人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《es koyama》の驚きのショコラ

2011年2012年と2年連続でフランスで賞を取った日本人ショコラティエ小山進氏のチョコ。
東京のサロン・デュ・ショコラで40分並んで買いました~。

『degustation No.5 2012』
№1 L'aube・・・夜明けという意味。カカオのみのチョコレートなのに、フルーツが入ってるような味。カカオの種類によってチョコの味って変わるのね~。
№2 Fukinoto・・・びっくり!ふきのとう味のチョコ。
№3 Praline japonais・・・香ばしい金胡麻。なぜ今までチョコと出会っていなかったんでしょう?
№4 Sake janonais・・・酒粕のキャラメルと日本酒ガナッシュ。
№5 Ninjya・・・煙に撒かれました。桜の樹のチップでスモークしたガナッシュとお塩。
《es koyama》の驚きのショコラ_b0208756_2349842.jpg


『DNA KYOTO 2012』
左向こうから横に「黒大豆醤油」「京番茶」「一休」「黒七味」
左手前から横に「抹茶」「米こうじ味噌」「金胡麻のプラリネ」「柚子」
《es koyama》の驚きのショコラ_b0208756_23495065.jpg


日本の食材がこんなにもチョコレートと合うなんて!というか小山進シェフが合うようにしてくれたんでしょうね。
野菜や花をアレンジしてお菓子に変身させるパティシエのピエール・エルメ氏は天才じゃなかろうか?と思ったけど、小山氏もそうなんでしょう、きっと。

東京でのサロン・デュ・ショコラは終わってしまったけど、上野の博物館で『チョコレート展』とういのを開催しているらしい。チョコの秘密を探りに、チョコっと行ってこようかしら♪

by 23rue-soramame | 2013-02-04 23:57 | 食べ物  

<< 三日月と巻雲 アカシエのガレット・デ・ロワ >>