3)_b0208756_013813.jpg


・・・・・・つづく・・・・・・

by 23rue-soramame | 2013-07-04 23:55 | 社会科理科見学  

<< 初夏の京都&飛騨高山の旅(4) 初夏の京都&飛騨高山の旅(2) >>